自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

2日で投資を回収したkindle paperwhiteの私の使い方。迷える方の参考になれば

電子書籍リーダーのKindle。買おうかどうか迷っている人も多いのではないでしょうか。
f:id:sunooo:20140817173056j:plain
実は私もかれこれ1年ぐらい迷った挙句、今回いよいよ購入に踏み切りました。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Amazon (2013-10-22)
売り上げランキング: 5
(買ったのは、ペーパーホワイトのwifi版)

買えば買ったで「あの迷いは何だったのだろうか?」というほど読書ライフが捗っています。
今回の記事は、そんな迷える方々に向けた内容です。

スポンサーリンク


概要

  • 購入を迷うこと1年少々。電子書籍リーダーのKindleをとうとう買った
  • 無料本も充実しており、2,3日で投資額を回収。思いがけず得した気分
  • 多くの方のレビューどおり、読書ライフがかなりはかどってスゴイ
  • 特に、バス・電車移動時、風呂、寝る前にすごく便利。夜は夫婦で奪い合いになる始末
  • 私のイチオシの使い方など

迷った挙句にkindleを購入。あっという間にもとを取った

Kindleが欲しい!と思い始めたのは1年程前。近頃では、海外旅行に行った時に長旅のお供に便利そうだな〜というので再燃したり、やっぱり迷ったり・・・というのを繰り返していました。
調べてみると、電子インクが目に優しくて、実質剛健で電池持ちも良く、amazonストアもかなり充実してきている。おまけに場所も取らない。。。
良いことづくしのKindleですが、やはり最大のネックは「果たして1万円かけるほどの価値があるのか?1万円あったら他の本が何冊も買えるし!」という心配。

いざ買ってみると、こんな心配は2,3日で吹き飛びました。
既に投資額は回収できたのですから。

思いがけず無料本が充実。「ブラックジャックによろしく」よ、ありがとう。

Kindle Paperwhiteの価格は1万円少々。

到着して早速ストアにつないでみると、なんと「ブラックジャックによろしく」が、無料で全巻(13巻)揃っているではないですか!
f:id:sunooo:20140817172101j:plain
同じモーニングKCのバガボンドは新品で約600円しますので、単純計算だと、×13巻で7800円。差し引くと千円ちょっととなる計算。他にも、歴代の名作で無料のものも数多くあります。
f:id:sunooo:20140817172137j:plain
決してお金が戻ってくるわけではないですが、趣味さえ合えば既に初期投資を回収できたようなもの。

購入する前は知る由もなかったのですが、こういった情報が事前に分かっていればもっと早く買っていたのに!
これが私のkindle生活わずか数日で感じた最も大きな印象。

漫画だけじゃ無く、普通にkindle版の本を買っていても、自ずと本が取れていきます。sunooo.hateblo.jp

多くのレビューどおり、良いことづくめ!

詳しくは他のレビューと殆ど同じですので、詳細は割愛しますが、ざっと挙げるとこのような印象を私も受けています。

  • 電子インクが目にやさしい
  • 触り心地がサラサラしていて気持ちいい
  • 購入から読書開始までが一瞬。この爆速はスゴイ
  • 躯体も頑丈
  • 電池の持ちが驚異的(毎晩数時間使っていますが、1周間ほどは余裕で持つ。ガラケーよりも余裕で持つ)

と、かなり良いことづくめ。

個人的に最大のテーマ出会った「投資額に見合うリターンがあるか」を既に達成できているのですから、メリットばかりが目立ってきています。

kindleの良い所は他のブログさんでも語られていますので、詳しくはこちらをご覧くださいませ。

この1年でKindle Paperwhiteは手放せないガジェットとして、私の生活にかなりの頻度で顔を出してくれました。個人的にも買ってよかったなぁ。Kindleはやっぱり最高だなぁ。と感じております。
Kindle Paperwhiteを1年使って改めて感じる10の素晴らしい所 | KeiKanri

私のイチオシの使い方=ジップロックに入れて風呂で読む

防水グッズは数あれど、100円未満でできる対策で最も手っ取り早いのが、ジップロックに包んで風呂で読むこと。
f:id:sunooo:20140817180958j:plain
手順は簡単

  1. Kindleジップロックに入れる。気になる人は2重にすると良い
  2. 湯船に風呂桶の蓋を渡す(自分の頭、肩、腕を湯船から出せるぐらいのスペース開けて)。これが簡易なテーブル代わりになり、池ポチャ防止に。
  3. 風呂桶の蓋にバスタオルを敷く(無くても良い)。手が濡れたりした時用に、あると便利です。
  4. お茶、お水などの水分を用意(推奨)。サウナに入った時のような汗をかくので、水分補給は重要。これがあるとかなり長時間読書ができます。

これだけです。

詳細はこちらに。

さり気なく半身浴も出来て一石二鳥

結果的に程よい湯加減のところに長いこと浸かることになりますので、半身浴効果がもれなくセットで付いてきます。のぼせないようにうまくやれば、代謝も良くなって健康面でもメリットが。なんとも一石二鳥です。
ちなみに、ビニールで包まれていても、スワイプ操作に全く支障はありません。

スマホの簡易防水対策としてもジップロックはなかなか優秀。
登山する人は、濡れては困る着替等の防水にこんな知恵を使っているらしいのです。

ジップロックは大小さまざまな大きさがあり、湿気から小物を守るためには最適なビニール袋。用途としては、

  • 行動食を小分けして入れておく
  • 常備薬や緊急キットを入れる
  • 替えの下着類を入れておく
  • 財布や濡れて困る書類を入れておく

と、ジップロックビニル袋はたくさんあると便利です。
何かと役立つビニール袋!チャック付きのジップロックとかがおすすめ | 登山役立ち便利帳!山登りだよ人生は

海外旅行などでも、たくさんの本をたった1個のkindleで持ち歩ける

最近行った海外旅行でも、フライトのお供にkindleを持って行ったのですが、とにかくはかどりました。
漫画や小説何冊分かが、たった1個のkindleでおさまるのですから、本好きにはたまりません。sunooo.hateblo.jp

充電器は付いていないけど、要らないと思う

充電器は標準では付いていません。(マイクロusbケーブルが1本同梱されているだけ)。
f:id:sunooo:20140817183109j:plain
ですが、これだけでpcから給電してあげることが可能なので、わざわざ充電器は必要無いかと。
Kindle側のポートはマイクロusbのメス。ちなみに私はNexus5のものを流用できたので、androidスマホユーザの多くは改めて充電器は不要な気もします。
純正の充電器とNexus5の充電器とを比較してみましたので、気になる方は参考にしてみてください。

純正のノーマル充電器
f:id:sunooo:20140817182842j:plain

純正の急速型充電器
f:id:sunooo:20140817182907j:plain

Nexus5の充電器
f:id:sunooo:20140817182923j:plain

ボルト数が同じで、純正ノーマル<Nexus5<純正急速 というワット数なので、おそらく問題ないかと勝手に思っています。
※試される方は、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

ちょっとしたデメリット

これも他の方のレビューにあると思いますが、

  • 欲しい本がkindleに無いと、ちょっと残念
  • スワイプ操作は若干もっさり(できれば家電量販店などで実機を触ってからのほうが良いかも)
  • たまに同期不良があるので、一旦kindle端末から削除して、再度同期するなどの工夫も必要
  • amazonで発注すると、梱包は無いに等しいナリでお届け

f:id:sunooo:20140817191301j:plain

こういったデメリットが気になる方は、良く考えられたほうがよろしいかと思います。
他の方も同様に、

実感としては「まだまだ欲しい本が電子書籍になっていない」と感じます。これが一番大きなデメリットです。
最も気になるデメリットは、「動きがもっさりしている」という点でしょうか。ページをめくるアクションから、暫く遅れてページが変わる間隔です。ちょっとイラッとする時も多いです
Kindleを9ヵ月使ってみて感じたデメリットとメリット | Books&Apps

こんな感じ。

電子か、紙か。統一する必要は全く無いと思う。

これは人それぞれ意見があるかと思いますが、私はKindle化されていない本はきっぱりと諦めて紙媒体で買えば良いだけのことかと考えています(既に元は取れた気でいるので)。
「読書の結果自分が何を得るのか」を考えると、kindle化されていない本は私にとって「ちょっと残念だけど仕方ない」ぐらいの感覚です。
電子は電子、紙は紙の良さがありますから、それぞれをツールとして上手く使い分ければ良いような!?

総じて満足!

以上、kindle買ったばかりの私が思ったことを書いてみました。
特に、あっさり投資額を回収できたのは意外や意外。これが一番大きなメリットでした。
漫画をダウンロードしたこともあって、嫁も「私も使いたい!」と、取り合いになることもしばしば。

迷っている方の参考になれば幸いです。

では!

関連記事

こちらは、「ブラックジャックによろしくという神本」に頼らない形でお得度を実測した記事です。

スポンサーリンク





Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Amazon (2013-10-22)
売り上げランキング: 5