自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

鎌倉シャツの襟と袖が破れたので、今後のリフォーム対策を考える。

一番気に入っていたデザインのシャツが寿命を迎えてしまいました。

f:id:sunooo:20160410115353j:plain

ある日、洗濯し終わったシャツを見ると、袖と襟が破れているではありませんか!!
一番気に入っていたデザインだけに、残念すぎます・・・

記事概略

  • 鎌倉シャツの襟と袖が破れてしまった
  • ボタンダウンシャツはリフォームの対象外なので、うっかり捨ててしまった
  • 今後のためにもっと長く使えるための方法を検討しておく

スポンサーリンク



3年半で寿命を迎える。シャツは消耗品だった

10数着持っている鎌倉シャツの中で、最もお気に入りのデザインだったこのシャツ。残念なことに襟が激しく敗れてしまいました(涙)
f:id:sunooo:20160410115414j:plain
さすがにこれは仕事には着ていけません。

f:id:sunooo:20160410115444j:plain
ついでに袖口も。腕時計の金具が擦る部分は実はかなり早い段階で擦り切れていました。(袖をロールアップしてごまかしてた)

真夏以外は多分毎週一回は必ず着用していたので、かれこれ120回ぐらいは着用した計算(9ヶ月X4~5週X3.5年)になるんでしょうか。思ったよりも寿命を迎えるのが早かったような気がします。

鎌倉シャツ公式のリフォームサービスはボタンダウンは対象外だった

鎌倉シャツのオリジナルサービスとして襟と袖をクレリック仕様にリフォームしてくれるサービスは知っていたのですが、ボタンダウンシャツは対象外みたい(残念・・・)

f:id:sunooo:20160417150820p:plain
エコ活動 | メーカーズシャツ鎌倉 - MAKER'S SHIRT KAMAKURA

もともとはボタンダウンシャツだったんだけど、クレリックに変化しちゃってもOKですよ。て人も結構いると思うんですよね。

ということで泣く泣くこのシャツは断捨離に。

スポンサーリンク



ところが自力でリフォームする方法があるそうで。

捨ててしまった後に調べて気づいたのですが、裁縫が得意な方でしたら以下の方法で自力でリフォームする術もあるようです。

襟を外す→襟を表裏逆にして付け直す

f:id:sunooo:20160417151117j:plain
襟の修理っちゅうんはどうやるのかと申しますと、いったん襟をシャツから外してしまって、表裏を逆にして付け直す・・・というやり方をします。
La Dolce Vita: シャツの襟を修理する

これだと、破れた部分は折り返して見えなくなるので、端から見たら分かりませんね。

多少の擦り切れなら、袖を詰め

f:id:sunooo:20150525124225j:plain
数ミリの擦り切れでしたら問題ありません。
擦り切れが消える位置まで袖を詰めます.
シャツやコートも蘇る!?擦り切れた袖口の復活方法|ikigoto Living ~DESIGN for Good Life~

なるほど。裁縫スキルのある人は、こうやって物を大切に使っているんですね。
次回、挑戦してみたいと思います。

では!