自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

iPhoneからNexus5に乗り換えて3ヶ月。良かったこと・悪かったことを振り返る。

通信費が高かったiPhoneから、simフリーのNexus5に乗り換えて3ヶ月が経過しましたので、乗り換えの是非について振り返ってみたいと思います。
f:id:sunooo:20140810091017j:plain

スポンサーリンク



格安simのおかげで80%超のコストカット!携帯料金が大幅減!

iPhoneからNexus5に乗り換えて一番大きかったメリットはやはり携帯料金が大幅にカットできたことです。
iPhone時代はキャリアとの契約をしていたこともあり、月々7000円を超える通信費を払っていました。Nexus5に乗り換え、格安simにしてからはそれが月々1000円少々。維持費はなんと1/7、80%超のコスト削減につながりました!

私が使っているsimはコチラ。本当に安くなるか心配でしたが、初の請求額はトップ画のとおり破格。

iPhoneからNexus5に乗り換えて感じた、それぞれのメリット、デメリットを表にまとめてみました。

f:id:sunooo:20140810091642j:plain
デザインが素晴らしくておしゃれだけど維持費のかかるiPhone(4S)*1
ハイスペックでバッテリー食いだけどsimのチョイス次第で超絶お得に使えるNexus5。
ざっくり言うとこのような感じです。詳細は下表のとおり。

Nexus5 iPnone
通信費 約1000円/月!格安simは素晴らしすぎる 約7000円/月。年間84000円って・・・
バッテリー 1日1回は充電必要。あちこちに給電ケーブルが必要に 2、3日に1回の充電で良かった
初期投資について 機種代で4万円少々払ったので、自主1年縛りはしないとね。 月々分割払いにしたので、あまり意識することはないが、ずーっと月7000円を払い続けることに・・・
メール gmailが使いやすい!google謹製の端末なので、相性が良い Nexus5のメーラーを使うと、もうiPhoneメーラーには戻れないかも
電話 050plusはまあまあ。電波状況にはちょっと気を使う程度。でもそもそもそんなに電話かかってこないので必要充分。スマートフォンの通話料がおトクになるアプリ!
「050 plus」
キャリアの契約なので通信に不安はなし
速度 サクサクのLTEが月1000円ってすごくない?通信制限(後述)はあるにせよ。 iPhone4Sだったので3G・・・。外でネットを見るときはちょっと重い。LTEのサクサクさに慣れると、もう戻れない
通信制 1日50MBプランにしているけど、日常使いで不便はない。たまに出張するときにずっとネット見ていると通信制限(重くなる)がかかってしまう。それも月に1回あるかないか。致命的ではない ないに等しい(けどその分月額費用が高い)
標準マップ googleマップ最高!カメラ・GPSとの相性もgood! 地図は・・・
カーナビ マジ最高!LTEGPSgoogleマップの組み合わせは恐ろしくスゴイ。しかも標準装備なので、アプリの購入は不要 まあまあ
音質 そんなに良くはないけど、許せる範囲 悪いと感じたことは無い
カメラ ちょっとコントラストが極端かな。室内だと青みが目立つ Nexus5に比べてナチュラル。
ブラウザ 標準はchrome。開いたタブの消去がスワイプでささっと出来て便利 標準はsafari。ページ、タブの切り替えが若干面倒かも
機体の大きさ でかいので画面が見やすい。でも持ち運びの際ポッケに入れるとちょっとかさばる 画面は見づらいけど、ポッケで持ち運びには最適な小ささ。
デザイン 許容範囲。シンプルで可 素晴らしい。いまだに売らずに持っているぐらいなので
その他 待ち受けにある音声検索がさり気なく優秀google nowが至れりつくせり やっぱりこのデザインは素晴らしい。ずっと持っていたい

ハードとアプリの連携が非常に良い

私がそう感じたように、google謹製アプリとの相性の良さは他のblogさんでも述べられています。

もちろんそれはiPhoneGoogle系アプリでもそうなのですが、Android の方がGmail からDrive 、カレンダーからGmail などスムーズに移動できるし、スクリーンが大きいので見やすい。あとメールを既読にしてアーカイブする、というような頻出操作も、iPhoneが不便というわけではないのですが、Android版のほうが1ステップ早く処理できます。
iPhone ユーザーが Nexus5 を4ヶ月使ってみた結果・・・ : Blog Start All Over

3ヶ月使ってみたけどやっぱり良い!機能的にも維持費的にも満足度はかなり高い!

iPhoneからNexus5に乗り換えてみるときは、若干の不安も残しつつ、かなり思い切った判断をしたような感じがしましたが、今は特に不便は感じていません。
バッテリーの持ちが悪いというネックはありますが、維持費が激安という最大のメリットが大きく上回っていますので。

総じて満足度高・ストレスは極少
安くて最新機種で快適で。って、これはスゴい。
最大の目標であった「月々の通信費を大幅に削減する」も簡単に叶えられそうです。
維持費が半額!?→俺はiPhoneをやめるぞー!!(simフリースマホNexus5) - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

Nexus5の初期投資は4万超。これは人それぞれのモノの買い方に対するポリシー次第。

多くのキャリアで見受けられる売り方(機種代金を月々の使用料に上乗せしたり、やたら分かりづらい機種代、キャッシュバックなど)って、シンプルな物の買い方ではないような気がします。
キャリアの売り方を否定するつもりは無いけど、なんか分かりづらくて私にはしっくりこない。。

今回Nexus5を購入するにあたっては「良いと思った機種に適正な対価を支払い、通信プランは自分で自由に設計する」という方針で望みました。
3ヶ月使ってみた結果、必要十分なスペックで私のニーズにとてもマッチした買い物だったと思っています。

スマホ代が高くて困っているという方の参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク




*1:解約した後ちょっとした技を使って、現在ではiPhoneも激安通信費で有効活用しているのですが、その話はまた後日。。。