自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

女子力の高いおっさんは野菜好きをこじらせてベランダ菜園を始めた

スーパーで一袋150〜200円で販売しているベビーリーフが最近やたら美味しく感じるのです。

我が家ではかなりヘビロテして食べているのですが、いかんせんこの量で150円というのはやや割高な感じも。

f:id:sunooo:20140518104544j:plain

そこで、これをどうにか食卓に安定供給できないか調べてみたところ、かなり簡単にベランダ菜園できることが分かったので、試しに育てることにしました。

初心者向け、3〜4週間目から収穫が可能。収穫期間も長いらしい。

本屋さんで家庭菜園本をいくつか立ち読みしてみたところ、ベビーリーフはとても育てやすい野菜だそうで、初心者にも最適とのこと。

というわけで早速GWの暇を利用して一式そろえた写真がこちらです。

f:id:sunooo:20140504131532j:plain

先行投資約1,000円。果たしてもとは取れるのか!?

種、プランター、土、鉢底の石。ホームセンターで全てそろえて約1,000円。

この大きさのプランターであれば、あと2、3基は余裕で作れるぐらい種・土・底石が余りました。

進捗を見て適宜プランターを追加していきたいと思います。

 

植え終わって2、3日経つとすぐに芽が出てきました。早っ!

f:id:sunooo:20140518105227j:plain

育つの早い。早くも期待が膨らむ

2週間経った5/18の状況がこちら。

f:id:sunooo:20140518105429j:plain

わ!わさわさしてる!

同じ時期にパスタ好きをこじらせて植えたバジルと比較してみた

わたくしイタリアンがお好きなので、実はバジルも育てています(2年目)。

同じ時期に植えて現在の様子を比較してみた写真がこちら。

f:id:sunooo:20140518105920j:plain

育ちの違いが明らかです。

来週には食卓に提供できるでしょうか!?

 

乞うご期待!

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 プチ菜園ベビーリーフミックス

 暮らしに役立ちそうなネタはこちらにもございます