自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

初の海外旅行を終えて、次の旅をもっと楽しむ5つのコツを考えた

夢の様なフランス旅行から早くも2週間が経とうとしています。
f:id:sunooo:20140818211016j:plain
見知らぬ土地で過ごした風景はとても新鮮で、なんだか自由な気がして、ちょっぴり故郷が恋しくなったり、帰国したらやっぱり日本は蒸し暑くて残念だったりと、とにかく「こんな暮らしもあるんだな」と、気のせいか少しだけ視野が広がった気がします。
そういうわけで、次回(あるのか?)に備えて、もっと楽しむ方法をエントリーしておきます。

スポンサーリンク



概要

次回への反省の意味も込めて、海外旅行をもっと楽しむ秘訣を挙げてみたい。
もちろん、これから海外旅行のご予定がある方も参考にしていただければ幸い。

出入国スタンプはやっぱりキレイに押して欲しい。

まっさらなパスポートなので、やはり順番にスタンプ押して欲しいですよね。
私のはこんなんになりました。
f:id:sunooo:20140818211340j:plain
フランス出国時は・・・
f:id:sunooo:20140818211352j:plain
残念ながら、超絶愛想の悪い係員さんで、こっちがにこやかにスマイル&現地語で挨拶したにもかかわらず、「私にはどうしようもない不機嫌なオーラ」を醸し出しながら、最終ページに鮮やかに押印してくれました。

はぴらきさんのコチラのエントリーを見て「自分も試してみよう♪」と思いつつ臨んだのですが、スタンプを押されてから「あ!ここがその場所だったのね(汗」と気づくぐらいの鈍感さで。。。

次こそは笑顔で「ここに押してちょ」をやってみたいです。

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想

通常、係官は適当に開いたページに入国/出国スタンプを押してくる。しかし、几帳面な日本人としては、入国/出国の順できちんと押されたいもの。できるだけきちんと押され...

挨拶は、現地の言葉を「積極的に」使う

最低限、昼食・夕食の2回/日 は食事のため外に出ると思います。
それに、もっと多いのは、お店やホテル等の施設で現地の方と触れ合う機会(入出店、お金のやりとりなど)。
当然のことながら、現地人とのふれあいが無いわけが無いのです。

ちなみに、私が旅行中に最も多く使った言葉達は

  • こんにちは、こんばんは
  • ありがとう
  • おいしい
  • これ何ですか?(メニューが何て書いてあるか分からない)
  • 1,2,3・・・(ビール3つ、同じメニュー2つ。など)
  • wifi使えますか?(ホテルのフロントで)

このあたり。
確実に毎日してた気がします。

せっかくの機会ですから旅行先で出逢う方々に敬意を表してみると、きっとお互い気分が良いはず。
f:id:sunooo:20140818211829j:plain
海外旅行先で「wifiを使いたいのだけど・・・」という会話も、あると安心。
f:id:sunooo:20140818211839j:plain
地球の歩き方には、こういった現地で必ず使う挨拶、言葉を紹介してくれていますので、是非参考にしたいところ。

もっと荷物を軽くしよう

こちらの記事で書いたとおり、荷物の半分以上は衣類でしたので、

  • 速乾性のある衣類を持参して、こまめに洗って乾かす(綿素材は乾きづらい)
  • なるべくかさばらない(アウトドア用品が便利)衣類を持参し、かさを極力減らす

などの対策を講じたいところ。
本当に必要なものは現地調達すれば良いのです。身軽な旅ほど快適さが上がってくるような気がしますしね。

海外旅行の便利グッヅや要らなかったものなど、装備品を反省するよ! - スノーボード カービングターン上達のまとめ!海外旅行の便利グッヅや要らなかったものなど、装備品を反省するよ! - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

フランス旅行を終え、旅の装備を振り返ってみたいと思います。思い出はたくさんあったほうが良いですが、荷物は少ないほうが良い。というわけで、これから海外(国内)旅行...

フライト、乗り継ぎのお供にもなるkindleも、いよいよ買ってしまいましたので、時間つぶしのためにたくさんの本を持参する必要も無くなりました。

2日で投資を回収したkindleの私の使い方。迷える方の参考になれば - スノーボード カービングターン上達のまとめ!2日で投資を回収したkindleの私の使い方。迷える方の参考になれば - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

電子書籍リーダーのKindle。買おうかどうか迷っている人も多いのではないでしょうか。実は私もかれこれ1年ぐらい迷った挙句、今回いよいよ購入に踏み切りました。K...

もっとバカになろう。

ちょっとだけ後悔したのがこれですね。
フランス人の老夫婦に「写真とってあげるよ」と言われ、パシャリ
f:id:sunooo:20140818205954j:plain
なかなかウケてました。
「こっちはやらないのか?」と言われ、躊躇してしまったのがこのポーズ。
f:id:sunooo:20140818210024j:plain
恥ずかしがって、遠慮するジェスチャーをしてしまったのですが、ここで大胆にでもやっておいたほうが、場の雰囲気はもっと和気あいあいとしたはず。

これはちょっと心残りでした。
旅の恥はかき捨て、なにごとも思い切ってやりきったほうが、後悔は少ないということを学びました。

もっとお得に楽しもう。マイレージって何?

職場の同僚や先輩によくよく話を聞くと、「たまったマイルでお得に旅を楽めた!」という声が聞こえてきます。
買い物や、旅行をしているうちに、気がついたらマイルが溜まっていた。というのはどうやらリアルにあるそうなので、この辺りはよくよく勉強しておきたいと思います。

航空会社のポイントであるマイルは、飛行機に乗って旅行をすると貯まります。マイレージとも言いますね。マイレージの獲得を飛行機旅行の楽しみのひとつにしている方も多いのではないでしょうか。なんせマイレージをうまく貯めることができれば、タダで航空券を手に入れることができてしまいます。
マイレージの獲得 | めざせ格安海外旅行の達人

自分的まとめ

メシが美味かった、景色がキレイだった。というのはもちろんですが、
やはりせっかくの海外。「現地の人とちょっと触れ合って楽しい雰囲気になった」というのはもう少し追求していきたいところですね。

国内旅行でも、旅先に人にやさしくされると嬉しいじゃないですか。そんなかんじで、人との触れ合いで良い思い出を作れるようになると、さらに旅の思い出が輝くのかな。と思っている次第。
参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク