読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

もともとはスノボブログから始まったのですが、ライフスタイルについて書くことの方が多くなったので、私の生活や持ち物を晒すブログにしました。カービングターンの上達応援無料サイトはこちらにまとめています→http://carve.hateblo.jp

Nexus5の着信音・アラーム音を簡単に変更できるアプリAirDroidが神

実録。Nexus5

無線LANを経由した『USBを使わないパソコンとNexus5のデータ伝送方法』を知ってからというもの、とても便利にNexus5を使っている日々です。

ところが、Nexus5のデフォルトの着信音・アラーム音というのは、実は全くイケていないサウンド。。。着うた等にあまりこだわらない私も、さすがにこれは改善したい!
そこで今回は、もっともっと簡単にNexus5の着信音やアラーム音を無線LAN経由で設定変更(ファイル転送)する方法を紹介してみたいと思います。
その名も「Airdroid」という神アプリ

スポンサーリンク



まずはAirDroidというアプリをインストールしよう。

これ、とにかく便利なアプリなのです。同じ無線LANの環境にあるパソコンとNexus5(←これに限らずandroid機)をいとも簡単に同期してくれるというもの。
詳しい方法はこちらのサイトにすごく親切に書かれています。

手元のAndroid端末をWeb上で自由に操作しよう。

  • USBケーブルは必要ありません。
  • ドライバーのインストールは必要ありません。
  • 同じWi-Fiネットワークかインターネットに接続。
  • 純粋なWebアプリなので、WindowsMac、Chromebook、Linux上で動作します。

AirDroid - PCでAndroidを楽しむ

PC上からAirDroidにアクセス

ブラウザにショートカットを作っておくと便利です。googleアカウント等でログイン。
f:id:sunooo:20141120225031j:plain

「着信音」をクリック
f:id:sunooo:20141120225041j:plain

電話・通知・アラームの任意のタグをクリックした後、お好みの音楽ファイルをドラッグ&ドロップするだけ!
f:id:sunooo:20141120225403j:plain

とっても簡単ですね^^
Nexus5の画面上も、このように同期したファイルがちゃんと再生できるようになります。
f:id:sunooo:20141120231724j:plain

フォルダを探す必要もなければ、わざわざ曲をダウンロードする必要もない。

全てはAirDroidの機能によるところが大変大きいのですが、一度同期が完了すれば、とてもグラフィカルに分かりやすくNexus5とPCとのデータのやり取りが可能になります。
着信音が入っているフォルダを探したりする手間もかからず、直感的に操作できるのがおすすめしたいポイント。
ちなみに、このアプリがiTunes代わりにもなるので、ミュージックフォルダに曲をどしどし追加していくことも可能。さらに、無くしたNexus5を探すことだって可能です。

もはやUSBケーブルはバッテリーの充電にしか使っていない

このアプリのお陰で、私はもうUSBケーブルを充電用途でしか使用していません。
バッテリーの持ちさえ良ければ言うことなしですね。


参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク




f:id:sunooo:20140812215210j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る