仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

維持費が半額!?→俺はiPhoneをやめるぞー!!(simフリースマホNexus5)

これまで3年近くiPhone(4S)を使ってきましたが、このたびsimフリーのNexus5に乗り換えることにしました。

f:id:sunooo:20140414220357j:plain

洗練されたデザインと、使い勝手のよい操作感、それと何でも出来ちゃうアプリ。

電話、メール、カメラ、マップ、GPS、などなど、至れり尽くせりで大変便利に使わせていただいていたのですが、、、2年縛りも終わり冷静に月々の通信費の割高感が否めなくなってきたのです。

物自体はまだまだ使えるんですけどね。いかんせん維持費がー。ってことです。

スポンサーリンク



Nexus5とiPhoneを比較した結果、どれにしたのか

色んなサイトで勉強させていただき、ざっくりとした比較検討の結果がこれです。

nexus5は、google playで買うのと、イーモバで契約するのと2つあるようです。機種そのものは同じ(どちらもsimフリー)とのこと。

f:id:sunooo:20140414220306j:plain

表にするとダントツでひどい。 iphoneは高いっ!

既に2年以上使ってとっくに機種代金は払い終わっているはずなのですが、その後も月々の通信料が安くなることは無く・・・

さすがにこれには業を煮やさざるを得ませんでした。

出かけた先でyoutubeが〜とか、ネットサーフィンを〜とかって、そんなに依存症でないので、そろそろ見切りをつけようかと。

こんなに安くていいのかsimフリー!?

月々通信料は7,000円→1500円(78%オフ!)

機種代を含めても2年平均で月7000円→3500円(50%オフ!)ぐらいです。

(差額でリフト券が毎月買えちゃう。なんて素敵!)

iphone自体には愛着もあるので、バッテリーを自分で交換してでもあと1、2年は使おうと思っていたのですが、1年以内に元が取れるとは・・・。

simフリーでも電話やLINEが出来る(ものがある)んだって!

simフリー化にあたっての最大のネックは、電話とLINEが出来るかどうか。

f:id:sunooo:20140423060426j:plain

調べればちゃんと↑こんな電話できるアプリもあったり、SMS対応のsimもあるようで、これ↓とかにしてみました。日本人らしくamazonレビューの数も参考に。


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

NTTコミュニケーションズ (2013-12-17)
売り上げランキング: 95
  • ドコモの回線を利用してるので、通信網が比較的安心
  • SMS対応なのでLINEも出来ちゃう
  • 使いすぎると速度制限をかけてくれるので、パケ死の恐れが無い
  • 使いすぎても、翌日には速度制限が解除される
  • 通信量制限に難を感じたら、いつでもグレードの高いプランに切り替えられる
  • それで月々1000円位から!

電気屋でNexus5の実機を触ってからGooglePlayで買ったよ

機種は電気屋とかキャリアのショップとかではなく、ネットで買いました。

日本から頼むと、香港から運んでくれるみたいです。それでいて注文から到着まで3日ほど。うーんとってもグローバル!

f:id:sunooo:20140416210930j:plain

Google謹製。本気の名機

よくよく考えたら、GmailやGoogleMap、Chromeなどと超相性が良いんですよ。なんてったってGoogle製なので。(特にメールとナビが最高に使い勝手が良い!)

Gmailやmapを使っている人は・・・それはそれはもうたくさんいるでしょうから、先を考えるとこれはトンデモなgoogle天下になりそうな気が。

LTEって、早いねぇ〜

屋外での使用も、今のところストレスを感じていません。3GからLTEに変わると、こんなにも早いものなんですね〜。

総じて満足度高・ストレスは極少。おすすめです!

安くて最新機種で快適で。って、これはスゴい。

最大の目標であった「月々の通信費を大幅に削減する」も簡単に叶えられそうです。

機種代金ウン万円を最初に払いたく無い人は、イーモバという選択もありですね。これだと65%オフぐらい。

私もちょっと迷いましたが「せっかくなので記念に」という訳の分からない理由で、googleで買うに至りました。

しばらく使ってみてまた何かあれば紹介してみたいと思います。

では!

スポンサーリンク





以前書いたお得なネタも参考にどうぞ

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る