自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

original stitchでシャツを買ってから返品・交換手続きが完了するまでのまとめ

Original Stitchでシャツをオーダーしたのですが、かなり満足しています。

sunooo.hateblo.jp

二回目のリピ買いをしたいところなのですが、その前に今一度一回目のオーダーを振り返ってみましょう

記事概略

  • Original Stitchでシャツをオーダーした時の経緯・購入の様子・反省点などを振り返る。


スポンサーリンク



経緯

Original Stitchを知った経緯は以下のとおり。

  • 仕事用のシャツは鎌倉シャツのヘビーユーザーだった。
  • この品質、フィット感をカジュアルようとのシャツにも適用させたい。
  • 何かちょうど良い商品はないだろうか・・・?というところに、「シャツ オーダー」などと検索するうちにヒット。

sunooo.hateblo.jp

注文の様子

f:id:sunooo:20160518061757p:plain
サイズの測り方や、実際に生地や襟の形を選んだり・・・というのはこちらのサイトや、私の過去記事にも詳しく書いております。
一回目の注文は正直フィット感に不安があるので、交換を前提にオーダーすると良いでしょう。

ただし!
サイズ交換が無料でできるのは、規定のサイズを超える場合のみです。

私はこのことを知らずに注文したので、「無条件で無償で交換できないんかい!」と、危うくモヤモヤするところでした。

あまり基準をよく読んでいなかったのですが、私の今回のケースだと上腕周りが6cm以上大きい場合で無いと交換できないようです。

f:id:sunooo:20160518060651j:plain
Original Stitchでオーダーしたシャツのサイズ交換を試してみたよ。

originalstitch.zendesk.com

あと2、3cm・・・等レベルでのお直しは無料の対象外となる事が多いので、事前に上記のヘルプをよく確認しておくとよいでしょう。

また、注文してから制作にかかる前に、サポートの方から丁寧に確認のメールも頂けたりします。

下記の通り、通常サイズと比較して、サイズの違いがございました。
再度計測していただき、このメールの返信にてご連絡をお願い致します。

  • 胸囲が通常サイズより 大きい と思われます。
  • ウエストが通常サイズより 大きい と思われます。
  • 上腕回りが通常サイズより 大きい と思われます。

サイズ計測方法: https://originalstitch.com/sizing-guide

届くまで〜到着

忘れた頃に届きます。3-4週間程度。
sunooo.hateblo.jp

生地や裁縫は想像以上にしっかりしていました。が、多くの方が気になるのはフィット感でしょう。

一回目は上腕周りのだぶつきが気になりました。

f:id:sunooo:20160518061223j:plain
胸囲と上腕周りが少し大きいような気がします。何度か洗濯してみましたが、やはりちょっと気になります。80年代後半のアメリカドラマ「フルハウス」みたいでなんかダブついててヤダ。
sunooo.hateblo.jp

サイズの測定の仕方を見ながら計ったのですが、余裕がありすぎたようです。

手持ちのシャツと比べて、同じぐらいのサイズに修正してオーダーし直します。

f:id:sunooo:20160518062944j:plain
ログイン後、右上の人間マークから購入履歴>ご注文内容 へと進むと、サイズ表が確認できます。

幸い、交換基準に合致する範囲でのサイズ修正でした。

2回目の到着

こちらも忘れた頃に届きます。3-4週間程度。
今度はジャストフィットな着用感でした。

f:id:sunooo:20160518061340j:plain
「完全にジャスト」これぞオーダーの醍醐味です。
sunooo.hateblo.jp

あとは着るシチュエーションや体型の微妙な変化に合わせて微修正を重ねれば、かなり完璧に近いオリジナルのシャツが出来上がることでしょう!

というわけで、Original Stitchでシャツをオーダーしてから返品・交換までの流れでした。
本格的に暑くなる前に、初夏まで行ける・季節らしいシャツをオーダーしてみますかね。

注文はこちら

もしご興味がありましたら、こちらのOriginal Stitch本家サイトからシャツをデザインしてみることができます。
よかったら覗いてみてください。



参考になれば幸いです!