自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

(決算・デスマ)長時間のPC作業。肩こり・腱鞘炎に良く効く動画を紹介するよ!

決算期です。

日々パソコンに向かいっぱなし&長時間のPC作業が続いています!

f:id:sunooo:20140419151039j:plain

うちのチームのメンバーも、マウスをクリックする指がつらい、肩こりがひどい・・・など、あちこちで疲労のシグナルを訴えているようです。

よく効く動画を紹介するよ!

かれこれ8年ぐらい長時間PC作業の仕事に従事しているにも関わらず、故障を回避し、比較的上手に自分のカラダとおつきあいさせていただいている経験(←自称)から、疲労のケアに特に役立っている動画を、効く部位別に紹介してみようと思います。

肩の深部に効く!

最近話題の動画。肩のところに丸めたタオルを置いて深呼吸するのがポイントです。

肩の深〜いところに効きます。私の疲労の溜まりやすいポイントにもダイレクトで効く感じが◎です。

寝る前、バスタオルの代わりに枕を使ってやってみても良いですね。


10秒で肩こりが改善 NEW 誰でもできます。 - YouTube

【動画あり】タオル1本で肩こりを10秒で改善できる方法が話題に:キニ速

目から、首から、腰から来るコリに効く!

肩こりと一口に言っても、その原因は色んなところから来ます。まさに人それぞれ。

この動画は、それらに幅広く対応できるようなエクササイズになっています。

エクササイズと言っても、座ったままできるのでかなりお手軽。


30秒で効く肩こり体操がスゴいと話題 - YouTube

手首の疲労・腱鞘炎に効く!

こちらは打楽器やってる人の動画。手首のストレッチが中心です。特に道具なども必要なく、これもお手軽にできますね。


exercises for tendinitis (tendonitis) and carpal tunnel (cps) - YouTube

手首をストレッチする3つの簡単エクセサイズ : ライフハッカー[日本版]

深ーく息を吸いながらやると一層効くと思います!

普段よりも特に意識して深い呼吸(たくさん息を吸う、いっぱい吸う!)を心がけると、肺が膨らんで、その分周辺の筋肉が刺激されたりして、何気なくやるよりも効果があります(経験談)

また、肩こりなどの原因は人それぞれなので、2番目の動画で効くポイントを探してみるってのも効果的ですね。

ぎゃっ!と自分に効くポイントを見つけてもらえれば幸いです!

f:id:sunooo:20140419151814j:plain

ひどくなる前にケアを!

無理して体を酷使すると、ほんとに病因沙汰になるぐらいひどくなってしまいます。

スノーボードを楽しむときも、滑る前後にストレッチするように、お仕事で体を酷使するときも、毎日ケアしてあげたた方が絶対良いですよ。

 

なんだか肩や腕がだるいなぁ。と思いながらやるのに比べて、余計なことに気を取られなくても済む分、お仕事もはかどるってもんです!

 

では!

 

弱った体がよみがえる 人体力学
井本 邦昭
高橋書店
売り上げランキング: 2,419
こちらも参考にどうぞ!