読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

iPhone4SからNexus5に乗り換えるまでの経緯

実録。Nexus5 節約術

前回のNexus記事。購入に至る経緯をシェアしてみます。

f:id:sunooo:20140422225307j:plain

常々思っていたことやきっかけなど

  • 家計のコストカットはまだまだ出来そう。何よりキャリアの通信費は高すぎる。
  • simフリーの存在が1、2年位前からとても気になっていた
  • キャリアの契約に縛られない、自由な感じがなんだか素敵!
  • ちょっと前に朝のニュースでsimフリーなネタをやっていた
  • 夏には海外旅行も予定しているので、simフリーだとなおさら素敵

前々から寝かせていたネタが、いろいろ重なって行動を起こすこととなりました。以前紹介した本にも書いてある発酵が進んだ感じです。

ほんとに自然とタイミングが重なって・・・。

スポンサーリンク



月々の通信費を半額以下にし、なおかつsimフリーにもあわよくばあやかってみよう!

という目標設定にしました。

以下、いろいろ考えた履歴です。

ガラケーはどうだ?

一応、出張や旅行が年に数回あるので、いろいろ出来た方がよいだろう。というか冬はあちこちスノボしにいくので、ナビ機能は欲しい(車にナビ付けていないので)

ということで、スマホ優勢。

simフリー機はどんなのがあるんだ?

スマホサイズのこれとか


Xperia E (Black) SIMフリー 並行輸入品

Sony mobile
売り上げランキング: 14,188

どちらも1万円代で買えるので、最初は有力候補でした。

しかし、さすがに道具の類いを現物を見ずに買うのは私のポリシーに反する気がしたので、現実的には家電量販店で実機見てからだなぁと。

2台持ちという案はどうだ

スマホの方はネット専用。ガラケーは通話専用・・・。うーん。邪魔くさそう。

ガラケーを通話専用に。といっても月1000円ぐらいはかかるようです


ドコモの「タイプシンプル」、あるいはauの「プランZ」ですね。

→月額最低額、1,095円

通話とメールだけのガラケーで最安値に抑えるには? - その他(携帯・スマートフォン・PHS) - 教えて!goo

そんなところに「050plus」という通話アプリの存在を発見!

050番号でも大体のところにはかけれるようなので、比べるまでもなく2台持ちはボツに。


2カ月無料だったので、体験版の気持ちで利用させて頂きました。
もちろん月額基本料315円でしたので、継続利用も考慮していたのですが。
結果、かなり良いです。

「050plus」を、無料期間の2カ月使ってみての感想。評判と通話音質の検証。 - Buyma × Laso × Amazon × KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園☆

電気屋に行って、全部の機種を触ってきた

週末、近くの家電量販店へgoしました。

ということで、胸がときめく機種はみあたらず・・・

と、諦めようとしていた頃に、これまで見向きもしていなかったイーモバのコーナーにnexus5が置いてあるのを発見。

nexus7じゃなくて、5も出てるんだー。

操作感は・・・むむ!ぬるぬるさくさくでいい感じ!。画面も・・・ちょうど良い!。むむむ!むむむ!!

ということで、機種が決まりました。

初期投資が少々しましたが、自主2年縛りで目的達成です!(パチパチ)

f:id:sunooo:20140425072618j:plain

ネットの評判もかなり良いですし、何より使いごこち、使い勝手がとても良く(ストレスを感じない!)モノとして大変良い出来です。多分長いこと使いそう。

と、こんな経緯で買い替えてみました。

気になっている方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク





こちらの記事も参考にどうぞ

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る