仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。本業はブログコンサルです→naka668.com

アフター5ももう安心!?Nexus5の音声検索で電車の乗換案内も瞬殺だよ

移住が完了し、やっとネットが開通しました!
ネットが使えないこのもどかしさ。長かった!

で、移住前後に東京に出張したりなんだりで、あちこちを電車で移動することがたくさんありました。身の回りがバタバタしていたこともあり、おちついて乗り換えを調べる心の余裕もあまりなく、そんな時に役だったのがNexus5!
f:id:sunooo:20140717202249j:plain
(検索結果のイメージ)

スポンサーリンク



googleの音声検索がヤバい

google検索で「東京、大宮、電車」としゃべると、なんと、乗り換え案内が一瞬で表示されるではないですか!
これまでは、いちいちpcからyahooにアクセスし、乗り換え案内を調べていましたが、せっかくNexus5を持っているので〜と、音声検索を試してみたところ、この瞬殺っぷりですよ。恐ろしい。

発車までのカウントダウンがあってヤバい

驚いたのは、いまから何秒後に出発するかが分かること。出張用務が終わった後、東京の同僚と軽く一杯引っ掛けて、おっとそろそろ帰らないと!って時も、検索は一瞬です。

ある程度予定を立てて行動できると素晴らしいのですが、近頃の私のようにあまりゆっくりとpcで調べる余裕が無いときなど、「電車の時刻を直前に調べる」というシチュエーションも多いはず。そんなニーズに凄くマッチした機能だと思いました。

もしかしてNexus5でなくてもイケる?

なんか最近Nexus5記事ずっと書いてきたんですが、google入っているスマホならなんでも出来そうな気もしますね。



とはいえ、電車の検索もすっごい楽ちん。Nexus5、相変わらずヤバいです。

では!

スポンサーリンク




ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る