読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

中古のアーロンチェアを買ったのでレビュー。激安の肘掛け固定モデル(ベーシック)でもアームレストの高さや角度が調整できた!

DIY シンプルライフ 自分勝手な家が欲しい 健康な体作り

とうとう念願のアーロンチェアを買いました。尻が蒸れないのが最高です。
f:id:sunooo:20150607130351j:plain
この椅子、もうかれこれ何年も前から欲しい欲しいと言っていた椅子。過去にはこの記事この記事とかで色んな椅子を試しているのですが、やっと一つのスタイルに落ち着けそうです。

記事概略

  • 廉価版であるアーロンチェアの肘掛け固定モデルの肘掛けの高さや角度をDIYで調整する。
  • 実は工具を揃えれば自分で調整することが可能。
  • 椅子の購入代金を抑えつつ、肘掛けの調整ができてしまえばフル装備を買わずに済む人も増えるかも。
  • 保証規定に抵触するかもしれなので、試される場合は自己責任で。

スポンサーリンク



私が買ったアーロンチェアは中古。それでも価値がある点は「お尻が蒸れない」!

私が購入したのは、楽天に出品されていた中古のモデル。
いろいろと調べた結果、肘掛けの高さや角度が調節できない(それに前傾チルトも着いていない)難はあったのですが、座面がメッシュ(お尻が蒸れない!)である数少ない椅子ということもあり、分かりやすく言えばフル装備を定価で買うのを妥協してこちらを購入した次第。
f:id:sunooo:20150607132209j:plain
(荷物の受取をしてくれた嫁曰く「配達のお兄さんが「ハァハァ。これ、めっちゃ重いですよ」と注意してくれたらしい(笑))
中古で買うと、ハーマンミラー社の保証対象外の様子。
前傾チルトにはさほど興味がないのでこの廉価版でも割り切れたのですが、実際に何日か使ってみると、バチバチとテキストを打つことが多いため「やっぱり肘掛けの高さは調節したいよなぁ。」と思うように。

フル装備のモデルにしなかったことを後悔しそうになったのですが、よくよく観察していたら適切な工具を使用すれば簡単に調節できることが分かりました。

さすがはアーロンチェア。中古品・廉価版とはいえ「腐っても鯛」です

作業前の注意事項

  • 保証対象外になるかもしれません。新品で買った人は特にご注意を。
  • ケガや破損などの恐れもあります。もし試される方は自己責任でお願いします。

用意するもの

f:id:sunooo:20150606095042j:plain

  • #3のプラスドライバー(柄の短い物を推奨)
  • T25トルクスドライバー
  • 5mm六角レンチ
  • 13mmソケットレンチ
  • ペンチ(ラジオペンチの方が良い)

特にドライバーは柄の短いものでないと肘掛けの角度を換えたときにネジを締めれなくなってしまうので注意が必要です。また、どの部分もネジがきつく締めてあるため、力をかけやすいラチェット式の工具を推奨。

E-Value 1/4 ソケットレンチセット ESR-2038M
イーバリュー(E-Value)
売り上げランキング: 2,467
この工具なら先ほど挙げた各種ドライバーやレンチの必要サイズが揃っているのでおすすめです。

ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14
マルト長谷川工作所
売り上げランキング: 334
ラジオペンチは別途購入を。100均に売っている物でも十分です。

肘掛けの高さ調整

f:id:sunooo:20150607112310j:plain
5mmの六角レンチで背面の4箇所のネジを外します。
f:id:sunooo:20150607124255j:plain
結構固い。

すると背もたれが外れます。
f:id:sunooo:20150605220503j:plain

肘掛けの高さ調節をするネジが現れます。
f:id:sunooo:20150605220521j:plain

ここはT25のトルクスドライバーを使います。
f:id:sunooo:20150607112319j:plain
これもなかなかの固さ。
※外すときにネジ穴とドライバーとの間に若干遊びがあったので、もしかしたらT27がジャストかもしれません。(T20で小さ過ぎ、T30では大き過ぎでした)

これで肘掛けが外れまます。
f:id:sunooo:20150606092136j:plain
スペーサーが噛ませてあるので、これを外します。
爪が2箇所あるので、ペンチで爪をつまんであげると簡単に外れます。

お好みの高さに調整して、再度固定します。
※私は一人で作業しましたが、肘掛けだけでも意外と重いためできれば誰かに支えてもらうとベターです。
f:id:sunooo:20150606092116j:plain
スペーサーは外したら再利用しませんが、万一のときのために大事に取っておくと良いと思います。

「目盛りがついているのに、なんで肘掛けは固定なんだろう?」とずっと不思議に思っていたのですが、分解してみて納得。最初から誰にでも調整できるように作ってあったのです。親切なのか不親切なのか・・・

スポンサーリンク



肘掛けの角度調整

続いて肘掛けの角度調整。肘掛けの裏側にあるネジをプラスドライバーで外します。
f:id:sunooo:20150605230612j:plain

肘掛けのクッションが外れました。こんな仕組みになっているんですね。
f:id:sunooo:20150605230730j:plain
13mmのソケットレンチで2つとも緩めます。
f:id:sunooo:20150607112431j:plain

f:id:sunooo:20150605230915j:plain
※めちゃめちゃ固く締まっており、渾身の力で何とか外せました。女性だとちょっときついと思います。

お好みの角度に調整して、再度固定すればok

キーボードをバチバチ打つ人は、内側に傾けておくのがオススメですね。
ちなみに、締めるときに遊びを持たせておけば、あとで微調整も効きます(多少ぐらつくので好みがきまったら固定しておくことをおすすめします。)
※内側に角度を付けると、肘掛けのクッションを元に戻す際にドライバーの柄がつっかえてネジが締めれなくなる場合があります。冒頭に紹介したラチェット式の工具があると安心。

一度調整してしまえばこっちのもの、もうフル装備じゃなくても良いのでは!?

分解して分かったのですが、数本のネジを外すだけで背もたれや肘掛けが外せるようになっており、とてもシンプルな作りになっているようです。他の部分のその気になれば分解できるようですが、こういったメンテナンスがしやすいという点も末永く使っていける秘密なのかもしれませんね。

自分専用に微調整が出来さえすれば、今後いじくる機会はそう無いと思います。
ということはですよ・・・あえてフル装備を買わないという選択もアリなんじゃないでしょうか。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



固定アームのベーシックモデルなら格安(激安?)

フル装備だと15万を超える金額だが・・・

固定アームタイプなら10万円を割り込んでいる。一気に選択肢に入ってくる人も多いはず

楽天でアーロンチェアを探す

こちらの記事もおすすめです

今まで買った中で最安値の椅子。アーロンチェアといえども長時間座るとさすがに体に良くないため、リフレッシュを兼ねてバランスボールに座ることも多いです。こちらの椅子(?)の方が腰が圧倒的にほぐれます。

見た目が美しいイームズチェア。レプリカなら安く買えるので、こちらはダイニング用の椅子になりました。



この記事が少しでも参考になりましたら、ツイッターやイイね!など共有していただけると嬉しいです^^

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る