自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

元が取れた!kindle本の割引効果を実測したら8ヶ月で16,000円得した計算

どうしても一万円近い初期投資に踏み切れない・・・。お得なのは分かるけど、皆がメリットを語るのも分かるけど・・・なぜか抵抗がある!
という人が決して少なく無いkindle
f:id:sunooo:20150826202748j:plain

私がkindleを購入した頃のブログ記事を懐かしく読んでいたらふと「ところでこれまででどのぐらい得したんだろう?」というのが気になったので実際に調べてみました。

記事概略

  • これまでに購入したkindle本。合計でいくら得したか調べてみた
  • 2015年の8ヶ月でkindle本を32冊買っていた(無料本・kindleオンリー本は除外)
  • 合計の割引金額はなんと16,000円だった。
  • 1冊あたりちょうど500円。2-30冊買えば元が十分取れてしまうことが発覚。

スポンサーリンク



購入時は、正直勢いで買った

私がkindleを購入した時に書いた記事がこちら。実は未だに検索流入が多く、たくさんの方に目を通していただいている記事です(ありがたや〜)。

当時、

実は私もかれこれ1年ぐらい迷った挙句、今回いよいよ購入に踏み切りました。

と書いていたように、半ば「えいや」という飛び降りるような気持ちで購入したことを覚えているのですが、当初の心配をよそに、買ってみたら意外にも無料コミックや、セールの本が多くて、2日で元が取れてしまったんですね。

元が取れたといっても、「ブラックジャックによろしく」というkindleなら無料という神コミックのおかげなんですが・・・

実際にどれぐらい得しているのか計算してみたら、16000円!

で、当時の記事を嫁と「あ〜、確かにこの頃はほんとに清水の舞台から飛び降りるようなエイヤ感で買ったよね〜」という話をしていたのですが、その流れで「じゃ、いくら得したか計算してみたら?」と、思いもよらぬアドバイスが出てきたので、調べてみることにしました。
持つべきものは、良き協力者ですね。

というわけで、私が実際に2015年(1〜8月)に購入したkindle本の実績が下表のとおり。
先だって、驚きの結果をダイジェストでお伝えすると次のポイントとなります

  • 価格は調査日(本記事エントリー日)時点。
  • 32冊買って、合計で16000円も得をしていた計算。
  • 信じられないことに1冊平均500円ぐらい得していた。平均割引率は35%ぐらい。

下記のブロガーさんでも同様な試算をされていますが、それとかなり似ている結果となりました。

合計20冊、合計で紙の本と比べ¥8081オトクになりました。

  • セールでない通常時の値段を計算
  • 小説・新書・ビジネス書等「一般に読まれそうなもの」を中心に選ぶ
  • 紙の本と値段が変わらないもの、値段差があまりに少ないものはリストに含めない

このようなルールで、「ベストセラー」を中心に本を選んでみました。
明確な規準はないですが、私の感覚で「一般の人が読んでいそうな本」を選びました。sofane.net

一方で下記に列記するのは私が実際に身銭を切って読んだ本です。
多少セールの恩恵をうけたり、その時々で割引が良かったり悪かったりしたものもありますが、試算値以上のお得感がでていたというのは驚くばかりです。

kindleで元を取ったリストの詳細本、稼ぎたいあなたへのおすすめ本も多いですよ。

というわけで詳細の一覧表です。要点は先にお伝えしたとおりですから、適当に斜め読みしていただく程度でよろしいかと。

買った本 読んだ感想 紙の価格 kindle価格 得した金額
非常識な成功法則【新装版】 成功本、金持ち本の中でも際立って「歯に衣着せぬ」物言いをしている本。以下で紹介するどの自己啓発本よりも一番自分にとってしっくり来るぶっちゃけ感。 1404 1000 404
とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス) 密かにマイブーム中。タイトルと良い、絵面といい、うすた京介(すごいよマサルさん世代)を彷彿とさせる感じがたまらない。 626 500 126
とんかつDJアゲ太郎 2 (ジャンプコミックス) 同上 626 500 126
とんかつDJアゲ太郎 3 (ジャンプコミックス) 同上 626 500 126
フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方 住居費や食費を自然と抑えることが出来る「絶対防御」という観念がすばらしい。その分無理して働かなくて良いわけだし。田舎出身としては非常に共感できる部分が多い。熊野にも遊びに行きたいな。 1512 1120 392
ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方 サラリーマンを辞めたい人にとって必見の「ビジネス」の見つけ方のヒントが満載だよ。 1404 1040 364
最速の仕事術はプログラマーが知っている スーパープログラマーの効率化仕事術。これぐらい合理的な考えでもってうちの会社も仕事を進めたい。 1598 1332 266
昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー 671) 紙版の「坂の上の雲」を読んでいたら自然とその続きが気になって、評判の良い昭和史を買ってみた次第。大人になってする勉強って何でこんなに楽しいんだろ。 972 900 72
0円で空き家をもらって東京脱出! ( そう。家は貰うものなんだと。これも「絶対防御」に近いカテゴリ。フルサト・ナリワイこれらの要素(実体験)がマンガで大変分かりやすい。 1080 720 360
願いを叶える魔法のハーブ事典 (フェニックスシリーズ No. 23) ハーブを育てているから買ってみたものの、これは本版の方がカラーで見やすいかと・・・ 1944 1300 644
クズころがし 暇な女子大生さんがオモシロいといっていたので購入。やはり売れている芸人さんはウリと売り方が一般人よりも突出しているわ。すごいよこの人。 1188 900 288
「年収6割でも週休4日」という生き方 ちょっと働きすぎかも。しんどい。って方はこの会社に転職したくなるのでは? 1296 648 648
森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫) 「週四時間だけ働く」で紹介されていた本。森で自給自足生活をする。という実体験を綴ったもの。こうやって振り返ると「自然に近い」暮らしを求めていることが分かる。 842 842 0
On Writing Well, 30th Anniversary Edition: The Classic Guide to Writing Nonfiction 「週四時間だけ働く」で紹介されていた「本をうまく書くための本」。全部英語なので全く進んでいないが、ニュアンスは「アイディアの作り方」という本に似ているかも 2033 959 1074
アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア) なぜだか未だに印象的な本。これも「週四時間だけ働く」で紹介されてたかな。旅に憧れたり、少年の頃の暮らしに憧れたりする「ワクワク・ドキドキ」に包まれる感じに取り憑かれる。 1572 486 1086
日本でいちばん大切にしたい会社 心温まるお話。こんなに素晴らしい会社ってあるんだね。 1512 899 613
私、勝ちにいきます: 自分で動くから、人も動く スノーボードブロガーとして必読の書。ソチ五輪で竹内さんの存在を知ってからこの人のファンなんです。 1404 1123 281
出版で夢をつかむ方法 本の書き方を勉強するために。 1512 524 988
本を出したい人の教科書 ベストセラーの秘密がここにある 同上 1512 1242 270
<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み これは・・・スゴイですよ。売り物を持っている人なら絶対参考にすべき。 2052 1368 684
欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと これも・・・スゴイですよ。物書きなら参考にすべし。 2377 725 1652
ここらで広告コピーの本当の話をします。 宣伝会議 同上 1836 1000 836
勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書) これも有名ブロガーの誰かがおすすめしてた本です。勝ちにこだわり続けた著者が最後に達した境地とは・・・と、なぜか「バガボンド」と妙に重なる印象 799 540 259
How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント googleのエッセンスが詰まった本なんだけど・・・内容を忘れてしまった。スケールが大き過ぎて「すごいなぁ」で終わってしまったような。 1944 1800 144
お金持ちの教科書 これも良いことがいくつか書いてあったのですが、冒頭に挙げた「非常識な成功法則」の方が断然実践的かも。 1620 1080 540
ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか うろ覚え。0から1の作り方。。。というよりはこれも「how google works」同様、すげーな。という印象しか残っておらず。 1728 1235 493
ボートの三人男 (中公文庫) 誰かがオモシロいと絶賛していたのだが、途中で読み飽きてしまい・・・オモシロさを感じるところまで至らず。 823 500 323
社長失格 「最速の仕事術はプログラマーが知っている」の著者のブログでオモシロいとおすすめされていた本。ビジネスのスタート(から終わり)まで、まさにその人その人のストーリーであるんだな。と。 1728 1200 528
プロだけが知っている!中古住宅の選び方・買い方 マイホーム&大家構想の勉強用に。 1512 1045 467
不動産投資 1年目の教科書: これから始める人が必ず知りたい80の疑問と答え 同上 1620 1080 540
不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則---資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み 同上。しかしながらこの方法はハイリスクすぎる。火傷に注意 1620 1080 540
1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法 これもビジネスの始め方を学ぶのに多いに参考になるよ。実際に活用するにはやはり、源泉は「あなたが体験したストーリー」なんだよ。 1512 550 962
計32冊 45834 29738 16096

これ、ほんとの実測値ですからね。

ちなみに購入後1年経過。kindleの中には80冊以上の本があるけど置き場所には当然困っていない。

金額的なお得感もそうですが、見逃せないのがスペースの問題。
現在たった1冊のkindleの中に、私が買った本が全部で80冊以上入っています。

私の場合は、「紙の本を買ったり、kindle版を買ったり」と状況に応じて買い方を使い分けるため、紙の本もそれなりに冊数があるのですが、これに関して言うと、先日とうとう置き場所に困った挙げ句本棚をDIYで手作りする必要に迫られてしまったのです。紙の本の冊数を数えてみたら、だいたいkindleと同じぐらいの数でした。

これが全部紙の本だったとすると、さらに置き場所を取られていたわけなんですね・・・

iPodが発売されたとき、世間に衝撃が走ったのを記憶している方も多いと思います。
今の私はまさに、このぐらいの本棚を抱えて颯爽と通勤するキンダラー
f:id:sunooo:20150822093717j:plain
kindleの見た目もiPod並に洗練されてたらもっとバカ売れしそう)

スポンサーリンク



まとめ

kindleやっぱりおすすめですよ!」と声を大にして言いたいところですが、私自身がかなり「迷いに迷って買った人」なので、煽るのはほどほどにしておきます。
どちらかと言えば「びっくり!」という印象の方が大きい今回の結果ですが、何はともあれ結構ハッピーな読書ライフです。

参考になれば幸いです。

では!