自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

スノボブログを別館に設けました。

お久しぶりです(笑)

かな~~~~~り時間がかかってしまいましたが、スノボ以外の記事があまりに多くなりすぎたので、スノボのハウツー関連は別サイトに移動してみました。

ブックマーク、RSS等の再登録をお願いします。

ということで新しいサイトがこちら。
これまでのサイトがだいぶごちゃごちゃしてしまっていたので、シンプルな感じにしています。

f:id:sunooo:20161103090917p:plain
スノーボード カービングターン上達のまとめ!!


スノーボーダーな読者の方はブックマーク、RSSのご登録をお願いしますm(_ _)m

順次、現行のこちらのブログからは記事を飛ばすようにしていきますのでよろしくお願いします。

備忘録を兼ねて、やったこと

スノボ関係の記事は、大小合わせると約180!たくさんの記事をどうやって移設したか、ついでに記録しておきますね。

  1. はてなブログで新しいブログの開設・・・これはすでにはてなブロガーなら簡単ですね。
  2. 現行ブログの記事をエクスポート・・・こちらを参考に、まずはいったん全部の記事データを抽出します。
  3. 新しい方のブログにインポート・・・こちらを参考に、新しいブログに全部インポートしちゃいます。
  4. 新しい方のブログからスノボ以外の記事を削除・・・要らない記事をバツバツ削除していきます。カテゴリごとに確認していくと楽ちんですね。
  5. 内部リンクの張り直し・・・これが大変でした。最初は1記事1記事手作業でリンクを張りなおしていたのですが、ある時にドメインだけ書き換えればほぼ95%ぐらいのリンクの書き換えが完了することを発見。ツールを使ったら一瞬で終わりました。

今後やること

まだまだ完全ではないのですが、必要最低限の機能は備わっているだろうということでこの度リリースしちゃいます。
今後は、

  1. 現行ブログへのリンク表示
  2. リンク切れの確認、修正
  3. 記事の導線の最適化
  4. サイドバーやフッターの作りこみ

だいたいこんなところが残っているのでしょうか。順次手を付けていきたいと思います。

これまで見づらくてご迷惑をおかけしました!

リンクの手直しは正直骨が折れました^^;

「きっとわかりづらいんだろうな・・・でも皆さんgoogleで検索してくるだろう」なぁんて思ってたりもしたのですが、これでかなりスノボ情報は見つけやすくなったかなぁと思います。

ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


ということで、今後ともよろしくお願いします!