自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

iPhoneやめてNexus5に乗り換え15日。写真の取り込みもヤバかった

以前の記事に続けて、乗り換えて良かった点を続けてリリースします。iPhoneとNexus5の比較〜写真の取り込み編〜

f:id:sunooo:20140503092138j:plain

iPhone時代に衝撃を受けたiCloudでの無線同期

iPhoneで撮影した写真をPCに取り込むのに、これまではいちいちUSBケーブルを繋げる必要があったのですが(充電の合間などにやってた)、いつぐらいからか、iCloudでの写真の同期が出来るようになりました。

f:id:sunooo:20140503090736j:plain

この存在を知ったときは、「いやぁ、さすがアップル製品同士!スマートすぎてヤバすぎるわw」と密かに喜んでいたのですが。。。

スポンサーリンク


Nexus5はそれを上回るスマートさだった!

iPhoneからNexus5に乗り換えた後でも、この便利さはさらに磨きをかけて健在でした。

まず、Nexus5で撮影した写真は「写真」ってアプリで見れます。そのまんまですね。

f:id:sunooo:20140503091519j:plain

で、「写真」アプリの設定画面で種々の設定(例えば、写真の同期は無線LANを拾っている時だけにしなさい。など)をするのですが、容量無制限的な項目がチラリ

f:id:sunooo:20140503091558j:plain

ちなみにiPhone時代にお世話になっていたiCloudは5GBまでなら無料とのこと。

f:id:sunooo:20140503092614j:plain

ところが、何にも考えずに同期をすると、iPhone丸ごとバックアップしちゃったりとかされて、あっという間に容量が無くなってしまうのです。

丸ごとバックアップはそりゃあ安心・安全ですけど、最初から写真だけに絞っておけばよいのでは?とも感じたり。

その点、最初から写真に絞って、なおかつ容量無制限て項目もしれっとあったりするNexus5の方のは、ツボを押さえた感じがして良いです。

スポンサーリンク



Nexus5の素晴らしいところは、インターネットのブラウザ(google+)上で写真が同期できること。

f:id:sunooo:20140503091642j:plain

話をNexus5に戻します。

家では無線LANが飛んでいるので、放っておけば同期が完了しています。

iPhone時代は、iPhotoというアプリをわざわざ起動するのに1アクションかかっていたのですが、Nexus5に乗り換えてからは、ネット見てる合間に新しいタブでgoogle+にログインすれば、すぐにPC上で確認できるという・・・!

こんなにスゴイとは知らんかった。


Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB
posted with amazlet at 14.07.02
Eye-Fi Japan (2013-06-14)
売り上げランキング: 487

まとめ

写真の同期もNexus5が1枚上手でした。これはヤバい。ブログがはかどる。

スポンサーリンク



Nexus5の感想・ウラオモテなんかをまとめてます。