自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

ダンスダンスダンス!

ダンスって、全身運動。やせる。
f:id:sunooo:20150714221507j:plain
ダンス - Wikipedia

ダンス隊長を拝命

ひょんなことからイベントでダンスを踊ることになりました。
私自身も素人なのに、さらに素人のダンサー30数名を引き連れて楽しくお祭りで踊ろう!という企画に巻き込まれてしまいまして、youtubeでダンス動画を漁りながら、どういった曲にするのがウケが良いのか悩ましい日々を過ごしています。

スポンサーリンク



恥ずかしさを超えて。踊り始めたら楽しい

もともとバンド経験があったので、私自身は音楽は大好きです。ただ、踊りってあまり身近に接する機会がないので、「やはりこっぱずかしい」のですが・・・

幸い嫁も超インドア派のくせに何故かダンスは好きで(←部屋で畳を擦る音が聞こえるから、不振に思いドアを開けると少女時代を踊っていた)、夫婦で振付けをアレンジしながらタテノリの曲を踊っている日々です。

ダンスは全身運動。痩せる。

練習をしていて気づいたのですが、ダンスって1曲通しで踊るだけで汗だくになるんです。
この間5分ぐらいですよ!?。
で、振付けを練習しながらだと、あっという間に1時間は過ぎてしまいます。
これってかなり良い運動になるんですよね。

で、今日はダンスの実行委員会数名を巻き込んで振付けの練習をしました。
最初こそみんな探り探りなのですが・・・
f:id:sunooo:20150714223244j:plain
(画像はイメージです)

流れを掴めば皆楽しく踊る!
f:id:sunooo:20150714221334j:plain
(画像はイメージです)

というわけで、こないだの土日だけで数時間×2日。1kgあっさり痩せてしまいました。
これがしばらく続くので、冷静に考えたら「楽しく運動できる最たるもの」なんじゃないかな。と思った次第です。

幼稚園児もダンス。リズムに併せてタテにノル!

恥ずかしさを取り払う。

美味しい部分をそれなりに踊れるようにする

1曲と押して何となく踊れる

こんなステップで練習すれば、かなり皆ノリノリで楽しんでくれるのです!

youtu.be

スポンサーリンク


日焼けもない。部屋でもできる。おすすめダイエットだよ

外を走るより、自転車を漕ぐより、適度に休憩も取れて、なに感覚を最大限に使うという本能感。

幼稚園児でも上の動画みたいに体が勝手に動くぐらいですから、きっと人間が太古の時代からDNAとかなんかそんな感じなのに刷り込まれてきているんだと思いますね。
あれこれ考えるよりも「手っ取り早く自己を解放する運動」というのも、結構気楽でおもしろいなぁと思った今日この頃。

「踊ってみた」動画が多いのも何かうなずけた'15の夏

スポンサーリンク