自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6畳の部屋が広すぎる人のスーパー省スペース化術。

一人暮らしを考えている人や、新しくアパートに引っ越そうとしている人が、必ず気にするのが「部屋の広さ」。 できれば広いに越したことはありませんが、比例してお家賃も高くなる傾向にあるのが悩ましいですよね。 記事概略 気がついたら6畳の部屋を持て余…

元が取れた!kindle本の割引効果を実測したら8ヶ月で16,000円得した計算

どうしても一万円近い初期投資に踏み切れない・・・。お得なのは分かるけど、皆がメリットを語るのも分かるけど・・・なぜか抵抗がある! という人が決して少なく無いkindle。 私がkindleを購入した頃のブログ記事を懐かしく読んでいたらふと「ところでこれ…

おいしいアイスコーヒーはいかが?

おはよー。今日もまだまだ暑いねぇ。 アイスコーヒー、飲むかい? まずはポットにお水を入れて、、、スイッチオン。Russell Hobbs 電気カフェケトル 0.8L 7200JPposted with amazlet at 15.08.23Russell Hobbs (ラッセルホブス) 売り上げランキング: 603Amaz…

ミソノ スゥエーデン鋼の包丁を買ってみたので口コミや評価など

鋼の包丁を初めて買ってみました。それも刀鍛冶の町、岐阜県関市にわざわざ出かけて。 記事概略 人生で初めて包丁を買った よりによって鋼(ハガネ)の錆びやすい包丁にした ハガネって、何だか男のロマンを感じるよね。 切れ味は恐ろしく良い スポンサーリ…

5分で簡単!シンプルすぎる段ボール本棚の作り方

本をたくさん購読するようになると、そのうち問題になってくるのが本の置き場所。 本が増えれば増えるほど、置き場所に困るんですよね。かといって安易に本棚を買おうにも、なかなかのお値段がしてしまいます。そこで、簡単にできる段ボール製の本棚を作って…

(これは良かった)アクティブな俺がおすすめする夏を快適に過ごせた便利グッズ7選!

クソ暑い夏もようやくピークが過ぎようとしています。今回は海にダンスにナンパに屋外作業にetc...と、大変アクティブに夏を過ごした私が、「これはこの夏に欠かせなかった!」というものをご紹介したいと思います。 記事概略 アクティブ派な人にお勧めした…

キレイな海水浴場・ビーチの見分け方

お盆最後の土日です。 人がいっぱいいてうんざりするような混雑ビーチよりも、知る人ぞ知る奇麗で落ち着いたビーチへ行った方が断然リラックスして海水浴を楽しめます。 今日はそんな耳より情報をお届けしてみます。 記事概略 何度か海へ泳ぎに行って、奇麗…

35年ローン論争とか鼻で笑えるw 築100年の古民家誰か要らない?

これが地方の実態です。少し早めの夏休みをいただいて、うちの家族の生まれ故郷に久しぶりに顔を出してきました。 人口が4桁行かない絶賛過疎化進行中の某村では、ローンをとっくに返し終わって、家の始末までを考えざるを得ない状況に置かれています。 記…

エメラルドグリーンの無人島で泳ぐ贅沢!北陸のハワイ・水島に行ってきたよ!

夏真っ盛り!海を満喫するしかないでしょ!てことで、今度は北陸のハワイと呼ばれているらしい「水島」というところに行ってきました。 美しすぎる北陸のハワイ!夏のみ現れる無人島「福井県 水島」が楽園すぎる | RETRIP 記事概略 水島に行ってきた的な旅行…

10kg痩せた人がやってる米(炭水化物)の量を調整する方法

ちょっと体重をコントロールしたい時に手っ取り早いのが、米の量を微調整する方法。 手頃な値段で購入できる「はかり」って、結構絶大な効果があるんですよ。 記事概略 キッチン用のはかりを購入した 食卓に常備しておけば、食べるものの重さが簡単に計れる …

和室にハンガーを掛ける方法。100均のS字フックがあれば十分だよ。

和室って、畳のあの感じが好きなのですが、どうしても残念なところが「ハンガーを掛ける場所に乏しい」という点。 http://alimali.jp/abrigo/portfolio/%E5%92%8C%E5%AE%A4/気の利いたモダンなお部屋に住んでいる方だとこういった心配は無いのでしょうが、私…

バスタオルを断捨離!こういうフェイスタオルが1枚あれば入浴は事足りることが判明

発想に制限を設けなければ、いくらでもシンプルに暮らせることが分かってきました。 偶然立ち寄ったお店にスゴいタオルが売られていたので衝動買いしてしまいました。 なんと、これ1枚で入浴時のゴシゴシと脱衣所での体拭きを兼ねることができる優れもので…