過去の記事でも書いたのですが、鎌倉シャツの魅力にとりつかれてかれこれ10数着もの鎌倉シャツを購入しています。
今一度、当時の経緯を振り返ってみたいと思います。
記事概略
- 鎌倉シャツをひたすらプッシュしているのだが、その経緯を振り返ってみる
- 基本の服装とはなんたるかを学ばせていただいたシャツ
- 現在はそこから発展して、ビジネスシャツと私服の融合化を図っている
スポンサーリンク
上質なシャツに目覚めることになったきっかけ
それまでは大型ショッピングモールに入っているシャツ屋さんで、綿とポリエステル混紡のいわゆるノーアイロンモデルを購入していました。
http://www.aeonmall.com
サイズの測り方も大してよくわからず、S,M,Lだとか、店員さんにオススメされるがままのサイズを選んで買っていたのですが、微妙にサイズが合わないものも多く、ちょっとだぶついているなぁ・・・と思いながらも我慢して着ていました。
(そしてサイズが微妙に合わないときはシャツの方が大きいということがほぼ100%だった)
***
転機が訪れたのは2011年頃。会社の人事異動で部署が変わると、そこにいたのはみなバリバリのオフィスワーカー。
http://irorio.jp/sousuke/20120801/21321/
それまで、時々作業着・時々スーツだった仕事のスタイルが、100%スーツ姿に変化。
おしゃれな上司・先輩も多く、そしてオフィスには女性も多いんですよ!
服装の力ってすごくて、皆シュッとした出で立ちなんですよね。それだけで皆仕事がバリバリできそうなイメージを感じたのが印象的でした。
上級のおしゃれとまではいかなくとも、きちんとした印象を与えるのに簡単で大変効果のあることをお教えしよう。
それは体に合ったサイズの服を身につけることである。
鎌倉シャツ創業者の師匠である方が書いた本。男たちへの遺言―永遠のダンディズム論posted with amazlet at 16.04.19東洋経済新報社 (2014-11-14)
売り上げランキング: 15,547
洒落者の先輩・上司に感化される
そんな中でも、特に私の直属の上司がスタイルがあってカッコ良かったんです。
(写真はイメージです)
http://gqjapan.jp/fashion/wardrobe/20130226/w_madetomeasure
その上司が着ていたのが、ラルフローレンのシャツ。遊び心のあるネクタイを合わせて、非常に洒落者の雰囲気を醸し出していました。
否応なく感化されて私もアウトレットモールを巡り巡ったり、百貨店を物色したりしたのですが、小柄な私には「サイズが合わない・普段使いのシャツにしては予算オーバー」というものばかり。
コスパの良いシャツで鎌倉シャツに出会う
そうこうしているうちに存在を知ったのが鎌倉シャツ。
http://www.shirt.co.jp/
調べると、驚くほど品質の良いシャツを低価格で提供する。といったおこづかい制のサラリーマンになんとも優しい方針ではありませんか。
なんでも、百貨店で同じ品質のシャツを買おうとすると10,000円はくだらないのだとか。
「百貨店で買えば1万円以上はする」と唸るほどの高い品質
コスパ優秀のワイシャツブランドまとめ。そしてワイシャツの選び方【U1万円魅せるシャツ】 - NAVER まとめ
鎌倉シャツHPに当時掲載されていた貞末社長のコラム(現在では見られないようです)に大変感銘を受け、妻を説得してドキドキしながら最初の1着を購入。
プレーンなデザインのライトブルーのボタンダウンシャツです。
シンプルなデザインを着こなすのに不安があったのも良い思い出
今にしてみれば当然でしょ?と思うのですが、ボタンやボタンホール、襟に一切装飾がないのを「あっさりしすぎているな」と思ったのも良い思い出です(笑)。
http://www.shirt.co.jp/
そんな心配をよそに会社に着ていったところ、おしゃれな上司複数人に「良いシャツ着てるじゃん」と褒めていただけました。
「見る人がみればわかるんだなぁ・・・」と、それまで仕事着で褒められることのあまりなかった私も段々と自信がつき、手持ちのシャツをほとんどすべて鎌倉シャツに入れ替える熱の入れよう。気がつけば10数着所有するに至りました。
そんなにしょっちゅう「平均以上」のクラスの商品が売っている百貨店に買い物に行ける環境になかった私にとって、サイズさえ分かればネットで気軽に購入出来る、なによりコスパが非常に高い。というのは最高の殺し文句だったんですね。
サイズさえ分かっている=失敗はほぼない。ということので、いろんな柄を選ぶのが楽しいのなんの!
本当に買い物が楽になりました。
スポンサーリンク
次の目標はオンオフ兼用
そういうわけで、鎌倉シャツに出会ったおかげで職場で自信を持ってシャツを着こなせるようになった私。
- 何よりコスパが最高
- 気軽に買える
- 洋服の「なんたるか」をそれとなく教えてくれた
というのが鎌倉シャツを気に入っている一番の理由ですね。
仕事用のシャツはほぼ初期の目的を達成して満足しつつあるので、次の目標は・・・
- 私服にも同じクオリティ・コスパを求めたい
- 仕事着と私服のつなぎ目をどんどん無くして、オンオフ兼用の少数精鋭のシャツを揃える
というもの。
例えば、鎌倉シャツの着丈を短くお直しする。あるいは、ネットでシャツをオーダーする。なんていう企画はまさにこのコンセプトに沿ったものですね。
そういうわけで、しばらく理想のワードローブ探しは続くのです。
では!