読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

シャツを通販で買うときの注意点。5000円代で買える鎌倉シャツ・麻布シャツはおすすめと評判したい。

5000円台で購入でき、ネット界隈でもおすすめと評判の2大ブランド(鎌倉、麻布)のシャツについて、通販で買う時の注意点を紹介したいと思います。
過去には【5000円代で買える大本命「鎌倉シャツ」は本物。迷っている人にこそ知って欲しい、私が最初に知りたかったこと】という記事も書いているのですが、実物を試着してから購入できない分、不安は拭えませんよね。

f:id:sunooo:20150415210701j:plain
結論から言うとどちらもすごくおすすめ!冒険してみた甲斐あって良い品に巡り会えました。
試着時の注意点や、細部のレビューを紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク



購入経緯など

ここ数回の記事にて「ファッション音痴が低ダメージでおしゃれなシャツを買う方法」をシリーズでお届けしています。
前回記事では購入の経緯について詳しく触れていますが、今回は麻布シャツを購入する想定で記事を構成しています。ベーシックな白シャツの中でもさらにベーシックな型のものを購入してみました。

「普通の一般人が、冠婚葬祭どこに行っても恥ずかしくないシャツを。」というコンセプトで購入。

sunooo.hateblo.jp

通販で買うときの注意点。開封したてはちょっと大きめに感じるが、洗うと少し縮む点を考慮

鎌倉シャツも麻布シャツも綿100%素材で出来ており洗濯すると必ず縮みます。おろしたての着用感に惑わされないようにすることが肝心。

というわけで、買ったばかりのシャツを開封して試着します。
f:id:sunooo:20150415203604j:plain
肩周りと袖が大きい。。。

うーん・・・。事前に体型を採寸をしたりサイズ表を確認してから買ったので、ぴったりだと思ったはずなのに、ちょっと大きいような気がする。
「微妙にしっくり来ない、こんなものなんだろうか?というフィットしない感にがっかりしそうになると思いますが、実はそれで正解。

綿100%のシャツは洗濯をすると縮む点を良くわかっておられるメーカーほど、これを計算の上で作ってあるのです。

全てのシャツは洗濯による縮み寸法を考慮して、【ネックサイズ:+0.8cm】【裄丈:+1.5cm】を表記サイズよりも大きく作成しています。
メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | MAKER'S SHIRT KAMAKURA

新品時と、洗濯後のサイズを比較。やっぱり縮んでいる。

洗濯後に、各部位を採寸してると、以下のとおりの結果に。
f:id:sunooo:20150415204120j:plain

部位 新品 洗濯1回 カタログ値 コメント
首回り 38 37 37
肩幅 43 42 42  
胸囲 102 102 104 個体差?
ウエスト 89 89 89
裄丈 85.5 84 83 もうちょっと縮むかも

特に試着時に気になった肩幅と裄丈が、想像通り縮んでいますね。あと数回洗いを重ねると、もう少しいい感じにサイズが縮んでくれると思います。

麻布テーラーのシャツは「かなり良い!」と私の中で評判

さて、気になる麻布テーラーのシャツ。結果から言うとかなり満足度が高いです。簡単にポイントを挙げると以下のとおり。

  • ベーシックなモデルで5000円代前半〜。このコストパフォーマンスは素晴らしい。
  • Amazon経由で購入すれば、返品も無料で対応してくれるので、思い切って買い物が出来る。
  • 生地感も十分満足。しっとりとした質感で着ていてとても気持ちいい!

こんな具合です。念のためデメリットもお伝えしておくと

  • 形態安定ではないのでビジネスユースならアイロン掛けは必須。
  • タックイン用に着丈が長い。(オフの日にカジュアルでシャツ出しするには適さない)

というぐらい。
以前紹介した鎌倉シャツとかなりいい勝負なんじゃないでしょうか。返品できる分、シャツの通販初心者であれば麻布シャツの方が敷居が低いかも。

スポンサーリンク


詳細を写真でお届けしたいと思います。

ぱっと見。やや生成りっぽい色。バリバリの真っ白ではないので、好みは出るかも。

f:id:sunooo:20150415205044j:plain
ポケットは丸形。裏前立て。「シンプルさ」を主張している様子が伝わります。

生地は薄め。このぐらいの透け感みたい。

f:id:sunooo:20150415205142j:plain
麻布のシャツの100双ブロードだとこのぐらいのようです。素肌に着るには抵抗がある感じ。

袖口

f:id:sunooo:20150415205335j:plain
分かりにくいのですが、カフスのミシン目がボタンホールの位置に入っている。

襟の裏。カラーキーパーも標準装備

f:id:sunooo:20150415205446j:plain
襟の形をピン!とさせるパーツ。洗う時いちいち外すのが面倒なので、基本外している。

背中

f:id:sunooo:20150415205744j:plain
スリムフィットなので、背中にダーツが入る。これのおかげでウエストがシュッとしたシルエットに。

f:id:sunooo:20150415205909j:plain
肩ヨークは2枚構成。着心地への影響の善し悪しはまだ判断できないが(汗)少なくともひと手間はかかっている。

側面

f:id:sunooo:20150415205821j:plain
5角形の補強(ガゼット?)が付いている。細かな芸。

鎌倉シャツとの比較

同じブロード生地での比較。
f:id:sunooo:20150415210026j:plain
鎌倉シャツはスーピマ110双で、色はバリッとした真っ白さ。対して麻布のシャツは100双でやや生成りっぽい黄みがかった白。
僅かに鎌倉の生地の方が薄い気がする。個人的には80双ぐらいの生地が日常使いにちょうど良いと感じているので、厚みでいうと麻布に軍配が。
しかし色味はバリっとした鎌倉シャツの真っ白さの方が好み。

どちらも好みの世界。
価格.comでコンデジの上位2-3位を比較するぐらい僅かな差。買ったら買ったでちゃんと満足できるレベルなのは間違いないです。




まとめ

間違いなく麻布のシャツは高品質でベーシック。家に居ながらにしてさくっと買えちゃうので、なかなか都会に出かける用事がない(けどおしゃれになりたい)サラリーマンには激しくオススメ!ほんとに便利な世の中になりました。

参考になれば幸いです。

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る