この土日を利用して嫁と大阪旅行に行ってきました。
大阪と言えば、たこ焼き?道頓堀?はぴらきさん!?
いきなり言及しまい大変恐縮なのですが、どうやら今なら1000円払えばはぴらきさんとお話できるチャンス?だった様子。
この魔除けの札を貼ってから2週間。セールスや勧誘はまったくなーしv(´>ω<`)v
(セールス、勧誘以外の表敬訪問は、割引効きますか?)
もうすぐ海外に行かれると囁かれているので、いちファンとしてその前に表敬訪問をするという電撃企画も一瞬頭をよぎったのですが、さすがに「西成のくっせー街」「道端で寝ている輩」などのキーワードが飛び交う街へ足を踏み入れるのは嫁の許可が下りなかったし、個人的にも少々おっかない!?。
何よりそのネタを思いついたのが旅の当日の朝という始末。さすがに無謀&失礼極まりないので、当初計画どおりおとなしく?「都会の雰囲気を楽しむ」旅をしてきました。
旅のお供に、kindleは便利だった!
大阪までの移動には数時間を要するので、その間の時間つぶしにkindleを携帯していきました。
文庫本1冊のサイズで色んな本を持ち歩けるというのは素晴らしい!
本を読んではウトウトして、起きてまた読書。そんな知的を気取っているうちに現地到着です。
行きたいところは事前にgoogleマップに保存!保存!
今回の旅のメインテーマは「都会でしか出来ないこと」。というわけで、セレクトショップめぐりを中心に旅の企画を考えました。そこで私がやったのは、事前に行きたい場所を調べて、それらを全てgoogleマップ上に保存すること。
やり方は簡単で、行きたい場所をタップして、保存するだけです。
どんどん保存して、地図を俯瞰するとこうなります。星マークが行き先の目印になるので、全体が一目稜線
これで旅の動線もおおまかに把握できるのが良いですね。
Nexus5で歩くナビ① 方角が高精度で特定できるのはやっぱり便利過ぎるぞ!
以前Nexus5をカーナビにする記事を書きましたが、知らない土地を歩くときに一番困るのが「場所が分からず変にうろうろしてしまう」パターン。時間も体力ももったいない!
イマドキのスマホのマップであれば自分が向いている方角は容易に特定が可能なのですが、なにより精度の高いgoogleマップと組み合わせることで、絶対に迷わないレベルで行動が可能に。
これは便利とっても便利でした!
Nexus5で歩くナビ② 地下鉄路線図もセットだよ。
地方にいるとあまり恩恵を受けなかったのですが、見知らぬ都会を生身で歩くことになり、一番助かったのが地下鉄の路線図がgoogleマップ上にデフォルトで表示されること!
歩くこと自体は好きなのですが、さすがに一日中ウィンドウショッピングを楽しんでいると足が疲れてきます。
電車の検索も便利なのですが、もう少し歩いたら地下鉄に乗れるからそれでホテルまで帰ろう!という臨機応変な対応もできたのが大変便利でした。
便利過ぎるがゆえにバッテリー持ちが悪いのが玉に傷。Nexus5の充電は直前まで温存すべし!
(オレンジストリートという、おしゃれな家具や雑貨が目白押しのアツい通り。)
数ヶ月便利に使っていますが、Nexus5の唯一の泣き所がバッテリーの持ちの弱さ。
今回、大阪までの移動中でバッテリーを使いすぎてしまい、夕食を食べ終わる頃にはバッテリーが切れてしまいました。以前も紹介したバッテリー節約術も駆使しましたが、ホテルに帰着するまで持たず・・・
あちこちを練り歩いた日中はなんとかバッテリーが持ってくれましたが、なるべく直前までバッテリーは温存しておいたほうが吉ですね。
電源が取れるカフェなどで休憩するというのも一案だったのですが、あいにく充電器をキャリーバッグごとホテルに預けてしまっており。。。
最後の最後はアナログメモが役に立つ。デジタルに頼り過ぎないのも重要!?
バッテリーが切れるであろうことは早々に予見できたので、その対策としてこんなメモを昼食時に作成しました。
絶対に立ち寄りたい店(しかも地図がないと行けないような場所)は、住所をメモするという極めてシンプルな策。
これで万一私のNexus5の電池が切れても、嫁のiPhone(私のNexus5よりも電池の持ちが良い)で予防線が張れるという仕組み。
紙の薄さも相まって、なんだかんだでポケットに入れて見返したりしたので、結構便利でした。しかしそれなりにぞんざいに扱ってしまうせいか、初日の夜に酔っ払ってどこかに落としてしまう始末・・・
デジタルもアナログも一長一短。上手く組み合わせるのが大事なようです。
気になるBGMも一発検索!無料アプリsoundhoundで音楽を調べるよ!
私の信条として、居心地の良い空間を築きあげることも人生のテーマとしています。おしゃれなお店でカッコ良いBGMがかかった時も、だいたい決して見逃しません。
soundhoundというアプリを立ち上げ、bgmを聞かせます。
しばらくすると検索結果が表示されます。自分の琴線に触れたモノゴトを確実にキャッチできるようになった今の世の中ってホントにスゴイ!
これで心置きなくあとでゆっくり調べられますね。
ちなみに、その場では調べっぱなしで問題なしです。
ホーム画面の人間ボタンをタップすると、
過去の検索履歴が表示されますので、後で振り返るのも簡単ですね!
旅の本命!?スノボウェアを見繕いに、モンベル総本山へ!
どうやら大阪はモンベルの本社がある地域らしいということで、せっかくなので、本社前のショールームを訪れてきました。狙いは今シーズンのスノボウェア。他のメーカーと比較してもやはりモンベルはコスパが良い!近年はデザインもかなり垢抜けてきているのが嬉しいところです。
品揃えを求めて梅田の駅近くに行ったり、こういったルーツめぐりをしたりと、あれこれ楽しめるのが都会の楽しいところですね。