自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

ブログに表を埋め込むのってチョーカンタンじゃん!カービングターン上達の練習メニューを表にしていくので待ってて

記念すべき100記事目ですが自分用テストです。節目のおめでたいムードを年末年始特番のガキ使ばりにさらっと流し、これまで書いたスノボ記事の一覧表をつくろうと思って、ちょっと勉強中。。

バッカモーン!

エンジニアの方々からしたら、このようなテスト記事を垂れ流すのはけしからん!と怒られそうな気がするのですが、思い出したんですけど私本来はスノーボーダー向けの記事も書いてる人だったので、横乗りの精神で大目に見ていただくことにしましょう。

html書けない土人でも、はてなブログに表を埋め込む方法があった!

私のhtmlスキルは、ドットインストール初級編をさらっと流し読みした程度。
pタグとか、そんなんぐらいしか分かりまへん。
わあどぷれすとかにも興味があるものの、まずは内容だろう!ということで修行中。

やり方

まずは、記事記述方法を「はてな記法」に変更。
タイトルは「|*任意の文字列|」で、
以降は「|任意の文字|」で区切れば良いみたいですね。

タイトルだよ 内容だよ
くちづけ BJC
私の彼は ドラマー
太鼓 叩き

おおお!ちゃんと表になる。
編集画面だと、この「|」縦棒がガタガタなのですが、ちゃんと揃うんですね!はてなの人ってどんだけエロいんですか!
※こちらのサイトを参考にさせていただきました。

表組みをつくる(表組み記法) - はてなダイアリーのヘルプ表組みをつくる(表組み記法) - はてなダイアリーのヘルプ

あと、サムネ貼り付けもできるといいよね。

はぴらきさんの記事で知った、サムネ貼り付け技。
ずっとサムネで貼りたい貼りたいって思ってて、ドンピシャの記事でした。感謝です。

ブログ記事作成を効率化!サムネイル画像付きのリンクを2クリックで作成 - はぴらき合理化幻想ブログ記事作成を効率化!サムネイル画像付きのリンクを2クリックで作成 - はぴらき合理化幻想


というわけで、これらを駆使して、こんな感じで。

記事タイトル ひとこと
りんご あかいです        
みかん だいだい色です        
ダイエット振り返りました だいえっと記事リンク        
Nexus5のちょっとここが残念?。iPhoneカメラとNexus5カメラを比較してみた - スノーボード カービングターン上達のまとめ!Nexus5のちょっとここが残念?。iPhoneカメラとNexus5カメラを比較してみた
サムネリンクもできるかな       

おおお。すご!

不気味そうで敬遠してたけど、はてな記法ってすごいかも。なんか動作も軽いし。

エクセルで作成→htmlで書きだして貼り付けする技もあるっぽいですが、
こっちのほうがポチポチ書きながらでも勝手に列幅を調整してくれそうですね。
スマホでもちゃんと見れるかな?

週末にいそしんでみたいと思います!

30代ホイホイ、貼っておきますね


くちずけ - YouTube
※ず→づ