自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

大阪でブログ集客の初心者向けセミナーを開催しました。(4/28)

リアルにお会いして話を伺うと「どうやってブログで人を集めるの?」とか「ブログでどうやってお金を稼ぐの?」というそもそものところに興味を持たれている方が多いようなので、今回はそんなテーマでブログを開催してみました。

f:id:sunooo:20170503082727j:plain

リアルでブログの魅力や可能性をお伝えできる機会なので、定期的に開催していきたいと思います。

記事概略

  • 4/28に新大阪でブログセミナーを開催した。
  • 今回のテーマはどうやってブログに人を引き込むか
  • すごく良い影響を与えられて嬉しい限り。
  • 個別の相談も受け付けますよ。

スポンサーリンク



今回の開催経緯

このブログセミナー、実はしれっと2月から定期的に開催しています。
告知の方法を色々と試行錯誤しているので、今ひとつ露出は少ないかもしれませんが、なにげに月に1~2回の開催頻度なんですね。

f:id:sunooo:20170503090419j:plain
で、今回は4月で2回目となる開催。
事前に参加者の方に「どんなこと聞きたいですか?」と伺って、その内容を準備する。というスタイルを取ってみました。

お話した内容

・ブログを書くときのアイディアの出し方・まとめ方
・競合調査の方法、ツールの紹介
・人に刺さるブログの書き方
・収益化のコツ
・参加者とのディスカッション(リライトの有効性、参加者のブログの書き方)

などなど、なにげに大物ブロガーさんも参加されて、その方を前にしてのおしゃべりしたり、
わざわざ遠く岐阜からお越しいただいた方もいらっしゃって、本当にありがたい限りですm(_ _)m

なお、私が最近加入させてもらっている、トリイくんの実践マーケティング大学のメンバーの関西圏にお住まいのみなさんも駆けつけてくださいました。

RYUKEN OFFICIAL BLOG

Red Heart〜黒藪 一秀〜 | 【ゼロイチ】起業コンサルタント

~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

自転車トイだ

スピリチュアルでナチュラルな子育て自分育て 助産師にこちゃんのお産のなかの幸せの法則

アーユルヴェーダでクレンジング&デトックス 芦屋・東京

f:id:sunooo:20170428212831j:plain

ご参加頂いて本当にありがとうございます。

スポンサーリンク



参加された方の声

毎回、言いたいことは伝わっただろうか???と、不安がよぎるのですが、、、

頂いたアンケートの声を紹介させていただきますと、

このとこのモヤモヤが晴れて!!
帰りの新幹線の中でちょっと興奮ぎみ(笑)でした。
ブログで集客することのセミナーでしたが
学んだのはそこだけではなく、お客様の心をつかむ

「おい!おい!それ商売の本質やん!!」

みたいな、Webの事どころか商売のやり方、かなり大事なところ教えてもらっちゃったような。

セミナーでお金を稼ぐとか来た人を顧客にするとか、まったく興味なく、

自分がやってきた事で人の役にたてればという考えなので赤裸々に過去の事から何をやってきたか、そしてどうなったか話してくれました。

Web業者の方からではここまでは話さないだろうな~って思います。

まさに愛!!(笑)でした!

仲村屋さんの紹介で、とても興味のある分野なので参加しました。自分の興味のある分野を少しフォーカスができて、ブログを書いてみたくなりました。

今まではたくさんの人に見られる記事を書くのが嫌だったのですが、今日のセミナーで「こういう人になって欲しい」という気持ちで書くことの大切さを学び、自分の気持ちに素直に書いていこうと思いました。

お客様の心をつかむ方法を教えていただいた。明日から活かせそうです!

めっちゃ凝っててびっくりしました!

今日はありがとうございました。体験を元にしたすぐに役立つ情報が多くて参加させていただいて良かったです。ぜひ実践したいと思います!

苦労した体験から、テクニックまで色々教えてもらえて良かったです。愛が重要だと気付かされました。やります!!
今回のセミナーのように、想いを持った方の活動を見て「自分もやらなければ!!」と、勇気をいただけました。

などなど、たくさんのお声をいただき、本当に嬉しい限りです。

アンケートのとり方を以前こちらで紹介したように工夫し始めてわかったのですが、どうも仲村屋さんは人柄が非常に魅力的だそうです。

ネット上で活動している人って、実際はどんな人なのかがわからないことが多いのですが、こうしてアンケートで(半分以上の方が)「人柄が良かったので(良さそうだったので)」と書いていただけるのは、なにげにスゴイありがたいことですよね。

自分ではなかなか気づけ無いし、だからこそ表現出来ない部分なのですが、振り返ってみれば「人徳がある」とはよく言われたような気がします。

マーケティング大学で学んだことも、セミナーに活かしています。

なお、こちらの写真は、トリイくんの実践マーケティング大学の関西メンバー発案での「トリイ学長のお面」持参での集合写真。
f:id:sunooo:20170503085044j:plain
怖いw

この大学。4月から加入しているのですが、、、めちゃくちゃ濃いです。

それはそれは人生が加速しまくり。

例えば、

  • zoomというビデオ会議を使ってスカイプよりも超簡単にwebセミナーが出来たり(→どこにいてもセミナー出来る!)
  • 自分の知識だけではなくて、教える技術や、ガチのSEOを仕事でやっている方から教わった内容を踏まえて構成を考えたり(→話の質が飛躍的に高まる!)

と、ここで得られた成果が、こうやってリアルなセミナーにも生かされる。非常に良い循環になっています。

興味がある人は、お気軽にお問い合わせください。

あなたがすごく大切にしている趣味やお仕事。
f:id:sunooo:20170503091849j:plain
https://ddmxdtm74ysa7.cloudfront.net

それを魅力的に表現するためのサポートが私にはできます。


以前のセミナー資料をこちらで配布していますので、よかったら持っていってください。


また、大阪エリアでしたら「個別に相談したいんですが」「うちでも話ししてもらえませんか」なんてリクエストも気前よくお応えさせていただきます。


大阪じゃなくても、遠くてもOKです(zoomを使ってビデオセミナーも可能なので!)!


興味がある方は、こちらのセミナー資料無料ダウンロードコーナーより、お問い合わせください。


それでは!

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク