自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

鎌倉シャツでオーダーシャツをネット注文した全記録2~届いた編~

f:id:sunooo:20180517042015j:plain

  • 理想のシャツを買い求めていろんな店を歩き巡るのは大変!
  • そんなにしょっちゅう買い物に行くわけでもない!
  • 気に入った形や素材があれば、そこでサクっと用を済ませたい!

基本的に買い物は合理的。ごちゃごちゃしたものもあまり好きではなく、シンプルなものにこだわりだすと意外と店も限られてくる!


ということで、先日注文した鎌倉シャツのオーダ企画。

仕上がったシャツが届きましたので、早速レビューしたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちら。

届いた様子

こんな感じの箱で届きました。
f:id:sunooo:20180517041952j:plain

割れるものは無いはずですが、ワレモノ注意のシールが。
f:id:sunooo:20180517042010j:plain
「丁寧に運んでくださいね」という気持ちが表れているような気がします。

開けたところ。
f:id:sunooo:20180517042014j:plain
こういったメッセージが一つあるだけでも、オーダーした感があって素敵です。

同封物は、明細書と会員登録に関する書類2枚
f:id:sunooo:20180517042011j:plain

いよいよシャツとご対面です。
f:id:sunooo:20180517042018j:plain
ふぉおおおお!

オーダーで作りましたよ。的なタグ。
f:id:sunooo:20180517042015j:plain

アルビニのタグは前立ての裏側にありました。
f:id:sunooo:20180517042016j:plain

今回はアルビニのリネン生地で作りましたので、アルビニからのメッセージカードのようなものが付いていました。
f:id:sunooo:20180517041950j:plain

Googleで翻訳してみた。

世界最高級のリネンシャツ生地のリネンの秘密は、美しい淡い青い花の中に隠されています。ノルマンディーで栽培された亜麻は、世界最高のものとしてよく知られています。
 
適切な土壌。良好な気候条件、亜麻の栽培者のノウハウ。この3つの良い要因の組み合わせからこの品質が出来ています。
 
Cotonificio Albiniは、環境に配慮した最高のヨーロッパのリネンを選んでいます。
 
繊維の性質、組成および構造は、亜麻の優れた特性・・・最大限の耐久性、湿度を吸収する高い能力、断熱および熱調節特性、アレルギー特性を与えます。
 
ヨーロッパのリネンの品質とcotonificio albiniの創造性は、ファブリックを開発する際に、同時にこのシャツを自然でエレガントにします

とのこと。

一度リネンを着ると辞められないのが、頑丈&さらっとしてて涼しいということ。

このさらっとした生地は、蒸し暑い日本の夏に最適だと思っています。

着てみた

洗っていない状態なのでイメージしていたよりもゆとりを感じます。
f:id:sunooo:20180517042004j:plain

肌着の色がほのかに透けます(素肌で着ても、乳首が透けるw)ので、この辺は工夫が必要ですね。
f:id:sunooo:20180517042005j:plain

シルエットはまんま鎌倉シャツですね。
何度か洗濯して、洗いざらしで着てみるのが一番素敵かな。と思っております。
f:id:sunooo:20180517042020j:plain
ちょっとお尻が長いかなぁ、、、?洗濯すると結構縮むので、しばらく様子をみましょう。


今回のオーダーのポイントは、襟をホリゾンタルカラーにしたこと。
f:id:sunooo:20180517042008j:plain
カパっと空いた襟と、ボタンを開けた時のこの治まり具合が好みなんです。

いろいろ組み合わせてみた。

イメージしたのは夏の装い。

例えばちょっとかしこまった感じのシーン
f:id:sunooo:20180517042024j:plain

海辺にお出かけのシーン
f:id:sunooo:20180517041958j:plain

肩ひじ張らないすこーし緩めな感じが、個人的にとっても好みなのです。

サイズ感について

もともと自分が普段から来ている鎌倉シャツのサイズから微調整するだけなので、それを把握している人にとってはめちゃくちゃオーダーしやすいです。

・裄丈と肩幅をマイナス1センチ
・着丈はカジュアルシャツと同じ長さになるように詰めた

このぐらいで調整しました。

実際に来てみるまでは不安はありますが、すごくしっくりしている感じ!

お洗濯について

普通に洗濯機で水洗いできます。アイロンもOK
f:id:sunooo:20180517042025j:plain

アイロンをかけてシワを伸ばせば、クールビズにも対応できますね。オフィスでも多分ひとかぶ上がると思います。

早速洗濯してみると、こんな感じにしわくちゃっとします。

中村和幸@衣さん(@naka668i)がシェアした投稿 -

そうそう。ワタシ的にはこういうクシャっとした感じで着るのが好み!

まとめ

というわけで、いきなり鎌倉シャツでカジュアルシャツをオーダーする企画でした!

  • 自分のサイズを知っていれば、オーダーも簡単
  • 怖い人は、実店舗で相談するといい
  • この価格帯(13000円ぐらい)で、この生地、丁寧な仕立てはスゴイ

興味がある方は是非トライしてみてください!