自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

お風呂でkindleを読見たい人は、まず100均で買えるジップロックで十分。手軽にできて、そこそこ安心なkindle浴の方法

前回記事で紹介した「お風呂でkindleを読む方法」について詳しく解説してみます。
f:id:sunooo:20140817225344j:plain

概要

リーズナブルに風呂でkindleを読む方法を、おバカに・かつバカ丁寧に解説する

やり方は簡単。たったの3ステップだけど、はじめにご注意

kindle浴と言っても、今回私がご紹介するのは比較的リーズナブルに、かつ値段相応に機器の水没のリスクを減らした方法。
紙の本と違って湿気を吸ってヨレヨレになったりはしませんが、万一水没したときの精神的ダメージが大。当然ながら、自己責任でお試しください

スポンサーリンク



ステップ1 包む

f:id:sunooo:20140817225636j:plain
海外旅行で使用したジップロックを再利用しています。ちなみに、羽田空港にほど近い蒲田駅付近の100均で買ったもの。
万一浴槽にジャボンと落としてしまうと、さすがにこれだけでは心もとないので、心配な方は2重に包むか、がっちりしたグッヅを買うと良いでしょう。

I-O DATA IPX8準拠 7インチタブレット・ポータブルゲーム用防水ケース IS-WPC/M
アイ・オー・データ (2012-07-30)
売り上げランキング: 3,650

もっぱら私は道具は使い倒す派なので、「湿気・水滴から守れれば良いかな」といった程度なんですが、、、。

ステップ2 セットする

f:id:sunooo:20140817225826j:plain
ステップ1で用意したkindleに加え、風呂桶の蓋、バスタオル(推奨)、水分(推奨)をセットします。
そんなに長時間読書するつもりがない時は水分は割愛。ちなみにこの茶色い液体は麦茶。入れ物は海外の空港で買ったミネラルウォーターのボトル。渡航先の空港では水が3〜400円とかなり高価なのです。

ステップ3 服を脱いで風呂にin

一応嫁に撮影してもらいましたが、アレがアレなので写真は割愛。
何てことは無くて、なるべく両手を濡らさないようにしてお風呂に入るだけです。
このとき、事前に準備しておいたバスタオルをうまく使いましょう。

ビニール越しでも、タッチ動作に問題はなし

ご覧のとおり、快適な動作でございます。
f:id:sunooo:20140817230801g:plain

湯加減は「気持よく感じる」ぐらいで。

今は真夏ですので、低めのお湯かげんでも良いでしょう。
うちの給湯器の設定温度は38度にしていますが、個人差がありますので、快適かどうか。を一つの目安として下さい。

水分補給はこまめに。

f:id:sunooo:20140817231330j:plain
入浴して数分後の、肩〜腕にかけての写真です。
5分もしないうちに、身体もあったまってきてかなりの発汗量となります。
ついつい読書に夢中になるうちに、のぼせたりしないように、水分補給と湯温はこまめに気にするようにしたほうが良いです。

寝落ちに注意!

あまり体調がすぐれない時や、疲れている時等、無理して難しい本を読んだりすると、うとうとしてしまいがちです。
以前何度か寝落ちして紙の本を水没させたことがあるので、必ず風呂桶の蓋の上空に機器を保持するようにして下さい。

お風呂で読書の、ココがいい!

私は結構お風呂で読書をするのが好きです。ざっと挙げるとこんな理由からですね。

  • 1人の空間なので、読書に集中できる環境(トイレで本を読むのと似たような感じかも)
  • 集中できる分、ちゃんと読んだ気がする
  • 汗を沢山かいて毛穴が開くので、その後の体洗いもとてもさっぱりした感じがする
  • 半身浴効果で、代謝が上がる気がする。

と、単に読書の効果だけでなくプラスαもおまけで付いてきます。

※繰り返しますけど、水没のキケン性はデフォルトで高いので、あくまでも自己責任で!

気になる方はほどほどに参考にしてみてください。

では!

スポンサーリンク




この記事を書いた人は、こんなものを買っています。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Amazon (2013-10-22)
売り上げランキング: 5

ジップロック フリーザーバッグ 中18枚入
旭化成ホームプロダクツ
売り上げランキング: 1,875

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
安川 洋 江沢 真紀 村山 佑介
インプレスジャパン
売り上げランキング: 3,045