自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

Nexus5標準のボイスメモ、音声認識がヤバい。iPhoneと比べてみた

今回はNexus5に標準のボイスメモの話題です。

スポンサーリンク



なにげに付箋代わりに使っていたのですが、このポテンシャルはヤバいことに気が付いてしまいました。

f:id:sunooo:20140506220040j:plain

録音するときの画面はこんな感じでやるのですが、、、

f:id:sunooo:20140506220953p:plain

音声認識の精度がヤバい

信じ難いことにこの画面のメモ、全部一発撮りなんです。

これだったら議事録とかインタビュー撮りとかも簡単かも。

f:id:sunooo:20140506220200j:plain

音声&テキスト両方が保存されててヤバい

「ねくさすふぁいぶ、あいふぉん」と喋った結果がこちらです。ご丁寧に英語表記までちゃんとしてくれます。おぉ!これはスゴイ。

f:id:sunooo:20140506220917j:plain

iPhone標準ボイスメモとの比較。お話しにならない結果に。

Nexus5圧勝でした。

f:id:sunooo:20140506222805j:plain

何気にボタンとか全てがやりやすい位置に配置されててヤバい

ボイスメモのスタートボタンや、

f:id:sunooo:20140506220702j:plain

メモではないのですが、トップに標準で置いてある音声検索まで

f:id:sunooo:20140506220740j:plain

右手で持って親指でタップしやすい場所にしれっと置いてあります。

私左利きですけど、これはヤバい。

浦沢直樹作、モンスターに登場するルンゲ警部も捜査記録をボイスメモとして残していた人の一人ですが、これがあればもっと捗ったことでしょう。

f:id:sunooo:20140506221753j:plain

早速出来る使い方。通退勤のマイカーの中で思いついたブログネタをボイスメモ

私は、ブログネタを通退勤のマイカーの中で思いつくことが多いです。なので小さなメモ帳とペンを車に常備しているのですが、さすがに信号待ち以外の時にはメモを取ることは出来ません。

しかしこれでしたら、(安全に配慮はもちろん必要ですが)従来にも増してメモを取りやすくなります!

便利な世の中になりましたね!

まとめ

google音声認識はヤバい。人目をはばからずメモするなら最高すぎる

スポンサーリンク





Nexus5ヤバい記事はこちらにもあります。