体幹を鍛えることで姿勢の矯正や運動のパフォーマンス向上が期待できるのは過去の記事でも書いたとおりですが、前々から気になっていた「バランスボールを椅子代わりにする」というのをいよいよ我が家でも導入してみました。
結果は総じて満足。1500円少々の投資であり余るメリットがあることが分かりました。
購入時の選び方や、使用感などをレビューしてみたいと思います。
スポンサーリンク
購入のきっかけは「お試し」
バランスボールを椅子代わりにしている人は何人か存じ上げているのですが、話を伺うとどうやら「快適」とのこと。そう言われると気になる・・・ずっと気になっている・・・。
しかしながら、本来集中力が必要とされるデスクワークと、バランスボールの上に座るということが両立できるのか(気が散ってしまわないか)について、正直なところずっと懐疑的でした。
自分でもamazonで値段を調べてみたのがきっかけで「このぐらいの値段だったら」と、いよいよ意を決してお試ししてみた次第です。
ちなみに、書斎の椅子については昔から試行錯誤をしている経緯もあります。既にイームズチェアを1つ所有していることもあり、今回の購入は完全に物を増やす買い物。かなり勇気を必要としたことも添えておきましょう。
サイズの選び方。迷ったときは「大きい方」だと失敗がない
私の身長は165cmでしたので、いろんなサイトを見ると55cmか65cmのどちらかが良いであろうとのこと。
バランスボールのサイズを選ぶ時の基準となるのは、やはり身長です。
http://bb.gnk24.com/020/ent8.html
こういう「どちらかがいいですよ」って言われると迷いますよね(笑)
というわけで熟慮の結果、大きすぎた場合は空気を抜いて少しサイズダウンさせるというリカバーが可能なため、65cmを購入しました。実際に購入した商品がこちら。
売り上げランキング: 23
商品の付属品。空気入れも、サイズチェック用のメジャーも、トレーニング一覧も付いている
上記の商品に入っていた主なものは、まず説明書
裏側はトレーニング一覧。すぐに実践できるあたり何気に気が利いています
ボールと空気入れ。ボールの空気穴を塞ぐ蓋(ピン)もありますが、これは既にボールに装着済み
ピンを抜く釘抜きのような道具。
あとは、空気を入れた際に大きさをチェックするための簡易メジャーがあるのですが、それについては後述。
スポンサーリンク
バランスボールを椅子にした時のサイズ感
膝と腰の角度がそれぞれ90度になるのが良いそうです。
はじめは規定サイズ(65cm)まで空気を入れたのですが、さすがにそれだと椅子にするには大きすぎて「ほとんど半立ち」みたいな姿勢に。
足の短さに我ながらがっかりしつつ、空気を抜いてちょうどよい座り心地になるよう調整しました。
その状態で大きさを計ってみると、55cmと65cmの間ぐらい。
大は小を兼ねるということで、65cmにしておいて良かったです。椅子代わりにする場合のサイズ選びで迷っている方がもしいたら「適正サイズのうち大きい方」を選ぶと良いと思います。
スノボのオフトレに、腹筋・骨盤などの体幹を鍛える!
過去にハードな体幹トレーニングの記事を書いたことがあるのですが、バランスボールはその名の通り、バランス感覚や骨盤・股関節回りの歪みの解消に大いに役立つことが期待できます。座って軽く骨盤を前後に動かしたり、ぐるぐる回したりするだけで、片方の足の動きが悪くなっていることが簡単に発見できました。
バランスボールを椅子にするメリット・デメリット
まだ使用して数日ぐらいしか経過していませんが、メリットは以下のとおり。
- 正しい座り方が身につく(普通の椅子に長く座るよりも身体に負担がかかりづらい)
- 気分転換に姿勢を変えるのが容易(普通の椅子に比べてリクライニングが無限大)
- 気分転換にポヨンポヨン跳ねるだけでも楽しい。
- 部屋が遊び場っぽくなる(おこがましいですがgoogleのオフィス気分!?)
- 本来のトレーニング用途としても秀逸
デメリットは、
- 蒸れる(夏場の使用は未経験ですが、汗でベタつきそうなのでタオルなどを敷く工夫が必要かも)
- 若干気が散りやすいかも?(姿勢を変えるのが容易であることとのトレードオフ)
こんな感じです。
※追記
バランスボールを7ヶ月使用して、現在はアーロンチェアがメインの椅子になっています。
痔持ちの私には「お尻が蒸れる」というのが致命的で、長時間座るのには向きませんでした(逆に言えば、痔の心配が無ければ今でも使っていたと思います)。短時間のバランストレーニング用途として、今は使用しています。
当初心配していた「あまり集中出来ないのではないか?」については、気が散って困る!というレベルではありません。それよりも集中力が切れてくるとほとんど無意識に姿勢を変えるようになるので、自然とこまめに休憩を入れるような効果があるのかも。
いずれにせよ、長時間同じ姿勢を取れるようなものではないと思いますので、「バランスボールの椅子に何を求めるか」という点を吟味しておけば良いチョイスになると思います。
私が感じた最大のメリットは、「ながらトレーニング」
自転車(ロードバイク)通勤で10kgのダイエットを実践した時もそうだったのですが、新しく何か運動の習慣付けを行うのは大変難しいのです。しかし、普段の生活の一部が運動を兼ねるように工夫することで、何か運動を新規に追加したときに比べて習慣付けすることが簡単になります。今回のバランスボールも、座りながら(息抜きを兼ねて)運動をしたり、エクササイズをしたりとトレーニングを兼ねることができるのが嬉しいとこころ。
まとめ
- 集中力アップよりも、ながらトレーニングの効果が大きい
- 本来のバランストレーニングにも大いに活用できる。(これについても別記事で紹介する場を設けたい)
- 姿勢も良くなる
- あると何か楽しい気分になる
というのが私の感想。
このお値段でいろんな用途に使えることを考えてみると、かなりの万能グッズ。
数ヶ月使ってみましたが、毎シーズンスノーボードを続けていると必ずと言っていいほど悩まされてきた腰痛やゆがみにもなかなか効果があるようです。sunooo.hateblo.jp
では!
スポンサーリンク
こちらもおすすめです。
売り上げランキング: 23