自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

エメラルドグリーンの無人島で泳ぐ贅沢!北陸のハワイ・水島に行ってきたよ!

夏真っ盛り!海を満喫するしかないでしょ!てことで、今度は北陸のハワイと呼ばれているらしい「水島」というところに行ってきました。
f:id:sunooo:20150811192456j:plain
美しすぎる北陸のハワイ!夏のみ現れる無人島「福井県 水島」が楽園すぎる | RETRIP

記事概略

  • 水島に行ってきた的な旅行記
  • 日本にいながらにしてハワイチックなリゾート感を満喫してきた
  • ちなみに今回はナンパはしてない

スポンサーリンク



水島ってどんなところ?

先日お邪魔した水晶浜からほど近いエリアに存在する無人島。夏の期間だけ本島から汽船が運航しており海水浴などを楽しめるスポットです。

水島(みずしま)は、福井県敦賀市の色ヶ浜沖にある無人島。敦賀湾北西部、敦賀半島の先端近くに浮かぶ。夏には海水浴・ウィンドサーフィン・ダイビング客で賑わう。
砂洲で結ばれた2つの小島が透明度の高い海に細長く伸びる。島には木々がこじんまりと茂っている。
水島 (福井県) - Wikipedia

水島へのアクセス

高速の敦賀ICから車を走らせること3-40分ぐらい。近くまで行くと「水島」「駐車場」という看板があったり、付近で呼び込みがあるので、案内に従い車を停めます。駐車料金1500円でした。

f:id:sunooo:20150811193342g:plain

車の場合

北陸自動車道 敦賀IC = 気比の松原敦賀-立石線(西浦海岸道路)で35分~40分
バスの場合
敦賀駅から「立石」行き、約40分。「色ヶ浜」下車すぐ
「水島」のご案内 |オーミマリン

f:id:sunooo:20150811193741j:plain
船乗り場近くの案内看板。9時〜と書いてありましたが、お客さんの多い時期だったらしく8:30が始発でした。

f:id:sunooo:20150811193939j:plain
船着き場からも水島がすぐ目の前に見える!泳ぎが得意な人なら泳いでも渡れそうですが、道中は遊泳禁止エリアなので泳いでは渡れません。(ちょうど私たちが帰るときの船便で、道中泳いで水島に渡ろうとチャレンジしていた子供がいましたが、船の上からめっちゃ怒られてました。気づかれずにうっかり船にぶつかりでもしたら普通に死ねます(汗))

船に乗るところ

朝8時前ぐらいに船乗り場に付いたのですが、すでに長蛇の列。。。
f:id:sunooo:20150811194359j:plain

暇なので付近を散策。
f:id:sunooo:20150811194623j:plain
え?何この透明感。期待。

船乗り場のすぐそばにコンビニちっくな店もあります。
f:id:sunooo:20150811194848j:plain
トイレだけの利用はNGとのこと。お昼をまたぐひとは、食べ物や飲み物を買っておくと良いですよ。

そうこうしているうちに第1便が出発
f:id:sunooo:20150811194921j:plain
お客さんが多い時期は随時ピストン輸送するそうです。私たちがいったお盆直前の平日ですら、2隻体勢でピストン輸送してくれてました。

料金は大人往復で1200円。
f:id:sunooo:20150811195039j:plain
島にはトイレ以外何も無いとのこと。なので、ご飯やちょっとしたテントがあるととても便利。
膨らませた浮き輪や、小型の浮き輪ちっくなボート、釣り竿、テント、パラソル、クーラーボックスなんかも船への持ち込みOKです。(ちょっと心配していましたが、杞憂でした)
船も思ったほど爆速を出さないので、風で飛んだり、揺れて酔ったりということもさほどありませんでした。

f:id:sunooo:20150811195309j:plain
バーベキューは禁止!!だそうです。残念。

あいにく第1便には乗船できませんでした。
f:id:sunooo:20150811195436j:plain
ドナドナされていく感じがたまりません。

ちなみに雪山田夫妻が乗船する直前の渋滞状況はこんなかんじ。
f:id:sunooo:20150811195715j:plain
結構ずらーっと並んでますが、1つの船に数十名乗れるので、あっという今に島流ししてくれます。
私たちもなんとか第2便に乗船できました。

f:id:sunooo:20150811195934j:plain
ドナドナ第2便の人たち。

ドナドナされてる様子

水島着いた!

f:id:sunooo:20150811201007j:plain
なにこの楽園!

この透明度・・・
f:id:sunooo:20150811201104j:plain
椅子が沈んでるのも丸見えだぜ

概要
f:id:sunooo:20150811201205j:plain

まずはベースキャンプを設営するため、皆、松の木がたくさん生えてる方に徒歩で移動。
f:id:sunooo:20150811201452j:plain
木陰じゃなくてもOKだぜ!って人はお好きなところにベースキャンプを設営してOKですよ。

設営したっす。
f:id:sunooo:20150811201703j:plain
朝イチ組なので、設営場所は選び放題。木陰もまだまだたくさんありました。

着替えたり荷物置いたり、日焼け対策したりと、なにかと便利。多くの方がこんなタイプのテントを持参してました。

f:id:sunooo:20150811201741j:plain
テントから見た風景!

うほほーい!
f:id:sunooo:20150811201815j:plain

だれかが作った素敵スポット
f:id:sunooo:20150811201841j:plain

水中のうほほーい!って様子はこちらのyoutubeがすごくいい感じです。

透明度の高い海で泳ぐなら必需品!雪山田も必ず海に持参するマストアイテム。素潜りでも魚と戯れるってことがリアルにできます。

ウィンドパドルで水島に上陸した猛者も

スポンサーリンク



水島から帰るよ

帰りも行きと同じ船着き場に行けばOK。

f:id:sunooo:20150811205631j:plain
行きでもらった乗車券の半券を渡します。

f:id:sunooo:20150811202250j:plain
11時位に引き上げたのですが、まだ続々と人が訪れています。

やはり松の木が生い茂っているゾーンは人気が高くて混雑気味。
f:id:sunooo:20150811202317j:plain
喧噪を避けたい人は、船着き場の方に陣取るとゆっくりできますよ。

f:id:sunooo:20150811203904j:plain
こちらは船着き場から右方向(松の木じゃない方)に進んですぐのエリア。人がスゴく少ないのがgood!
遠浅なのに丸い大きな石がごろごろしているので泳ぐのには適しません(お腹を石で擦りそう)が、少し沖まででれば、絶好のダイビングスポットです!

f:id:sunooo:20150811213112j:plain
ざっと探検したところ、こんな感じでした。

ちなみに。水島のトイレってどんなの?

水島にはトイレが4〜5基ありました。フェスや工事現場でよく使われるような簡易設営式のものです。息を止めて使うやつですね(笑)
紙はありませんでしたので、お腹が不安な方はトイレットペーパーを持参すると良いと思います。

シャワーは?

水島にはありません。帰着後に駐車場周辺のコイン式シャワーを使うのが確実です。

クラゲは?

ちらほらと見かけました。こういうかわいい「それほど危なく無いと言われているクラゲ」が数匹。

f:id:sunooo:20150811210601j:plain
一番よく見かけるクラゲがこのミズクラゲだと思います。
大量発生して気持ち悪いですが、毒性は強くなく、刺されてもほとんど痛くありません。(痒みはあります)
敏感な人や大きめのミズクラゲの場合は少し痛いかもしれません。
そこまで危険度は高くありません。
ミズクラゲ : 海に行く前に知っておきたい「海水浴・マリンスポーツの天敵」クラゲの種類と対処法 - NAVER まとめ

「くらげが怖い〜」って行ってる方が数名いらっしゃいましたが、潜ってみた感じ今の時期(8月のお盆前まで)ならさほどクラゲの心配はないのでは?私も多分「触った!?」と思った時がありましたが、特に痛みは感じていません。

念には念を入れるのであれば、ゴーグルを持参して水中を観察しながら泳ぐのが安心です。

ちなみにこっちのアンドンクラゲってのはさされるとめちゃくちゃ痛いです(そして見つけにくい)。「刺された!」と直ちに分かるびりびり感です。

f:id:sunooo:20150811211121j:plain
いわゆる電気クラゲというとこのアンドンクラゲです。
お盆頃に大量発生することが多いです。
刺されるとかなり痛いです。
写真のように触手が長いのですが、水中ではこの触手が見づらいのが難点です。
アンドンクラゲ : 海に行く前に知っておきたい「海水浴・マリンスポーツの天敵」クラゲの種類と対処法 - NAVER まとめ

一番泳ぎたい盛りのお盆の時期から、どうやら潮の流れが変わるらしく(水温も冷たくなる)クラゲが大量発生するらしいですね。

まとめ

無人島って言っても人がたくさんいると普通のビーチみたいになっちゃいますが、それでも歩いて一周できるぐらいこじんまりとした島で泳ぐってのは非日常感満載!家族連れやカップルも多く、それなりにお金を払わないと来れないスポットなので、やんちゃな方がスゴく少ないのもリラックスできていい感じです。

船で往復する分、普通の海水浴場と比べたら割高ですが、乗船イベントからしてもお金を払う価値のあるレジャーですよ!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


アジアのビーチ&リゾート
増島 実
イーストプレス
売り上げランキング: 911,298

関連記事