自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

SEOっておいしいの?更新しないブログがどのぐらいpv減ったか実例を晒す!

ちょっと恥ずかしいんですが、タイトル通り晒してみます。
まるで坂道を転がるような。というか崖から一瞬にして転落するような気分を味わいました。
f:id:sunooo:20140809214109j:plain
初音ミクの絵が描かれた痛車が転落事故! ( 自動車 ) - おおむね日刊+★狐のブログ - Yahoo!ブログ

概略

  • 更新しなくてもpv減らなかったので調子こいてたら、やっぱり後日ガタ落ちした
  • 下落率は8割超
  • 更新って(そして中身も)やっぱり大事なんですね
  • という人柱を立ててみる
  • 弊ブログのアクセス数等をかなりリアルに暴露。実例としてご笑納いただければ幸い。

スポンサーリンク



更新が途絶えたのは、7月頭〜中旬までの約2週間

引っ越しなどでドタバタしてて、というか引越し先でのネット開通にものすごく手間取ってしまい、しばらくブログの更新に全くリソースを割く余裕がない時期がありました。
(実はキャッシュバックに目が眩み、品定めしているうちにネット開設が遅れてしまったというオチ)



お引越しは計画的に。

でも、何故かpvが減らない!って記事を書いたんですが、ちゃんとpv減りました(笑)。ナマ言ってすいませんでした。さーせん!
f:id:sunooo:20140809213016j:plain

ナマ言ってた記事はこちら。プークスクス

暴挙)2週間連続ブログ「無」更新!こんな仕打ちでもpv減が無かったから適当でOKかもしれない - スノーボード カービングターン上達のまとめ!暴挙)2週間連続ブログ「無」更新!こんな仕打ちでもpv減が無かったから適当でOKかもしれない - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

移住に伴い、ネットの開通にモタついてしまって2週間ほどブログの更新が滞ってしまいました。仮死を覚悟した弊ブログですが、なぜかpvが減っていませんでした。生きてる...

約1/6ぐらい。8割超の下落だよ。

上のグラフによると、1,500〜1,600セッションだったのが、250前後のセッション数に。およそ1/6。80%超のカットです。
※文中、pvとかセッションとかごちゃまぜになってますが、とにかく見に来てくださる方がたくさん減ったという意図です。他意はございませんので、何卒おおらかに。

時系列でアクセスの動向をおさらいしてみる。

更新しなかった期間が7/2〜16。だいたい2週間ぐらい。
f:id:sunooo:20140809215655j:plain

更新を再開したのが7/17。こちらの記事です。

アフター5ももう安心!?Nexus5の音声検索で電車の乗換案内も瞬殺だよ - スノーボード カービングターン上達のまとめ!アフター5ももう安心!?Nexus5の音声検索で電車の乗換案内も瞬殺だよ - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

移住が完了し、やっとネットが開通しました!ネットが使えないこのもどかしさ。長かった!で、移住前後に東京に出張したりなんだりで、あちこちを電車で移動することがたく...

ガタ落ちしたのが7/18〜
f:id:sunooo:20140809213016j:plain

更新を再開した翌日に、アクセス数が転落したという事になります。

生存報告。直後に転落

私はまるで、「google様が私の生存を確認してから見せしめをしたのではないか!?」というような感じに包まれましたが、たまたまタイミングがそれっぽくピッタリだったのかもしれません。
放っといたほうが良かったのか、そうではないのか・・・いずれにせよ放っておいてもアクセスが増え続けるということは無いでしょうから。

継続は力なり。発信し続けることが大事

やっと生活も落ち着きを取り戻し、今夏(今年?)最大の海外旅行イベントも無事消化。
こうやってヌルヌルとblogを書けるぐらいの余裕を取り戻してきましたので、ぼちぼち挽回していきますかね〜。
一方で、かん吉さんのblogでも、身にしみるお言葉が

面白い仕事や生活を続けて、おのずと「面白いブログですね」と言われるのが自然なのかなと。
ブログ更新のためにブログを更新するようなブログではなく、「面白い仕事や生活をしている人が更新しているブログ」を目指したいです。
ブログ更新のためにブログを更新しない

無理して更新してもアレですし、逆に更新しなさすぎても私のような結末が。
面白い発信をナチュラルにできることこそ、スゴイのかもしれません。

というわけで、坂道をコロコロしてしまった弊blogですが、これはコレでなかなかおもしろい実験台になったのではないでしょうか!?
油断大敵、毎日営業、弱肉強食な世の中なのです。

何かの参考になれば幸いです。


では!

スポンサーリンク





そろそろ勉強しよう!買ったったで!