自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

5/15ブログセミナー開催したのでレポ

初めての東京セミナー、不安はたくさんありましたが、やってみるものですね。

f:id:sunooo:20170515214555j:plain

去る5/15(月)に東京渋谷でブログセミナーを開催してきました。

記事概略

  • 5/15にブログセミナーをやってきた
  • 初めて東京で一般向けにお話する貴重な機会を頂けた
  • 不安と緊張がたくさんあったけど、やってみたら何とかなった
  • 多くの人にブログの魅力を伝えたい

開催したきっかけ

2017年、自分的に月1~2回はブログセミナーを定期開催していこうと、無計画に計画して着々と実績を積み上げているところです。

今回、東京でも一度開催してみるかな!ということで開催してみました。

f:id:sunooo:20170515182632j:plain
(今回会場を提供いただいた branding engineerさん)

セミナーのねらいは、以前こちらの記事でも簡単に触れたのですが

===

自分の才能を見殺しにして生きている人があまりにも多い!

現状を変えたいけどどうやっていいか分からない人が多い。

人と話せば話すほど、その人らしいユニークな才能・経験があったりする

ブログだったら匿名で・顔出しなしでも、方向性を間違えなければちゃんと結果は付いてくる(現に、私のブログも3年ぐらい匿名、NOT顔出しでやってました)。

===

こういうのをお伝えしに行っている。

というのが大きなねらいです。


ググって調べて結果を出せる人は、放っておいてもできるんです。
自分からは一歩踏み出せないけど、手を差し伸べたら「あ、いいんですか?じ、じゃぁ・・・」って方が結構いらっしゃるので、
そういった方々に地道にアプローチしてみよう!ってのがこのセミナーの趣旨だったりします。

お話した内容

f:id:sunooo:20170516110924j:plain

お話したのは主に以下の内容。

  • 好きなことで食っていくってどういうことよ?
  • ブログって儲かるの?
  • 儲かるだけじゃつまらないぜ。その先にあるものこそ本当に心を満たす
  • アフィリエイトのほんとのところ
  • これからブログを始めたい人は何をすべきか
  • そもそも何でこんな活動しているか、仲村屋の家族愛について(←懇親会にて)

と、だいたいこんなところです。

自分自身、どんな経験ができたか

行動した結果、想像以上のつながりや収穫が得られました。


とりあえず「セミナーやります」って一回打ち出してみちゃうんですよ。

当然そんなに都合よくホイホイ申し込みが来ないわけで、ここでまずくじけそうになるんですね。

「うわー人来なかったらどうしよう」
「うわー失敗の経験しとくかぁ」
「でも来た人には全力を尽くす。でも1人だったらマジ申し訳ない」
とかですね、いろいろ悪魔の自分がささやくんです。

f:id:sunooo:20170515182620j:plain
(開始30分前でもドキドキ)

で、実際やってみて、めちゃくちゃ楽しいです。

急きょキャンセルで人数が前後したりというのはあったのですが、来ていただいた方に自分のこれまで3~4年間を凝縮したものをお伝えして、相手の心に火が灯る感じが、ものすごく分かるんですよね。

「これは、人数あんまり関係ないな。」いやむしろ5-6人ぐらいの規模でやった方がやりやすいな。と。


お恥ずかしい話もぶっちゃけると、「○人で単価が○円だから、○○円でしょ。うわーこれだと足代・宿代がー」とかってなるんですよ。


そして、赤字でいいからとりあえず一回やってみて、それから考える。
根っこにあるのは「何か」がはっきりしてると、行動を止められないから面白かったりします。


セミナー聞いていただいて、皆さんの心にあるものに耳を傾けて、そのあと懇親会で個別にお話し伺ってさらにその人の才能を会話から掘り起こす。
こんなコンボがいい感じで機能するな。と感じました。

参加された方の感想↓も見てみてください。

どんな声がいただけたか

今回参加頂いた方の声の一部をご紹介します。

具体的なお話や、デモでの再現をしてもらったおかげで、自分事に落とし込むことができ、イメージまでしやすいセミナーでした。
blogやります!とても貴重なお話が聞けて、すぐにでも行動しなければ!という衝動が湧いてきました。

また、東京にくる機会がありましたら、ゆっくりおはなし聞かせてください!
 
熊谷優季さん/大学2年

アフィリエイトって何?というのを明確にしたくて参加しました。
中村さんのセミナーには愛があったし、自分が考えていることと同じで、だからこのままで良かったんだ!と確信した!ありがとうございました

ブログ最高説!!やらないと本気で損する!!
やっぱりなんといっても!セミナーのあとが楽しいですよね!
 
福室まなみさん/経営者

今回の中村さんのセミナー、ものすごい興味があったのですが、以前友達に進められたセミナーがねずみ講みたいなことがあったので、こういったセミナー系にお金を使うのが抵抗がありました。

でも中村さんのFBのページ見て、無駄にギラギラのブランド物を使っていない、南の島にいない、なんかいい人そう…ってかこんないい人そうな人がもし悪徳セミナーやりだしたら、もう人間信用できねーよ(笑)と思いつつ自分の直感に身を任せ初参戦。

全く胡散臭さがなくて、自分の体験談も踏まえながらの説明でわかりやすく、最後まで飽きることなく聞くことができました。


N.Tさん

書きたいことはあるのですが、ブログについてのノウハウが全く無いのでスタートできていませんでした。
コネやツテが無い中からブログを創り上げていらっしゃるところや、社畜経験など、自分と共通した部分を感じたので参加を決意。

セミナー中も質問に丁寧に応じていただいたので、非常に実践的でためになりました。ありがとうございました。

齋藤浩太さん

・・・ということで、現役の大学生からバリバリの経営者さん(玄人でしょ!?)まで、ほんとうにうれしいです。ありがとうございます!

ちなみに中村は、トリイくんのマーケティング大学というところで日々学びを得ているのですが、どうやら「愛に満ちた」セミナーということで話題になっているようです。

次はどんなふうにしていきたいか

今回のセミナーで、単に登壇してお話するだけではなく、セミナー前、セミナー後にも様々な工夫を凝らせることがわかりました。

f:id:sunooo:20170519092657j:plain
(ぶっつけ本番のアドリブリサーチタイム)

  • セミナそのもの→一方的に話すではなくて、参加者から質問をたくさんしてもらう構成にする。
  • 参加者の興味、関心のある分野にフォーカスしてお話するようにする。
  • 懇親会→ただの飲み会じゃなくて、その人の才能とか魅力を引き出すような会話タイムを設ける。

などなど、ノウハウは調べたら勉強できますが、やっぱり自分が得意なことと、相手のほしいものとを上手くマッチングさせていくには、現場で経験を積むのが一番ですね!

セミナーじゃなくてセッションという方がしっくり来るようにも思います。


そう言えば、めちゃくちゃ尊敬するジャズピアニストの上原ひろみさんも自身が主催するライブで

今日この日限りの、皆さんとしか行けない音楽の冒険旅行に、一緒に出掛けましょう!

f:id:sunooo:20170519093656j:plain
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hiromi_Uehara_5289248_11.jpg

ってことをMCで言ってくれるんですね。(そしてそのライブでの冒険旅行がとんでもない!→ライブレポ


それと一緒なんですよ!

その場限りの、その人たちとしかできない、想い・熱量の交換。
ここをさらに磨いていきたいです。

ブログってすごいと思う

f:id:sunooo:20151012152229j:plain
セミナー中も喋ってていろいろ思いついたのが、

  • ブログはノーリスクで始められる。スキマ時間でOK
  • 時間はかかるのだけが、玉に瑕
  • けど、それってビジネスも一緒じゃん?

てことなんですよ。
ブログを稼ぎの手段という切り口でみるといろいろハードルが上がるので、「それだったら他のところ当たってください。」ってなるのですが

ブログを、学び・成長の手段という切り口で見ると、これほどクリエイティブで、チャレンジしがいのあるツールもなかなかなないのではと思います。


だから、ノーリスク&マイペースで小さくてもいいから火種を作るところから始めてみたい人、時間がなかなか取れない人にも最適なんですね。

なんでこの記事を書きたいのか?誰に向けて書きたいのか?誰にどうなってほしいのか?などを考えるので、全くビジネスと一緒(多分)だと思うんです。


いきなり「おれ会社立ち上げっから」って言って、資金借り入れして、営業回りして、etc・・・
ってやるのも別にいいと思うんですけど、毎月の返済が・・・とか、オフィスの家賃が・・・とかって話をリアルに聞くと結構悲惨ですよ。そのしんどいのって他人に伝わるし。

  • サラリーマン14年
  • 無職歴数日
  • 海の家のバイト
  • 法人で物販をゴリゴリ回す
  • セミナーしていろんな人の話を聞く

などなど、自分がいろいろ見てきた中だと、

  • 自分も何かしたい。今の現状には何故だか満足できない。今の環境は縛りが多くて・・・と悩んでいるサラリーマン
  • 何か根本的な夢とか、こういう仕事がしたいんだけど、今の社会にはそれがない・・・と勝手に選択肢を自分で小さくしている人
  • めちゃくちゃ才能にあふれているのに、そんな世界ってあるの?というのを知らないがゆえにアルバイトに甘んじているアルバイター
  • 集客したい!今のままでも売り上げは立っているけど、ほんとにいい商品作ってるのに・・・と悩んでいる個人事業主の方

ほんとにこういった様々な人の受け皿というか、エアポケット的なツールがブログだったりするんじゃないかと思うわけです。

f:id:sunooo:20170519093141j:plain
ノーリスク、パソコン1台、自宅でOK。何より非常にクリエイティブ!

すぐにでも始めれますやん。

ブログにはもともと興味があって初めてみたいと思っているのだけど、何からやっていいか分からない!という方はまじでドンピシャなので私のブログセミナー&セッションに来て欲しいです。


次は6月にやろうと思います。

毎回赤字で出向くといい加減嫁に怒られるので、「お話聴きたいです!」って方を募ってからそこに行こうと思います。

ブログセミナーを聴いてみたい!そんなあなたの相談をお受けします。

というわけで、セミナーにご興味がある方はこちらのフォームへ「ブログセミナー聴きたいです」と書いてお問合せください。

f:id:sunooo:20170520184301p:plain
(記載例)


セミナーのスライドも無料でプレゼントしています。

どんな話するのか気になる。という方には、スライド資料を無料でプレゼントしています。
これだけでも勉強になると思うので、こちらからダウンロードしてください。

資料でも勉強できますが、リアルの熱量はもっと凄いですよ!

どちらにせよ、どんどんパクって実践していっていただければ本望です。


では!