現代人の永遠のテーマであるダイエット。
私は結婚してから典型的な幸せ太り路線を歩み、一時期他人からデブ認定を受けるまで太ってしまいました(もともとやせ型だったのに!)。これにショックを受け本気のダイエットを決意し、2年半ぐらいで10kgの減量に成功。ボクシングでいうとウェルター級からフェザー級まで落とした感じ。シュガー・レイ・レナードが幕之内一歩になるぐらいの軽量化です。
で、ここ最近立て続けに10kg痩せた記事を良く拝見するので、せっかくなので共通点を見いだして、私の実例とともにシェアしてみようと思います。
この記事の概要
- やっぱり炭水化物の量を絶妙に加減するのが重要
- 運動だけで痩せた人はいない。7秒の壁押しでOK
- 鍋はダイエット食として最高かも
- 買ったものはロードバイク、ジョギングシューズ、ターザン本
スポンサーリンク
では、順を追って参りましょう。
私の痩せ方。3年間をダイジェストで振り返る。
初期:スタート時は65kg。身長165cmのぽっちゃり男性
ロードバイクをわざわざ買い、片道18kmの自転車通勤を週2〜4で始めた。3ヶ月で7kg減。感覚的には一瞬で激やせ。
食事の前になると、極度の空腹・手が震える・カラダが冷たい・何も考えられない。等の明らかに低血糖と思われる症状が出ることもしばしば(飯を食うと直る)。ほどよい空腹感になるよう炭水化物の摂取量を感覚で学ぶ。
あまりの激やせに、多くの人に「病気?」と心配される。ロードバイクそのものが楽しくて&ストレス解消にもなって、ちょいハマった時期
中期:繁忙期&冬のため自転車通勤お休みで案の定リバウンド
春からは自転車通勤を再開させるも、頻度は減少。リバウンド前の水準まで戻すが58kgの壁がなかなか超えられない。減量中はやっぱり空腹がつらいが、カラダの軽さは確実に実感。
後期:職場環境が変わってしまい、ロードバイク熱もすっかり冷めてしまった
運動の習慣はさっぱり。ところがちょうど運良く冬を迎える頃だったので、夕食をほとんど毎日鍋に。野菜・豆腐・きのこばかり食べていたら、勝手に痩せていった。
「今まで一体何だったのだろう?」というぐらいあっさり58kgの壁を突破。顔も一回りシャープになり、会社の人や家族から「病気?」と心配される。
しかし、いたって健康!
それから2年。リバウンドも無く、太らない食べ方を完全にマスター!
(一瞬だけですが、体脂肪一桁も達成。現在は12%前後に落ち着く)
結局は、糖質(炭水化物)の摂取を低めに抑えることと、低カロリーなタンパク質をしっかりと摂ることが重要との悟りに至って折ります。
カラダも軽くなったのを良いことにジョギングシューズを買い、ごくたまーに走ったりもしています。最近は走るよりも散歩することの方が多いかも。
私の最新の知見はこんな感じです!
- 運動は続かない。もって数ヶ月。スポット的に(例えば食べ過ぎ、飲み過ぎのリセットなど)運動するのはとても有効。続くのなら最高だけど。
- 摂取カロリー<基礎代謝は基本中の基本。*1
- 最も見直すべきで早くカラダに覚え込ませるべきは炭水化物の適正な量。普通に過ごすと往々にして摂り過ぎる。冬は鍋食ってれば勝手に痩せるので鍋はホント秀逸*2
- タンパク質をしっかり取ると、筋肉が減らないのでいい感じ!
- 脂質は、基礎代謝以下に収まる範囲で。*3
- いかに総カロリーを基礎代謝以下にしつつ、必要な栄養素を摂るか。純度の高い食事のチョイスを考えることそのものが勉強になる
・・・と、3年間をダイジェストで振り返るとこんな感じです。
スポンサーリンク
他の方も参考にしてみましょう!
1年で12.6kg痩せた、たのっちさん
12.6キロ痩せたコツ
・ビールは悪魔の飲み物
・外食は「ご飯なしで」という勇気
・家では米と小麦を大豆に置き換え
・ストレスは"食べ放題"で解消!
・大事なのは続けること。まずは1日2食の糖質制限からはじめようちなみに、ほとんど運動してません。
ビールはほんとに太りますよね!
私の場合、飲み会の翌朝は断食(飲み過ぎた場合は昼もご飯を抜いたり)します。
やはりご飯の量は肝のようです。私もそう思います。
1ヶ月半で10.5kg痩せた、narumiさん
ファスティング(プチ断食)で悪習慣をカット
基本は食事(カロリー)制限と、ときどき運動
スタート時に断食をして体内をリセット。なるほど!最初に炭水化物中毒を抜いてしまおうと。
すごく共感できるのは、飲み会の翌日にラン、自転車をされていること。体内にある過剰なエネルギーが脂肪になる前に悪循環を断ち切るのは本当に賛同できます。
さんざん飲み過ぎた罪悪感は、断食か運動で禊(みそ)げばよい!と考えれば、たまに飲むのも良いストレス解消になると思います。
ダイエット速報@2ちゃんねるで紹介されたジムトレーナー、id:lptPFFlM0さん
・炭水化物を最初の2週間、一日20グラムに抑える(まあ無理だけど目標程度に)
・鍋の元、もしくはつけ麺のタレをスーパーで買ってきて葉物野菜とキノコと豆腐を入れて 毎晩食う。 味は必ず毎晩変えること! ※キノコはマイタケかエノキが良い
・毎朝目玉焼きを3個食う ※プロテインはタンパク質を摂取できない時のためにも必ず準備すること。
・一日(男なら)1800キロカロリーにおさえる。
・マグネシウム、ビタミンB群、亜鉛のサプリメントを摂る・運動は7秒(!)×3セットの全力壁押しでOK
さすがジムトレーナーさんだけあって、これはかなり本質を突いていると思われます。
初期の炭水化物カットは、やはり炭水化物中毒を抜くのが目的でしょう。鍋(葉っぱ、キノコ、豆腐)で痩せるのは私も凄く賛成!何が良いって腹一杯食べれるのに太る要素が皆無なこと!
タンパク質の重要性、不足しがちなビタミン・ミネラルにも触れられていて素敵ですね。運動は7秒で良いとは目から鱗です。
共通点をおさらい!
・炭水化物の魔力からいかに抜け出すか
・運動だけで痩せた人はいない。しかし7秒なら続けられるはず。スポットで運動も有効なはず。
・鍋は最高
経験上も、いかに楽をするか、つらい思いをしないか(炭水化物中毒を抜くのは最初つらいですが)が要だと思います。
なんだかんだ言って、私も振り返ると鍋食って痩せたのが一番楽だったように思います。
では!
スポンサーリンク
私が買った本。これで勉強しました。
見やすく、密度の濃い一冊。幅広く知識を得るのに役立ちました。
カラダメンテ系はこちらにもございます!
(決算・デスマ)長時間のPC作業。肩こり・腱鞘炎に良く効く動画を紹介するよ!
白湯ってすごい!今年はなぜか体の調子が良い。花粉も気にならない!
1日15分で体の不調(腰痛・肩こり)をリセット!スノボシーズン終盤のカラダケアにも