自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

Nexus5のここがスゴイ!頼んでもないのに運動記録を集計してくれた!楽するダイエットとも好相性?

Nexus5のホーム画面から右にスワイプで表示できるGoogle Now。今日も何気なしにNowしたところこんな画面が。
f:id:sunooo:20140601161633j:plain

びっくり!先月の運動記録をつけてくれてた!

5月は6時間??
最初何のことか一瞬わからなかったんですが、Nexus5を持ち歩いて運動した時はちゃんと記録してくれているみたいです。
すごー!
天気予報、よく見るブログの更新通知、株価情報などを表示させるような設定にしていたのですが、まさかここまでやってくれるとは!

スポンサーリンク



言われてみれば思い当たる節多数。

ブログネタが出てくるかな〜と思って試した散歩メモで1時間

ブログネタのつくりかた2。散歩しながらメモを取ってみたらドバドバ出た - スノーボード カービングターン上達のまとめ!ブログネタのつくりかた2。散歩しながらメモを取ってみたらドバドバ出た - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

メモ帳をポケットに忍ばせて散歩するとどうなるか。今朝は天気が良かったので、初めての試みとしてトライしてみました。人々の活動が少ない朝だからこそできる、物を書きな...

↑に味を占めて、その後もネタに煮詰まって散歩を何回かやりました。

この他、ダイエット記事を書いていた時に、ロードバイクにも触れました。奥さんと何回か自転車でブラつくことも数回。

ダイエットでいかに運動が「続かないか」を証明してみたよ - スノーボード カービングターン上達のまとめ!ダイエットでいかに運動が「続かないか」を証明してみたよ - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

以前10kg痩せた記事を書いたのですが、ちょうど過去3年分の運動記録を手帳に残していたので、過去の推移をグラフにしてみました。いかに運動が続かないかを偉そうに語...

出歩くときって普通にケータイ持ち歩きますから、こりゃスゴイわ。

ウェアラブル端末のステマか!?うまく使えば運動のモチベーションが上がるかも!?

このさり気なさはヤバイ。
さすがにこのNexus5の大きさ、ポケットに入れてジョギングするには少々邪魔臭いので、こういったリストバンド型の端末を彷彿とさせずにはいられませんでした。

(思いがけず↑をイメージ。買わないけど、きっかけとしては十分なインパクトをくらった)

私の様に散歩を運動代わりにしたり、自転車でぶらついたりするにはうってつけです。

横道に逸れるけど、散歩してて写真が取れると便利なのよ。

頑張らないevernote記事として以前ご紹介がありましたが、散歩中のメモの他に私が実践しているのが、目について「オッ」と思ったマイホームの材料集め。
f:id:sunooo:20140601163501j:plain
おしゃれなお家や、お庭の様子など、パシャパシャ撮ってevernoteに作った「マイホーム」ノートに放り込んでます。

頑張らない Evernote |  Evernote日本語版ブログ頑張らない Evernote | Evernote日本語版ブログ

というわけで、もともと散歩+写真メモ+連絡手段として持ち歩いていたケータイでしたが、気がつけば運動記録までつけていてくれました。ってお話です。
便利な時代になったね〜。

では!

スポンサーリンク