GWの休みを利用して、茨城県笠間市で開催されている笠間焼のイベントに行ってきました。
笠間の陶炎祭(ひまつり)という、笠間芸術の森公園での催しです。
例の通信費が激安になるNexus5をナビにセットし、車でGOです。iPhone4Sの時は、試行錯誤の末マップファンのナビに落ち着いていたのですが、Nexus5にしてからは標準のgoogleマップのナビで充分だということが分かりました。むしろ、Nexus5の方がシンプルで使いやすい。そんな話を妻としながら車を走らせます。
舐めてた。すっごい人出!
会場してすぐの時間に到着し、まだ人の入りの少ない時間帯で颯爽と皿をあさるはずだったのが、最寄りインターチェンジを降りると、すでにメイン会場の駐車場は満車の表示!
誘導に従ってちょっと離れたところに駐車し、シャトルバスで現地へと向かうことになったのですが、既にイメージと違う規模のデカさがぷんぷん漂っています。
え、なんか広っ!
到着早々感じたのがスケールのデカさ。入り口付近にあるmapを手に入れ広げると、、、
出店数がハンパ無い!
佐野のアウトレットより出店数多いんでねぇの?
午前中ざっと見て飯食って帰ろうかな。ぐらいの軽い気持ちできたことが間違いであったとうすうす感じ始めます。
ごった返す人、人、人!
おおお。
これは想像以上のカオスです。とりあえず全部の店を回ろうとする心を早くも折られそう。。。
しかし、2−30分も歩いていると、次第にこの雰囲気に慣れてくるもの。パッと見て雰囲気の良いところをインスピレーションで見ていく。という作戦に切り替えます。
これは、、、クリエイティブだ!
何件か見ているうちに気づいたのが、焼物を実際に作っている作り手の方がそこにいる(作っている人が直接売っている)こと。普段雑貨屋さんや百貨店などでお皿を買うのとはひと味違うのです。
「このお皿が高いのは、窯で焼く時間(手間)を◯日余計にかけているから。そうするとこの色が出るんですよ」とか、「地元笠間の土で焼いたお皿です」とか、プロダクトの作り手のメッセージを直に聞けて、なんだか刺激を受けます。
そう。ここにいるのは純度の高い陶器バカ。ogasaka試乗会で感じた、カービングバカが一同に会するあの妙な一体感と同じだ・・・
地元のイベントを軽く超越した、ハイパークリエイティブな空間だったのです。
(※バカって書いてますが、良い意味で。ですのであしからず)
鮮やかなターコイズブルー
こんな器にボールにイッパイのポテトサラダを乗せたらオイシソウ!
ZAZEN BOYS - ポテトサラダ @ FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013 - YouTube
まるで木のような質感の陶器
金属?陶器なんです
緻密な手書きの絵皿
紙に書けっていわれてもめんどくさそうな絵柄を皿に書いて焼いて・・・って。ここは人気高かったですね。
この作り手は絶対さんま好き。唯一無二のさんま用皿
この店は異様にさんま用のお皿が多かった。お店の人に「もしかしてさんま大好きなんですか?」って聞きそうになったけど自重。
うん。楽しい!
取り皿と、カワイイ盆栽を買ったよ!
我が家の今日の戦利品は2点。
ここ、クワバラテツオさん作の取り皿
笠間 陶炎祭 - クワバラ テツオ の ティーポット : I'll be back soon.......
小島佳代さんの、ふわっとした盆栽的なもの
このお店、「かわい〜!」が連発してました。あれよあれよと言う間に売れる変な盆栽
最後は器を選んで抹茶飲んでみた
歩き疲れて休憩。。。いつもはコーヒーなんですが、このイベントでは、好きな器を選んで抹茶が飲める(和菓子付き)という素敵すぎるコーナーもあったので、せっかくなのでとそんなオツな事をしてきました。
達筆!
雰囲気◎
けっこうなお手前で◎
まとめ!
- Nexus5があるからと、下調べを全くせずに行ったので良い意味で期待を裏切られました!そこはカオスでクリエイティブな空間。
- この場を良くしよう、プロダクトを知ってもらおうという雰囲気がそこかしらにある刺激的な空間。とても楽しいイベントでした。
- ◯◯に情熱を注ぐ人が一同に会すると、とても良い刺激を受ける。試乗会しかり、陶芸祭しかり。楽しかったです!
- Nexus5のナビは便利。シンプルで使いやすい。GPSの精度(反応?)も高く、とにかく使いやすかったです!
このイベントはまた行きたいですね〜。
連休中は続く(5/5まで)みたいなので、もう一回行こうかなぁ・・・
では!
関連記事