仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

人の能力を120%発揮させる教え方とは?やり手学習塾の塾長による説明力セミナーに参加したよ

持てるだけのことは伝えたのに・・・何故か相手の反応が薄い
f:id:sunooo:20170423210901j:plain
(この参加者、、、ほんとに分かってくれてるんだろうか???)

そんなちょっぴり口惜しい経験をしたことはありませんか?

自分が持っているスキルや知識・経験を人に伝えることを生業としつつある私が、「自分の専門知識を初心者にも100%伝えきる説明力」を手に入れる勉強会に参加してきました。

f:id:sunooo:20120419221624j:plain
https://commons.wikimedia.org

今回のセミナーは、前回の記事で紹介したトリイくんの実践マーケティング大学内で開催された、メンバー向けの勉強会です。素晴らしく素晴らしいセミナーだったので、感想をシェアします!

参加したきっかけ

私自身、ブログで人を集め、お金を稼いできた実績から、ブログ×集約、ブログ×収益化 という切り口でセミナーを一般向けに開催しています。人の相談にも乗ったりも。

f:id:sunooo:20170423214704j:plain
ぶっちゃけて言うと私、人前で喋るのにはさほど抵抗が無い人なのですが、知っているつもりのことほど恐ろしいことは無い・・・

ということで、教える側として人前に立つ時にすごく身になりそうだったので、参加を決めました。

教えてくれた人

現役で中学生向け個別指導塾の塾長を運営されている方です。

f:id:sunooo:20090906135922j:plain
年も私と近くて爽やかなお兄さん系キャラの方。中学生を相手に普段から学習を教えているから自然と若々しく見えるのかもしれません。

この先生とは、マーケティング大学で初めて知り合ったのですが、自己紹介をしていく内に大阪住まいという共通点が見つかり、入校早々に、一緒に梅田へお好み焼きを食べに行くというプチオフ会をしていたりします。

お話を伺ったところによると、地域に新しく塾を開講した際、そのままその地域のナンバーワン塾にまで育て上げたんだとか。

本人はあまりこの辺強調してなかったですが、これってリアルにスゴイですよね。

参加した感想・総論

f:id:sunooo:20170423213656j:plain
いきなり結論から書いてしまいますが、、、

「やばい!!!」

正直、「いいこと聞けたらいいな」ぐらいの軽い気持ちで参加したけど、ごめんなさい舐めてました。
途中からオセロ大逆転みたいに手のひら返したことを正直に打ち明けます。

想像を遥かに超える内容に、私だけでなく他の参加者の方からも拍手の嵐。

さすがNo.1塾長や。。。

実践大学内で後日セミナーを控えている講師陣にどれほどのプレッシャーがかかったかは、推して知るべしです(笑)

以下、詳細です。

どういった話がされたのか

f:id:sunooo:20170423211730p:plain
・相手が理解していない原因をそもそも理解しないといけない
・相手が理解できない原因は3つ
 知識の量
 処理能力
 思考体力
・相手を「出来た!」まで引き上げる具体的な方法
 
ざっと印象的だったポイントを上げると以上の内容になります。

個人的に「思考体力」というキーワードが全く新しい概念でして、「うーん。この参加者、多分理解できてないなぁ(表情などから察する)」と、漠然と感じていたことが見事に分解された感じ。

聞いてて自分の感想と重なったところ

自分自身セミナーを人前でやってて、ものっすごいいっぱいいろいろ教えるんですよ。一応、相手の様子を見ながら、理解しているかどうかとか、表情や雰囲気を確かめながらやるんですよ。

f:id:sunooo:20170423211848j:plain
http://www.irishtimes.com/

でも・・・でもですよ!いざセミナーが終わると「とても良かったです。」とだけ言われて、その後その人がどう変化したかというと・・・行動に移してくれた人は数えるほどしかいません。

そんな経験ですとか、

あとはそもそも、自分が大好きすぎる分野(特にスノボ)だと、とにかく「あれもやったほうがいい」「これもやったほうがいい」と、ついつい相手の状況を無視して伝え過ぎちゃうケースとかも思い出してしまったり。

f:id:sunooo:20170423212055j:plain
https://c1.staticflickr.com
(画像はイメージです)

話を聞きながら「アチャー(><)」と言う感覚に包まれました。過去を思い出すあまり、耳を塞ぎたくなっても(※実際には塞いでいないけど)説明が分かりやすすぎて、バシバシ入って来ます。

f:id:sunooo:20170423212225p:plain

自分が既に出来ていることは自分の目線だと「結構簡単ですよ」という感覚なのですが、受講者からすると、階段を1つ1つ登るような感覚じゃないとついていけないことが多々ある。というのは身をつまされる思いでした。


総じて、人が新しい物事をインプットするときのメカニズムが非常によく理解できました。

感じたこと

勉強が楽しい!という感覚になるのは、階段を1ステップずつ登っていくのと同じだなと。

f:id:sunooo:20160916125028j:plain
ハイキングに例えて言えば、、、

山頂はあそこで、地図を見ながら登山道を進み、

時々野花や回りの風景に目を移したり、

息が切れたら休憩して、

同行する人との会話を楽しんだり、

f:id:sunooo:20150925070448j:plain
そうやって1歩1歩、あゆみ進めて行くこと自体が楽しかったりします。

それと同じ感覚なんだな~。と、改めて感じました。

金言

今回のセミナーで最も学んだことは・・・

f:id:sunooo:20170423212544p:plain
自分が思っているよりもゴールを下げること。

何か一つ取り上げるなら、これを早速実践に移したいと思います。

次にやること

4/28(大阪)、5/14(東京※実践大学内)、5/15(東京)にそれぞれブログセミナーを開催予定としています。

既に、、、知識ツメツメの内容にしようと鼻息荒くしていたところだったので(汗)、今回のセミナーを踏まえてお話する構成を大幅に見直します。

f:id:sunooo:20170423215458j:plain
理解していただいてナンボ、行動に移してもらってナンボですからね!


なお、今回の感想記事も、講義の中で触れられていた、わかりやす教えるコツの1つは「なるべく言葉で伝えない」という点を意識してイメージ画像を多めにしてみました。

ブログで例えるならば、アイキャッチ画像にも応用が効くと思いませんか?

まとめ

いやぁ、1時間弱のセミナーでしたが、非常~~~にポイントを押さえた素晴らしい内容でした。
トリイさんをはじめ、参加者の皆様も大絶賛。


すげぇ大学に入ってるんだなぁ。」と改めてしみじみ。

今後も、月に数回の頻度で参加者がそれぞれの得意分野でセミナーを主催してくださいます。

今回は「説明力」のセミナーでしたが今後は、SEO、リアルサロン開業、ブログ集客(←わたし)、などなど、そそる内容が目白押し。実践派にとっては非常にコスパの高いコミュニティです。

トリイくんの実践マーケティング大学に興味があるあなた。是非、私と一緒に学びませんか?

詳細はこちらから確認できますので、見てみてください。

トリイくんの実践マーケティング大学の概要を覗いてみる

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る