自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カービングターン上達の練習方法・滑り方・コツを一覧に整理してまとめたよ!

この記事はこちらに引越ししました。 ブックマーク・フィードの再登録もよろしくお願いします。carve.hateblo.jpスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ブログに表を埋め込むのってチョーカンタンじゃん!カービングターン上達の練習メニューを表にしていくので待ってて

記念すべき100記事目ですが自分用テストです。節目のおめでたいムードを年末年始特番のガキ使ばりにさらっと流し、これまで書いたスノボ記事の一覧表をつくろうと思って、ちょっと勉強中。。 バッカモーン! エンジニアの方々からしたら、このようなテスト記…

片栗粉Xにクエン酸を加えると、風呂の蛇口のごちゃごちゃした水垢掃除に便利!

すさまじい反響があった天井のカビを一掃した件。少々エッジが効きすぎていたきらいがあったので、今回は安心・安全をテーマに暮らしをキレイにするシリーズをリリースしてみます。名づけて、クエン酸と片栗粉で風呂の蛇口の水垢を撃退する作戦。スポンサー…

10kg痩せた件でダイエット&リバウンド・モチベーションの変遷を垂れ流しておく

思いのほか反響があった食生活記事3連投!多くの方々にご覧頂きまして、ほんとうにありがとうございます。ビリーズブートキャンプ朝のワイドショーに登場!来日も決定! | 無人島市場 - 携帯 白ロム情報 - 楽天ブログ前回記事で、「方法論より考え方」と偉…

10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その3 夕食編

前回、前々回と続き、実際に10kgのダイエットに成功した私の食生活のリアルをお届けするシリーズ第三弾。10kg痩せてからもかれこれ数年体重を維持できている人の食生活。夕食編です。少々ストイック気味な記事が続いたので、top絵ぐらいはのびのびと焼き肉に…

10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その2 いちばん食べても良いのが昼食

前回記事の続きで今回は昼食編。10kg痩せてから体重維持がすっかり定着している私の昼食事情を晒します。 基本路線 多くの場合、お昼ご飯は12時〜。夕食までの時間が1日の中でも長いのと、日中の活動による消費が期待できるので、1日の中でも一番食べて良…

10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その1 朝食編

これまでのダイエット記事で、結局運動にはあまり頼らずに痩せたと述べてきましたが、じゃあどんなものを日々食べているか!?というのを晒してみたいと思います。何をしても痩せない人は、やはり食べ過ぎや飲み過ぎ。 口に入れるものをシビアに厳選するため…

Nexus5のちょっとここが残念?。iPhoneカメラとNexus5カメラを比較してみた

Nexus5を使ってブログ用の写真を簡単にPCに取り込んだりしているのですが、やはりどうもNexus5のカメラで撮影した写真は色味がちょっと残念な感じです。今回は、Nexus5とiPhoneそれぞれに標準装備されているカメラの特徴を比べてみたいと思います。スポンサ…

ダイエットを効果的に行うには運動をいかに続けるかが重要

以前10kg痩せた記事を書いたのですが、ちょうど過去3年分の運動記録を手帳に残していたので、過去の推移をグラフにしてみました。いかに運動が続かないかを偉そうに語るのもアレなのですが、せっかくですので晒してみたいと思います。これからダイエットを始…

そこそこ社畜な私がGTDで実践している3つのポイントで少しでも早く仕事を終える方法

ちょっと懐かしいGTDという仕事術ネタ。ブログを書き始めたのも良い機会だということで、クズな私がGTDに助けられ、その後立派な社畜に成長し、その他もろもろの体験談などを振り返ってみたいと思います。 記事の概略 • GTD、ちょっとかじっただけでも生産性…

アマチュアでもギターはそこそこ上達したから、英語も習得できそうな気がしてきた

先日、ICHIROYAさんのブログで紹介のあった僕のギターが上達しなかったわけ~ギター上達のコツと受験のコツが似ているという話 - とても興味深い内容で、ちょうど自分の体験に重ねてみてもピピピと来たものがあったので、乗っからせていただこうと思います。…

今さら気づいた)アイディアを書き留めるには無地の紙が最適だった件

ゼロ秒思考を読んで、A4裏紙を使ったメモを続けています。気がつけばすっかり無地メモが定着。 今日は、無地のメモを使いだして気づいたことを述べてみたいと思います。 無地はストレスフリーだった! 罫線や方眼が入っていませんので、好きなところに、思い…

心臓バクバク!はてなブログランキングに入ってしまった。

何の気無しに書いたネタがまさか・・・ 今週のはてなブログランキング(2014年5月第3週) - 週刊はてなブログ なんとブログランキングに入ってしまいました。 よりによってなんでこのネタが? まさかの6位って・・・。やりすぎでしょ〜!。 とは言え、お越し…

さらば金食い虫のiPhone。解約したついでにiPhoneをsimフリー化してみたよ!

私のケータイは先月買ったNexus5。あれからものすごく調子良く使っています。iPhoneを触ることもすっかりなくなりましたが、何の不便もありません。 ということで、とうとうiPhoneを解約し、さらにsimフリーにしてみました。 (ついでにiPhoneの中身も出荷時…

女子力の高いおっさんは野菜好きをこじらせてベランダ菜園を始めた

スーパーで一袋150〜200円で販売しているベビーリーフが最近やたら美味しく感じるのです。 我が家ではかなりヘビロテして食べているのですが、いかんせんこの量で150円というのはやや割高な感じも。 そこで、これをどうにか食卓に安定供給できないか調べてみ…

ブログネタのつくりかた2。散歩しながらメモを取ってみたらドバドバ出た

ブログネタが・・・ない! ということで、メモ帳をポケットに忍ばせて散歩するとどうなるか。今朝は天気が良かったので、初めての試みとしてトライしてみました。 人々の活動が少ない朝だからこそできる、物を書きながら歩くという奇行 朝7:30。持参する…

ブログネタのつくり方

ブログネタを閃きやすいシチュエーションというのがだんだん分かってきました。 たまに「パッ」と良いアイディアを思いついても、すぐに忘れてしまったりすることが多いダメな私は、貴重なチャンスを逃さないようにと、いくつかの工夫をしてみたのです。 ブ…

正しく楽するダイエット)10kg痩せた4人の共通点と私が買ったもの

現代人の永遠のテーマであるダイエット。私は結婚してから典型的な幸せ太り路線を歩み、一時期他人からデブ認定を受けるまで太ってしまいました(もともとやせ型だったのに!)。これにショックを受け本気のダイエットを決意し、2年半ぐらいで10kgの減量に成…

女子力の高いおっさんが風呂の天井のカビを一掃する便利な技を紹介するよ!

バスタイム。私にとって一日の疲れを癒す至福の一時です。ほんの数ヶ月前は寒い寒い言いながら服を脱いでいたのが、最近ではすっかり気温も上がって過ごしやすい日が続いています。しかし、気温の上昇とともに目立ってきたのがお風呂のカビスポンサーリンク …

Ooops!)feedlyのアイコン。間違って貼ってる人を良く見かけるのでこっそり確認してほしい

ここ最近はてな界隈が面白いです。と綴ったのに前後するのですが、おもしろいブロガーさんのブログはfeedlyで購読をするようにしています。 で、良く見かけるこのfeedlyアイコン。間違って貼っている人を立て続けに3、4人見かけました。 もしかしたらあな…

社畜は続くよいつまでも)新人が来て1ヶ月経ったが、毎朝定時30分前出勤が続いている様子は皆無

賛否を巻き起こした本件。新生活が始まってすっかり1ヶ月が経ちましたが、定時30分前の出社を続けている新人さんはどの位いるのでしょうか。知る限り我が社では皆無。 ちなみに私は定時45分前出勤を8年続けている社畜ですが、せっかくなので早朝派の立…

Nexus5標準のボイスメモ、音声認識がヤバい。iPhoneと比べてみた

今回はNexus5に標準のボイスメモの話題です。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なにげに付箋代わりに使っていたのですが、このポテンシャルはヤバいことに気が付いてしまいました。録音するときの画面はこんな感じでや…

あなたと最も関わりを持つ5人の平均があなたです。リセット願望、転職、付き合い・行動の取捨選択

今日は駄文。 目次 やっぱり 刺激が 欲しいのです。 本文 GWなので、週4時間本の2週目に突入しています。 前も書いたんですが、軽く辞書位の厚さがあるので、1回見ただけで済む訳が無く、ナチュラルに2週目に突入している次第。 RPGだってクリアしたら2週…

女子力の高いおっさんがレザーグローブの手入れをするよ!

この記事はこちらに引越ししました。 ブックマーク・フィードの再登録もよろしくお願いします。carve.hateblo.jpスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

女子力の高いおっさんが本気でイタリアンを作ったった。ガチのオリーブオイルを使ったら新世界だった。

結婚するときに友人からお祝いで頂いたこの本。 男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る) posted with amazlet at 14.05.05 手塚浩行 オレンジページ 売り上げランキング: 42,874 Amazon.co.jpで詳細を見る 私の女子力を大幅アップさせるの…

女子力の高いおっさんがスノーボードウェアやゴアテックスの撥水を復活させるよ!

この記事はこちらに引越ししました。 ブックマーク・フィードの再登録もよろしくお願いします。carve.hateblo.jpスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

女子力の高いおっさんがスキー・スノーボードウェアやゴアテックスを洗濯してみるよ!

この記事はこちらに引越ししました。 ブックマーク・フィードの再登録もよろしくお願いします。carve.hateblo.jpスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

iPhoneやめてNexus5に乗り換え15日。写真の取り込みもヤバかった

以前の記事に続けて、乗り換えて良かった点を続けてリリースします。iPhoneとNexus5の比較〜写真の取り込み編〜iPhone時代に衝撃を受けたiCloudでの無線同期iPhoneで撮影した写真をPCに取り込むのに、これまではいちいちUSBケーブルを繋げる必要があったので…

iPhoneやめてNexus5に乗り換え2週間。ここがいい!標準装備のgmail

Nexus5に乗り換えて早くも2週間。その後何の不便も無く、むしろ利便性がiPhone時代よりも向上しているのです。てことでiPhoneとNexus5の比較〜メール編〜。こないだのNexus5をカーナビにした話もそうなのですが、気に入っているのが標準装備のgmail。iPhone…

ビンディングは今すぐ外せ!板が反るその前に。逆エッジ食らうその前に。

この記事はこちらに引越ししました。 ブックマーク・フィードの再登録もよろしくお願いします。 carve.hateblo.jp スポンサーリンク //