自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行記(1)旅の準備から出国まで

5月末に夫婦2人で台湾旅行に行ってきました。 2泊3日とかなり短期の行程だったのですが、これまで夫婦で遊びに行った場所の中でも屈指の楽しさでした。 (いかにもアジアな感じがたまらない) 記事概略。しばらく台湾旅行記ブログになります。 とある夫婦の台…

台湾からもうすぐ飛び立ちます

あっという間の濃密な台湾旅行でした。 いや、濃密だったからこそあっという間なのかも。 やはりパンパンになる帰りの荷物、、、詳細は帰国後に記事にしたいと思いますが、人がとても暖かくて、気温も真夏みたいで、賑やかな滞在でした!謝謝、台湾!

台湾からのアップのテスト

無事台湾一泊目を終えようとしています。今回はプリペイドsimの開通に無事成功しました! 街中でのGoogle mapも、翻訳もお手のもの。海外でもネットに繋がるって、ものすごく便利ですね。そして、暑い!!!詳細は後程。

入れ物に少しだけこだわる)素焼きの鉢で家庭菜園をしたらマジ癒し

アウトドア好きの私が、とうとうお部屋にグリーンを置くことにしました。 自然の中に身を置くと気持ちがスッキリとするように、お部屋に緑があると癒し効果があるのは、どうやら本当のようです。 記事概略 余り深く考えずに実用性重視でプランター栽培してい…

今週末は、台湾に行って来るよ!

今週末は夫婦で台湾に旅行してきます。そのせいもあって、気持ちがウワツイテ仕方ありません。 http://www.risvel.com/taxfree/Taiwan/step1 記事概略 人生で2度目の海外旅行。そして夫婦で行くのは今回が初。 やりたいことや準備のプロセスを備忘録しておく…

夏におすすめのアンダーウェア!モンベルジオラインクールメッシュを買ってみた

夏にむけて、高機能な下着(肌着)を買ってみました。その名もジオラインクールメッシュ! ジオラインクールメッシュとは?? 平たく言うと、山ブランドが手がける速乾性に「超」優れたインナーウェアのこと。 夏用のアンダーウェアに必要とされる速乾性、防…

ようやく白シャツの良さが分かってきた

最近白いシャツが好きです。 昔は「シンプル過ぎて」少し敬遠していた感のあった白シャツ。 近頃だんだんとその良さが分かってくるようになりました。 記事概略 白シャツ愛を語るスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); やっ…

ファッション音痴・迷子のためのコーディネートの基本を伝授する。

「着ていく服が無い・・・」 と、出かけるたびにいつも頭を悩ませている方へ。 ファッション音痴にとって最大の障壁は、服選びの選択肢が多すぎるということではないかと思われます。 記事概略 フォーマルからカジュアルまで、服装術の基本を勝手に語る。 あ…

コマツナを育てすぎたら花が咲いて種ができたので植えてみた

安心安全で新鮮な野菜をいつでも食べられる家庭菜園。 育てるのが最も簡単で年中栽培が可能な小松菜をずっと育てていたら種が収穫できました。 記事概略 家庭菜園初心者におすすめの小松菜。ずっと育てていたら花が咲いた さらに放っておいたら実がなり、さ…

トビウオをスーパーで衝動買いした。自分で捌けば刺身を買うより断然安い

地方に住んでいると普通のスーパーにも珍しいものが出回ります。 鮮魚コーナーにあったのがトビウオ トビウオって、食べられるんだ!スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); トビウオ=海面をぴょんぴょん飛ぶ魚 普段はアジや…

抜重の瞬間。板バネの力で加速

この記事はこちらに引越ししました。 ブックマーク・フィードの再登録もよろしくお願いします。carve.hateblo.jpスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

陶器の品揃えがスゴすぎる。岐阜県土岐市の織部ヒルズに行ってきた(*日本一の産地。1日じゃ回り切れない)。

普段使いのものほど、自分たちの琴線に触れた品をセレクトしたい方は多いと思います。 そうなるとやはり、絶対数の多いお店でじっくりと買い物をしたいもの。 しい葉〜和食器・洋食器・陶器・茶器・ガラス切子|浜松市中区鴨江私たち夫婦は結婚した時点で「…

インテリアに花を飾ると超おしゃれ。

私の人生におけるテーマ「かっこよくなる」ですが、これはスノーボードに限らず、お部屋のインテリアに関しても同様です。 期間限定ではあるものの、ついでを利用した発想の転換でお部屋が抜群にかっこよく、癒しの空間になる方法を紹介したいと思います。 …

中村好文さん設計のももぐさカフェに行って癒されてきた。

いつか自分のお城(マイホーム)を手に入れたいと思っている雪山田太郎です。こんにちは。 《岐阜:ももぐさ》山奥で見つけた、空間作りのヒントと知恵。 | キナリノこないだのGW実家への帰省の際、足を伸ばして有名建築家が手がけた作品(家)の実物を見に…

ワイルド0円!松ぼっくりとかその辺に落ちているものでBBQの火起こしができるか試してみたよ

BBQの火起こしスキルの向上は、男にとって欠かせない必修科目。 これは太古の時代からDNAにそう刷り込まれてきたといっても過言ではありません。何度もBBQを楽しんでいるとふと、「もしかして着火材なんて無くても、その辺に落ちている葉っぱとか松ぼっくり…

30円のチープな感動。BBQの〆デザートはバナナとパパンが可愛いくて美味

GWなので嫁と海辺でBBQをしてきました。 今回は、非常に安価で、美味しくて、チープで、インパクトのあるデザート、「焼きバナナ」について取り上げてみたいと思います。 記事概略 バナナを焼くだけでいつものBBQがおもしろ美味しくなる。 バナナひと房の値…

アウトドアで淹れたて珈琲を味わうならコンパクトなモンベルのコーヒードリッパーがおすすめ

お気に入りの豆を持参してアウトドアでコーヒーを味わうことは、実はとても贅沢なことです。 山と珈琲、心の一杯私も結構なアウトドア好き・珈琲好きなのですが、この贅沢を両立させるため、なるべく荷物を少なくして外でも美味しいコーヒーを飲む方法を今回…