読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

google最強!LTE万歳!Nexus5をカーナビとして使ってみたら最高だった!

先日の焼物イベントの後日談です。

道中、道に不安があったので30分ほどNexus5標準のgoogleマップでカーナビ機能を利用してみました。

f:id:sunooo:20140429215435j:plain

うちの車にはイマドキらしからぬナビを付けておらず、これまでiPhone4Sの標準マップ、googleマップnavitime、mapfanなどで間に合わせてきたのですが、Nexus5のgoogleマップが異常に使いやすかったのでオススメする記事を書いてみます。

スポンサーリンク



吸い殻入れを空けて、ちょこんと乗せると収まりが良かった

f:id:sunooo:20140429085032j:plain

これは車種にもよると思いますが、私の車の場合、吸い殻入れ(タバコを吸わないので汚れたりもしない)を開けてちょこんと置くだけで、とてもしっくりと収まってくれます。

側面・背面のラバーっぽい質感もあって、通常の運転でずり落ちたりすることはありませんでした。(さすがに高速道路合流地点のぐるーっと回るあたりは手で支えが必要でしたが)

f:id:sunooo:20140429212421j:plain

画面がデカくて見やすかった

iPhone4Sとの比較がこちらです。Nexus5の方がディスプレイが大きく、圧倒的に画面が見やすかったです。

f:id:sunooo:20140429212552j:plain

iPhone標準のマップ、ひどいですね。。。

意外と通信量も食っていない!

1日50MBのプランにしているので、LTEの高速通信の恩恵を受けれるのもこの容量までです。


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

NTTコミュニケーションズ (2013-12-17)
売り上げランキング: 41

30分程度のナビゲーションでしたが、気になる通信量は僅か5MB弱。必要な(道に不安がある)箇所ぐらいに留めておけば、充分安心ですね。

f:id:sunooo:20140429212841j:plain

googleマップならでは!航空写真でもっと分かりやすくなる

デフォルトのナビ画面と、航空写真の画面とを比べてみました。

f:id:sunooo:20140429213306j:plain

f:id:sunooo:20140429213236j:plain

断然航空写真の方が分かりやすいですね。不慣れなところを運転するにはこっちの方が良さそうです。

こういったmapそのものの充実度でいうと、googleは最強のような気がします。というか最強です。市販のナビのように地図の更新も不要ですし。

電話とネット・メールのついでにナビも出来ちゃうとなれば、わざわざカーナビを買う必要はもはや無いでしょう。

電池をものすごく食うので給電は必要!

ナビっている間は、あれよあれよと言う間に充電が減っていってしまいました。

長距離のドライビングになると、給電は必須です。私はもともとiPhoneを車内で聴く用にこちらのオーディオを入れていましたので、今回の遠出もこいつが活躍してくれました。


パイオニア CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSPメインユニット DEH-970 DEH-970

パイオニア(Pioneer) (2012-03-01)
売り上げランキング: 199

まとめ

  • Nexus5のナビはiPhoneを軽く凌駕していた。
  • googleマップは既に最強
  • そもそもNexus5自体がユーザーに優しい作り(分かりやすい)なので、道の検索や次の曲がり角の確認(マップの移動)、拡大縮小が感覚的にできる。ナビとして使ったとしても、使いやすさのレベルが既に桁違いで高い。
  • 車内インフラ(給電環境)が整えば、もっと最強
  • LTE万歳!

Nexus5買う前は、「別に3G回線の安いヤツで不便はないしな〜」と思っていたのですが、この通信速度の速さはやみつきになります。ナビ画面もサクサクレスポンスが良いので、ストレスフリーなドライブでした!

さて、冬になったら雪山行く時も使えるのでしょうか!?ちょっと楽しみにしておきます。

スポンサーリンク





こちらの記事もNexus5!参考にどうぞ。

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る