自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

鎌倉シャツ好きがOriginal Stitchでオーダーしたので辛口レビューしてみた。

前回記事の続きです。
f:id:sunooo:20160315202648j:plain

お気に入りのシャツを買いに行くのも色んな店を巡ってさがすのも大変なので、いっその事オーダーしてしまえ!ということで、Original Stitchというサイトでカジュアルシャツをオーダーしたのでそのレビューを書いてみます。

前回記事で注文〜到着までの経緯を辿りましたが、忘れた頃に商品が届きました。

f:id:sunooo:20160315202534j:plain
中を開けるといきなりシャツ。

特にレターやタグの類は入っていません。包装は超シンプルです。
せっかくオーダーしたんだから、サンクスの一文ぐらいあってもいいかな?と思ったのですが、その分リーズナブルに商品を提供してくれていると捉えるべきでしょうか。

生地。なかなか良い。想像以上。

f:id:sunooo:20160315202657j:plain
イオンモール等に入っているカジュアルファッションのお店で売っている廉価(三千円ぐらい?)のシャツより断然良いです。
鎌倉シャツほどではないですが、カジュアル使いなら十分満足出来るレベル。生地や柄を選べば仕事用にも普通に使えちゃうと思います。

以前5-6000円台の別のオーダーシャツを試したことがあったのですが、生地がペラペラでイマイチだった経験があってですね・・・その印象も残っていたので、今回は良い意味で期待を裏切られました。

来てみた感じ。まあまあ良い、一回で完璧なフィッティングは難しい

f:id:sunooo:20160403200600j:plain
カジュアル用途なので、着丈は短めにしました。パンツにインでもアウトでもいける長さです。

f:id:sunooo:20160403200711j:plain
背中にプリーツの類は一切入っていません。至ってシンプル。

それよりも、胸囲と上腕周りが少し大きいような気がします。何度か洗濯してみましたが、やはりちょっと気になります。80年代後半のアメリカドラマ「フルハウス」みたいでなんかダブついててヤダ。
周りの人からすれば、確実にどうでも良いポイント(そもそも違いがわからない)なんですが、オーダーするならここはこだわりたいでしょう。

何でもそうですが、個体差はあるので一度捨てるぐらいの気持ちで臨まないとダメでしょうね。試着した瞬間の「おぉ!!」というしっくりくる感はさほど感じられませんでしたが、そういったことも織り込み済みで「30日間交換無料」という気前の良さを存分に活用するつもりで試されるのが良いと思います。
f:id:sunooo:20160403203711p:plain
Original Stitch

同じものが店にあったら「ちょっと惜しいから買うか買うまいか迷う」レベル。及第点には達していますが、胸囲と上腕がもう少しシュッとしてたら完璧!こういった部分を微調整できるのが安心ですね。

採寸してみた

f:id:sunooo:20160315205354j:plain
実寸値はこんな感じです。

部位 ヌード寸法 仕上がり 実寸(未洗い) コメント
37 37 37.5 許せる誤差
胸囲 90 102 102 だぶつきが気になる
ウエスト 80 92 93 許せる誤差
裄丈 81 81 81
着丈 70 70 70 あと2cmぐらい長くても良いかも

注文履歴から確認できるオーダー表と照合しても、かなり正確です。当たり前なんですが、ほとんど完璧にオーダー通り作ってくれています。
f:id:sunooo:20160403201954p:plain

ここが良い!

良かったところを振り返りましょう。
f:id:sunooo:20160315203554j:plain
驚いたのは、想像以上に生地と裁縫が良いこと。こればっかりは実際に現物を見てみないと分かりませんからね。

f:id:sunooo:20160315203759j:plain
胸ポケットの縫い目。とても丁寧。

f:id:sunooo:20160315203812j:plain
シャツ側面の腰付近。ここもシンプルです。

f:id:sunooo:20160315203916j:plain
ボタンは「X」印で取り付け。

f:id:sunooo:20160315203834j:plain
裏側はロックミシンなので好みは分かれるかもしれません。見える部分ではないので気にしない人は気にしないし、鎌倉シャツ(巻き伏せ本縫い)のようなこだわりの縫い方を知っている人からすると物足りないかも

f:id:sunooo:20160315203654j:plain
ご家庭で洗濯も普通にできます。アイロンがけは中温で。という感じですね。一般的なシャツと同じかと。
塩素漂白、ドライクリーニングはNGです。

ここが惜しい!

一方、もう一声!という部分を。

接着芯が使われていますので、買ったばかりは袖や襟がパリパリに硬いです。
f:id:sunooo:20160315203647j:plain
このハリハリ感が好きという人と、鎌倉シャツのようはトロッとした柔らかさが好きな人とで好みが分かれそう。何度か洗濯すると少し緩和されますので、個人的には記事の良さも相まって、許容範囲内です。

また、サイズ感が微妙にイメージ通りでないあたりはやむを得ないですね。

f:id:sunooo:20160403200930j:plain
気になる方は、30日間交換無料のサービスを利用するべしです。

その他、せっかくオーダーしたのにレターなどが入っていない素っ気なさがちょっと寂しかったですね。購入する側は結構思い切って買うはずなので、お礼の手紙ぐらい入っていても良いような・・・

まとめると、

  • 無駄を省いた合理的な製品。ユニクロのグレードを上げて、なおかつオーダーできるようにした工業製品。という表現がしっくりくる
  • 作り手のこだわりとか、ソウルめいたものはひとまず置いておいて、体にぴったり合うサイズ・好きなデザインのシャツをお手頃価格で提供する。というのに主眼が置かれたシャツ。
  • サイズ感がしっかりと定まれば便利にシャツを買い揃えることができる。時々割引クーポンがメールで送られてくるので、そのタイミングを上手く活用できると良いでしょう!

てな具合。

Original Stitchはこんな人におすすめ!

  • 自分のサイズをある程度把握している人(サイズの測り方はこちら
  • 鎌倉シャツの買い方が便利すぎるので、今更店であれこれ吟味して試着して・・・というのにどうも馴染めない人
  • そもそも気に入った柄や記事・襟の形など、完全にこれ!といったものに出会えなくて半ば諦めていた人
  • いろいろと自分で考えてオリジナリティにこだわりたい人
  • シンプルで合理的な買い方に抵抗がない人

・・・ということで、気になる方はこちらから覗いてみることができます。

では!