自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

Nexus5のちょっとここが残念?。iPhoneカメラとNexus5カメラを比較してみた

Nexus5を使ってブログ用の写真を簡単にPCに取り込んだりしているのですが、やはりどうもNexus5のカメラで撮影した写真は色味がちょっと残念な感じです。

今回は、Nexus5とiPhoneそれぞれに標準装備されているカメラの特徴を比べてみたいと思います。

スポンサーリンク



室内撮り。MacbookAirとLifeメモで比較してみた。

いずれも無加工で並べてみました。

f:id:sunooo:20140524080324j:plain f:id:sunooo:20140524080337j:plain

iPhoneは室内撮りでも自然な感じがするのに対して、Nexus5の写真は、青みがかっています。

以前、メモの書き方記事を書いた時に特に気になってしまったのですが、さすがにこれはちょっといただけないかも。

屋外撮り。当社所有農園のベビーリーフで比較

初心者でも簡単にベランダ菜園できると噂のベビーリーフ。こんなに育ってきました。

f:id:sunooo:20140524080602j:plain f:id:sunooo:20140524080608j:plain

室内撮りの時ほど青みは目立ちませんが、コントラストが少々極端な気もします。

並べてみると、iPhoneがナチュラルな感じ。葉っぱの青々とした様子はNexus5の方が実際の見た感じに近い(やや強調されすぎ?)です。

両者を比べると、Nexus5の方が美味しそうに見えますね。

室内撮りだと違和感を感じることが多いかも!?

それぞれ2枚の写真を比べてると、特徴がそれぞれ出ていて面白いですね。

Nexus5の室内撮りの写真は正直ちょっとイマイチに思っていますが、iPhoneと比べるとNexus5の方が機種料金が断然お安いので、価格差はこうしたところに現れているのかもしれません。

Nexus5をご検討の方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク





Nexus5いろいろな記事はこちらでも書いてます。