自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

ホントはどうなの!?バランスボールを椅子代わりにして4ヶ月。腰痛改善の真偽・デメリットなどをまとめてみるよ

バランスボールを椅子代わりにすることについて「興味はあるのだが今ひとつ購入に踏ん切りが付かない」という方へ。
実際に使用し始めてから4ヶ月が経過しましたので、今回、メリットもデメリットもひっくるめて生の声をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク



買ったときの記事

こちらのリンクを参照ください。
sunooo.hateblo.jp
平たく言うと「お試しで買ってみたけど意外とオススメかも」という内容。

そこから、4ヶ月の時間経過を踏まえての記事となります。

腰痛改善効果はあるのか?→症状にもよるが、改善効果はあるっぽい。

私の場合、冬のシーズンは足腰に負担がかかるスノーボードを狂ったようにやっています。
ただでさえ気温が低くて筋肉がこわばる季節。過去には軽度のぎっくり腰を経験したり、腰に重い違和感を感じることがしばしばありましたが、言われてみればそういった症状が今年はあまり感じないのです。

1年前、バランスボールを導入していない時の日記を抜粋すると、、、

ウィンターシーズンも終盤を迎えると疲労があちこちに溜まってきます。
私の場合も、腰がだんだんと重たく、固くなってきます。
4、5年前には軽いぎっくり腰も経験しましたが、あんな思いは繰り返したくないものです。。。
sunooo.hateblo.jp

こんな事を書いていました。

昨シーズン、スノーボードに出かけた回数は15-6回。対して今シーズンの回数は30回超。今シーズンの方が圧倒的にスノーボードに出かけているにも関わらず、思いのほか腰回りは快調です。

あくまで一個人の感想ですが、私のように姿勢の悪さや、運動による疲労などが原因の腰痛には、改善効果が期待できると感じています。(※腰痛の原因は人それぞれです。万人に当てはまる訳ではありませんのでご注意を)

椅子がわりにすることで「ながらエクササイズ」に。新しいトレーニングを取り入れた時よりも継続効果が期待できる。

ポイントは「普段座っていた椅子がバランスボールになった」という事。
運動の習慣を新たに追加しようとした訳ではないところがミソで、腰痛改善エクササイズが座っているだけで出来るという!

sunooo.hateblo.jp
(ダイエットとも共通しますが、いかに続ける仕組みを作るかが重要)

こうやって今blogを書きながらでも、ネットサーフィンをしながらでも、ボールの上で腰をスイングしたり回したりする事ができるので、一石二鳥ってわけです。

骨盤を緩める体操。3つの「ながらエクササイズ」。猫背にも効くよ!

私が椅子に座りながらやっているのがこの3種類。
f:id:sunooo:20150317231306g:plain
これだけでも、骨盤・腰・股関節がトロトロにほぐれます。
かしこまってストレッチをやっていた頃よりも断然続いていますので、その効果が大きいのかもしれません。

サイズの迷い。悩んだときは大きい方を。椅子にするときの適正サイズや大きさ・高さは?

サイズ展開に幅があるので、「小さめか大きめか」で迷いますが、ここは大きめを買いましょう。
小さくするのは空気を抜くだけで簡単にできますが、小さいものを無理矢理大きくする事はできません。

一般的に言われているのが、

150~165cm:直径55cm
160~175cm:直径65cm
175cm~ :直径75cm

という選び方。
私の場合は身長165cmですので、バランスボールの直径は55cmか65cmかで選ぶことに。

私の身長は165cmでしたので、いろんなサイトを見ると55cmか65cmのどちらかが良いであろうとのこと。
大きすぎた場合は空気を抜いて少しサイズダウンさせるというリカバーが可能なため、65cmを購入しました。
空気を抜いてちょうどよい座り心地になるよう調整し、その状態で大きさを計ってみると、55cmと65cmの間ぐらい。
f:id:sunooo:20150317225207j:plain
sunooo.hateblo.jp

大きめを買うことで「サイズが合わない」という失敗を防ぐ事が出来ました。

高さ調整。股関節、膝がそれぞれ90度に曲がるくらい。

いい塩梅の大きさまで空気を入れたら、こまめに座りながら微調整します。
f:id:sunooo:20150317225528j:plain
皆さんが普段使われている机の高さに合わせて、適宜空気を入れたり抜いたりしましょう。

4ヶ月使ってみたデメリット

何ヶ月間かの使用を踏まえて、今一度考えられるデメリットを絞り出してみました。

  • お尻が蒸れる・・・通気性はありませんので、長時間座ると蒸れます。痔持ちの方は注意!
  • 調子に乗ってすっ転びそう・・・バランストレーニング用途に使うと、そのリスクは大きくなります。あくまでも椅子代わりに留めれば、足や手で支えれば良い事。
  • 意外と大きい・・・ころんとしたカラフルな球体が部屋に鎮座するというのは正直なところ滑稽です。見た目を取るか、上述のメリットを取るか。。。
  • ゴム臭がする・・・何日か使ううちに臭いは取れます。今ではすっかり気にならなくなりましたが、最初のうちは換気をよくすると良いですね。

こんなにネガティブな要素があるので、購入に迷っている人は注意してください。
ちなみに個人的には、どれも許容できるものばかりです。

バランスボールを椅子にするのは、こんな人におすすめ!

いろいろ書きましたが、4ヶ月経っても私は快適に使えています。

  • 日頃の姿勢や運動の習慣などから来る腰痛の緩和を期待している人。
  • 部屋の見た目を気にしない人。
  • ついでにバランスや体幹を強化したい人
  • 痔持ちではない人

こういった方には十分おすすめできる品ですね。

ちなみに私が買った商品は1500円ぐらいの価格帯のもの(今は少し値上がりしている様子)。
もし購入に迷っている方がいらしたら、参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク




ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 174