読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

もともとはスノボブログから始まったのですが、ライフスタイルについて書くことの方が多くなったので、私の生活や持ち物を晒すブログにしました。カービングターンの上達応援無料サイトはこちらにまとめています→http://carve.hateblo.jp

白湯ってすごい!今年はなぜか体の調子が良い。花粉も気にならない!

カラダメンテ

こないだのカラダケアの話で紹介したこの本。女性向けだと思ってナメてましたが、ごめんなさい。スゴいです。

 

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)
サントーシマ香
 いろんな先生のヨガ本を持っていますが、メインで毎日行っているのはこの本です。 買ってよかったヨガ本です(amazonレビューより)
 
 
 

コラムのページに、「白湯(さゆ)を飲むと心身スッキリしますよ」的な記事があったので、ちょっと試してみたんです。

f:id:sunooo:20140408213142j:plain

なんだか癖になってしまいました。

始めたのは2月ぐらいから。ポットで湯を沸かして、コップに入れて飲むだけ。

会社でもコーヒーとかお茶じゃなくて、あえてお湯だけをすする。(たまにコーヒーも飲みますけど、ずっとコーヒー飲むのってトイレも近くなってちょっと疲れるじゃないですか)

最初は味気無いのがなんとも違和感があったのですが、今ではすっかり無味な感じが究極にシンプルで癖になってしまいました。

なぜか調子が悪くならない!

この時期、花粉やPM2.5的なもの、気温や環境の変化などで体調を崩しがちなのですが、今年はなんだか調子が良いのです!

寝る前のヨガも続いているので、それもあるのかもしれないのですが、お湯をちびちび飲んでると、からだがぽかぽかとあったまるのでどうやら抵抗力が付く様子。

原因がわからないけれど、なんとなく調子の悪いという人には、「あっためてみてください」と言っているんですよ。
あっためるだけで、ほんのりとして、心が安らぐことがあるんです。

ほぼ日刊イトイ新聞-ほぼ日nonbillyハラマキ

そうそう。まさにコレです。

内蔵(消化器)も奇麗になるみたい

ヨガ本の先生曰く、

  • 体温より暖かい白湯を飲むと、消化管にこびりついた消化しきれなかったカスが押し流されます。
  • このカスがさまざまな不調を引き起こすと考えられているので、白湯を使って(飲んで)こまめに消化管を奇麗にすると良いです。
  • 毎朝飲み続けると、消化能力が整い、便秘・頭痛・冷えの緩和などにも効果があります。
DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム

だそうで、消化管が奇麗になった!というのはさすがに分かりませんが、少なくとも冷え防止には絶大です。「白湯」でググると、2ちゃんまとめでも、

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/30 11:49:57 id:scYs7gNX0
これ実際に試してみないとわからないし
この感じ若い子は多分わからないんだよなあ
 
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/30 11:56:20 ID://AeS72GO
身体の外が熱いシャワーで流すと綺麗になるのと同じように
体内にお湯を流せば身体の中が綺麗になるっていうやつか

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/30 11:59:13 id:lEj6Usmw0
>>61
それよ。体内を流すって感じだわ
それと同時に暖められて胃腸が元気にって感じ

毎朝一杯白湯飲んだ結果wwwwwwwwwwwwwwww:かつもくブログ | 2chまとめブログ

とのこと。

 

20代半ばの体力のピークを過ぎ、ここ数年は「あ〜、この時期は色んな粒子が飛んでるから調子が悪いんだろうな〜」となんとなく気だるい毎日だったのですが、不思議とフツーに過ごせてます!これって実はスゴいことかと。

ポットで湧かしてコップで飲むだけ

作り方を調べると、数分沸騰させて〜とあるのですが、うちはポットで湧かしてコップに注ぐだけ。

Russell Hobbs 電気カフェケトル 0.8L 7200JP
Russell Hobbs (ラッセルホブス)
 
うちはこの電気ケトル使ってます。若干金属臭がするので、見た目にこだわらない人は国産の買った方が良いと思います。

今あいにく妻が体調を崩してしまってて、ここ2、3日看病?というか家事一切を私がサポートしてまして、そこで「病気にかかるとお金も時間も体力も奪われてもったいないなぁ。」って話をしてたもので。

 

以上、自他ともに認める健康オタクの春の健康ネタでした。なんだか調子が優れないって人にはオススメですよ★

f:id:sunooo:20140812215210j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る