辛めに評価しても、いい線いってる。
ずっと気になっていたOriginal Stitchでシャツをオーダーしてみました。
鎌倉シャツあたりを入り口として、おしゃれに気を使い始めた殿方でしたら、一度は目にしているこのシャツメーカー。
はたしてどんな評判なのか、辛口にぶった切ってみたいと思います。
記事概略
- Original Stitchでオーダーシャツを作ってみた
- カジュアルシャツを作ったのだが、想像以上に良かった
- またリピートしたい。
※Original Stitchとは・・・
シリコンバレー発のOriginal Stitchは、「服を買いに行く服がない、買いに行くのが面倒くさい」というエンジニアの思いが原点。そのため、徹底的にオンライン上で注文しやすいということにこだわっています。
オーダーシャツ|初めて挑戦する前に知っておきたい3つのポイント
ネット注文に特化したシャツのオーダーサービスってことですね。
経緯。私服(カジュアル)でそこそこの質のシャツのストックが少ない。
私、仕事用のシャツは鎌倉シャツを愛用しています。
かれこれ10数着リピートしているのですが、鎌倉シャツって「仕事用!」というテイストが全面に出ているので、カジュアル使いにはマッチしないケースも多いんですよね。
仕事着としてのシャツはたくさん持っているのに、オフの日にも自信を持って着られるシャツは?というとそんなに数を持っていないのが実態なんです。そこに来て、数年前にイオンモールで買った安物のシャツの襟がとうとうボロボロになったので、いい加減に買い換えることにしました。
(それに、鎌倉シャツでもパターンオーダーをやっているのだが、価格もちょっとお高い・・・)
そんな都合のいいシャツはそうそう見つからない。じゃあ作ってしまえ!
現在の私は、結構な田舎町に住んでいまして、都会にショッピングしに行く機会って年に数回しかないんですよ。
鎌倉シャツ、胸ポケットやめます NY向け「世界標準」 ... | Jin-k Blog
そんな環境の身からすると、鎌倉シャツの合理的な注文方法ってかなり相性が良いんです。
対して、リアル店舗は「こんなシャツが欲しい!」という意気込みで買いにいくことって稀で、予想だにしなかった商品に一目惚れして衝動買いする。とかそんなケースが多いんですよね(汗)
鎌倉システムに慣れてしまうと、こんな生地で、襟の形で、etc・・・という好みのスタイルがなんとなく自分の中で出来上がっているわけです。「白シャツはだいたい揃ったからオンオフ兼用のギンガムを買おうか。」というテーマにしてみても、これを探し出すと、なかなか見つからない・・・。
過去には着丈を短くリメイクしたりするあたり、完全に満足していないことの表れで、だったら最初から作ってみようかと。
新しいシャツに求める像
鎌倉シャツをリピ買いして分かったことは「ベーシックなシャツを取り揃えておくと、何を着ても自信を持って振る舞える」ということ。
http://clubd.co.jp/wp/post-4027
体に合ったシンプルでベーシックなシャツを複数持っていると、ワードローブを下支えしてくれるといいますか、肩肘張らなくても自然と清潔感のある身だしなみができちゃうんですよね。
被服としてそもそも万能選手なシャツ。ベーシックなものを複数持っていると、ほんと楽なんです。
ということで、
- お仕事でもカジュアルにも使える万能選手=着丈71cm前後
- 襟も奇をてらわないボタンダウンorワイドカラー、ベーシックなデザインに徹する。
- その他、テイスト=甘め、スタイル=万能、季節=オールシーズン
こんなシャツ像を自然と求めるようになりました。
・・・というわけで、本家サイトから注文を試みます。
注文〜到着まで。超合理的な工業製品
いろんな記事があって目を奪われたのですが、「ギンガム」「ベーシック」「ブルー系」で絞るとそうそう候補はありません。今回チョイスした生地はこちら。
サイズの入力等はこんな感じです。
計測方法も本家サイトに案内があるので、失敗が少ないかと。
初回限定のクーポンを使って5000円ぐらいでした
そして・・・忘れた頃に届きます(笑)注文から約3週間で到着。
どことなく優越感に浸れそうな大人っぽいパッケージですが、果たして中身は・・・・?