だんだん気温が上がって寝汗をかきやすい季節になってきました。寝巻きのTシャツやシーツはいつも汗でべたべたになってしまう季節ですよね。
http://jamilog.jami-ru.com/?eid=1086
少し前まで「春眠暁を覚えず」なんて言ってたのに、眠りに最適な春もあっという間に過ぎ去り、もう夏です。
というわけで、夏におすすめのリネンのシーツを紹介してみたいと思います。
記事概略
- シーツをリネン(麻)100%のものに買い替えた
- ひんやりしていて快適
- 1枚地なら洗濯も簡単で、これは夏におすすめかも
スポンサーリンク
購入したもの
こちらの商品です。
売り上げランキング: 616
購入の経緯
先日リネンのシャツを購入して以来、その快適さにすっかり虜になってしまったというのが理由の1つ。
そして、このシャツを作っているデザイナーさんのお店のブログで、リネンのシーツについて紹介があったのが2つ目の理由です。
いよいよ、梅雨の季節が到来し、湿度の高い日が続きます。
リネンシーツは本当に気持ちよく、夏はひんやりと。速乾性もありますのでお洗濯も楽です。
フレンチリネンのベッドシーツ - Higashiyama Tokyo WHITE
リネンは今まで全くノーマークだったのですが、シャツを1枚購入してから、その使い込んだ時の柔らかさや、頑丈さ、メンテナンスの楽さに、ランキング急浮上となり、めでたく購入となった次第です。
商品写真
届きました。至って普通です。
生地アップ。普通の麻素材です。
最初はハリハリしていますが、何度か寝てるうちにだいぶ柔らかくなってきます。
たたんだところ。
バスタオル1枚とほぼ同じ大きさ。
布団にかけてみたところ
シングルの敷き布団をちょうど良く包んでくれる1枚地。
なんだかんだ言ってこういうシンプルな作りが一番楽チンなんです。
リネンのシーツの洗い方・干し方。普通に洗濯機で洗って物干竿にかけるだけ
何日か使って、一度洗濯をしてみましたが、別に難しいことはありません。
普段着を洗濯する感覚と全く同じで、カジュアルに洗濯機に放り込んでしまってokです
なにより、何の奇もてらわないシンプルな1枚地が、「ガバッと取って・洗って・干して・乾いたら敷く」という一連の動作をするにもいちいち便利なのです。
洗濯表示もこのとおり、洗濯機OK、アイロンOKです。
洗濯機で脱水まで行って、干します。
干し方も、物干し竿に掛けるだけ。リネンだからと言って何も難しいことはありません。
綿のシーツと違って乾くのもだいぶ早いのに驚かれると思います。
湿度の高い梅雨の時期には特に助かりますね。
寝てみた感じ
リネンのシャツを着ていた時と同じ感想になるのですが、寝汗がすぐに乾く(発散される)ので、ひんやりして涼しい。これが大きいです。
肌触りは、綿のシーツよりはガサガサした感じがありますが、リネンは使い込むほど柔らかくほぐれてくる特徴があるので、何度か使っているうちに気にならなくなる範囲かと思います。
冬はもしかして寒いのか?→そうでもないらしい
夏を想定して購入してしまったのですが、調べてみたところ素材の特徴から冬でもそれなりに温かさを保ってくれるようです。
夏だけと思い込んでいたリネンも、冬場にははじめひんやり感があるものの、寝汗を調節してくれて、繊維の中に空気を含んでいることで包み込むような温かさで、通年で心地よい睡眠が取れることを実感したからです。
一日の1/3を締める大切な睡眠。 心地よい素材で迎える朝はまた格別です。
fog ベッドリネン:スタッフ会議:フライパン倶楽部
スポンサーリンク
まとめ
なんでもっと早く気づかなかったんだろう?というぐらい隠れた名品です。
シーツのメジャーどころと言えば、無印良品の名前が挙がることが多いですが、無印でも5000以上はしてしまうのですね。
フラットシーツ | 無印良品ネットストア
お試しで買うにも十分すぎるぐらい良品なシーツです。
そして何より寝ていて心地よい。睡眠の質が上がるのが素晴らしいところです。
参考になれば幸いです。
売り上げランキング: 616
スポンサーリンク