読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

鬼トレ)10回できたらスゴイ!?東大教授も勧める体幹トレでキレキレ・メリハリボデーにトライ

体幹を鍛えることでパフォーマンスが一皮もふた皮も剥けると言われますが、これはスノボでも同じこと。
f:id:sunooo:20140601202856j:plain

キツイぶん、ダイエットや姿勢を美しくするのにも効果的!

体幹トレは、私の人生におけるテーマ「かっこ良くなる!」を手っ取り早く叶える地味で鬼なトレーニングです。

派手さは全くないのですが、雪が降ってない時期こそ家で黙々と(しかも比較的短時間で)やるにはうってつけで、それでいてゲレンデに出れば上達が底上げされたことを私も実感していますし、ダイエット成功の暁には、ちゃんとくびれも出てきます。

スポンサーリンク


そこで今回は、私が実際にやってみて効果を実感した体幹トレのいくつかを紹介してみようと思います。

たった3つのメニューだけど、できるかな!?

「体幹トレ」をネットで調べればワンサカ出てくるので、あえてここでは3つに絞ってご紹介。
ターザンや、筋トレサイトを見てやってもいいんですが、やっぱりああいうのってメニューが多いので、結局はシンプルにさらっと紹介したほうが、行動に移しやすいはずかと。

フロントブリッジ

f:id:sunooo:20140601200640j:plain

うつ伏せで、両肘を肩の真下について、上体を起こし、つま先を立てる。
なるべく身体が一直線になるように保ち、30秒
体幹を鍛える!コアトレーニング基礎編+応用編(写真つき) - NAVER まとめ

これぐらいはできるでしょう。私は風呂あがりに30秒やってました。
そのうち物足りなくなってきたら、対角線上の手と足を上げてみると鬼さが増します。
もちろん、フツーに30秒キープするだけでも結構効きます。計ってみたら3分はなんとか耐えれました。

サイドブリッジ

f:id:sunooo:20140601203730j:plain

横向きに寝て、下になっている方の肘を肩の真下につき、横向きのまま上体を起こす。
同じく身体が一直線になっているように保ち、30秒。
向きを変えてもう30秒。
体幹を鍛える!コアトレーニング基礎編+応用編(写真つき) - NAVER まとめ

これはどうでしょうか。腹の横に効きます。
脇腹から腹筋にかけて斜めに筋が入ってセクシーさが出てきます。私は三枚目ですけど。
どうでもいい話ですが、アンパンマンに出てくる食パンマン。あの方の顔のパンは何枚切りか?っていう大喜利もありましたね。

回せば鬼トレに豹変!

ウエストが引き締まる長友選手の体幹トレーニング!サイドブリッジ編 - YouTube
これ、多分長友トレで有名なやつです。
すっごいハード。もう鬼トレ。
昔のギターマガジンで時々特集が組まれていた「地獄のメカニカルトレーニング」ぐらい鬼。
でもめちゃめちゃ効くので一度はやって見る価値有りですよ
f:id:sunooo:20140601203908g:plain
10回、回せますか!??
昔は2、3回も回せなかったんですが、慣れれば20回ぐらいいけちゃいます。しばらくやってなくても体が「動かし方」を覚えててくれるっぽいです。

長友佑都体幹トレーニング20
長友 佑都
ベストセラーズ
売り上げランキング: 11

片足立ち

どこでもできるので、オフィスでプリンター出力待ちとか、妻と買い物に出かけた際、レジ待ち・トイレ待ちなど、手持ちぶたさになった時にやってます。
画像は貼るまでもないので省略。片足で立つだけです。

イマドキのサラリーマンはスキマ時間を有効に使うことも求められるのです。
時間がないのを言い訳にしてはイケナイのです。

シンプルすぎていいことづくめ。

私の例で言いますと、

  • スノボ・・・腹に力が入るので、変に小手先でバランスを取りに行ったりしなくても良くなった。昔は手がピョコピョコしててみっともなかったのがだいぶ目立たなくなってきた。
  • 日常生活・・・猫背がだいぶ治ってきた。姿勢が良くなった。
  • ダイエット・・・評価基準がないのでなんとも言えませんが、少なくとも数年間リバウンドは皆無です。これだけの成果ではないと思いますが、悪い面はなにもないはず。

スポンサーリンク



これであと身長が20cmぐらい伸びて、ついでに二枚目俳優ぐらいにイケメンになれれば、もう何も悔いなく死ねるような気がしますが、そこまで望まずともこれだけでも充分メリットがあったと感じています。
うまく言えないのですが、なんというか眠っていた筋肉が目覚めてくるんです。良いスパイラルを得られやすいといいますか。効率が良いといいますか。

冒頭の筋肉本の著者、石井直方先生はコアトレーニングの章にこう記しています。

コアを鍛えるメリットとしては、

  • 体幹の安定性が良くなる
  • それにともなって日常生活の姿勢が良くなり、下半身の血行が良くなる
  • 代謝活性があがるので太りにくくなる
  • 内臓の働きが良くなり便秘が改善されるということもある

健康全般に、いろいろなメリットがあると考えられています
石井直方の筋肉まるわかり大事典

きっとこの先生は控えめでジェントルな方なのでしょう。断言したほうが救われる人も多いはずなのに。
なので代わりに私が断言しましょう。健康全般にメリットは絶対ある!

実際やるとキツイですが、効果は保証します。

10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その1 朝食編 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その1 朝食編 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!


こちらに書いたとおり、私も、年がら年中毎日やってるわけじゃない(というか、痩せる目的というよりはスノボ目的でやってたので)ですが、先日筋肉のことをこの本で調べたら、久しぶりにやってみたくなってご紹介した次第。一度メニューを消化できさえすれば、久しぶりにやってみてもできるものなのですよ。

皆さんも、暇だったらやってみてください。

では!

スポンサーリンク



冒頭の写真のとおり分厚いですが、一問一答方式が見開きでずーっと続いているので、読み進めるハードルはだいぶ低い。効果的なトレーニング方法や食事・ダイエットのことなど、筋肉に関するほぼすべてをカバーしていると言っても過言ではない、まさしく大辞典。ダイエットやトレーニングのお供に損はない一冊です。

鍛えた裸は海でこそ魅せるものである。

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る