自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

買うのも楽ちん・抜群のフィット感。Original stitchで3着目のシャツをオーダーしたよ!

服屋を歩き回るのが非常に億劫なわたくし。

店員さんには声かけられるし(いいんだけど)、そのくせ妙にこだわりを持ってて、探し回るのに時間もかかるし・・・

ということで、そんなワガママな私は、再びOriginal Stitchでシャツをオーダーしました!

f:id:sunooo:20170409081530j:plain

  • シャツをオーダーで作ることに興味がある
  • 店頭でシャツをあれこれ試着するのがどうも億劫だ
  • シンプルなデザインのシャツが何着かあれば十分という派
  • なのに、お店に置いてあるシャツはなぜ変に捏ね繰り回したデザインなんだろう・・・

・・・と、こんなワガママな方にピッタリ(←私のこと)の、ネットでできるオーダーシャツ屋さんが、「Original Stitch」です。

記事概略

  • 前回までの採寸記録がちゃんと残っていたので非常に簡単にオーダーが済んだ
  • おそらくこれからもリピ間違いなし。

前回までのあらすじ

はじめてネットでシャツをオーダーしたのが1~2年ほど前。その全ての記録はこちらに綴っています。

今回は、季節も春になったし、爽やかなストライプのシャツを買おうかな。ということで、再びオーダーにチャレンジしてみた次第。

今回オーダーしたシャツは、青のストライプ。

いきなりですが、こんなシャツをオーダーしました。
f:id:sunooo:20170409082400p:plain
どストレートのボタンダウンのロンドンストライプ。

・・・

(これ、オーダーする必要なくない?)

という気がしないでもないですが、こういったシンプルなデザインの、何も奇をてらっていないシャツって、探すと意外と無いんですよ。

サイズは前回のオーダーをもとに微調整するだけ。

前回の反省点を踏まえたところ
肩幅が窮屈だったので2cm大きくした
ウエストが絞りすぎだったので2cm大きくした

f:id:sunooo:20170409082305p:plain
こんなところです。

ここがこうだったら・・・もっとよかったのに~
という点を、微調整しながらオーダーできるのが非常に良いです。

ぶっちゃけてしまうと、前回作ったシャツから身体が大きくなったのか、肩がちょっと窮屈だったのでゆとりをもたせたのと、ウェストが絞りすぎていたのでそれを緩めた。というイメージです。

また、前回のオーダーの明細も簡単に確認できるので、注文までの時間はわずか30分。

待つこと2週間で到着。

着用したところ

正面
f:id:sunooo:20170409082931j:plain

横から
f:id:sunooo:20170409082911j:plain

後ろ
f:id:sunooo:20170409082937j:plain

ちなみに、手に持っているピンクの棒は、猫じゃらし。
(飼っている猫も写ったら可愛いかな。みたいな目論見は叶わず・・・)

縫い目もとても丁寧です。
f:id:sunooo:20170409082943j:plain

襟のこの曲線が好み。
f:id:sunooo:20170409082923j:plain

作りで言えば鎌倉シャツのように、上には上がいますが、まず気にならないレベル。

生地の質も十分です。
f:id:sunooo:20170409083336j:plain

綿100%で、形態安定加工が施されているのも実用性があって嬉しいところ
f:id:sunooo:20170409083747p:plain

実はわたくし無類のシャツ好きでいろんなシャツをこれまで買ってきているのですが、やはり数年で傷んできてしまう「消耗品」
なんですね。

まずまずの生地に、お気に入りのデザイン、フィット感。これらを高い次元で両立してくれて、だいたい8000円で買えちゃうというのは、かなり魅力的です。


ちなみに次にほしいのが、こういったまっさらな白いシャツ。
f:id:sunooo:20170409083937p:plain

  • 生地はブロード
  • 胸ポケット無し
  • 襟はカッタウェイ

なんて条件を入れだすと、どれだけ実店舗を回らないといけないか・・・

もはや時間がものすごく貴重になってしまった私にとって、店に買いに行く時間も節約できる!というのは非常に重要です。

まとめ

ということで、

  • オーダーシャツに興味がある
  • ベーシックなシャツを探しているのだが、実店舗を回るのがめんどくさい
  • 思いっきり凝ったシャツも逆に作ってみたい

なんてことに興味がある人は、Original Stitch、超おすすめです。

自分の身体のサイズが分からない!という人には、ファッション音痴が低ダメージでシャツを買う方法(採寸・基準編)という記事もおすすめです。

興味のある方は、こちらから自分の好きなシャツをデザインしてみてください!

はじめての人のためのネットでシャツをオーダーする記事まとめ

また、Original Stitchをはじめてオーダーしたとき~返品・交換までの過程をシリーズ記事でまとめていますので、併せて参考にしてみてください。

参考になれば幸いです!

では!

スポンサーリンク