自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

はてなブログの記事の引越し手続き(新旧記事のリンク貼り付け)

先日の記事で、「スノボ関連を別ブログにまとめました!」と書いたところですが、今日はまとまった時間が取れたので、旧ブログから新ブログへの引越しの案内文書&リンクをひたすら貼り付ける作業を行いました。

単純作業をひたすら繰り返すこと3-4時間。なかなか骨が折れました。


ここをクリックして、この文字をこれに書き換えて、ここにコピペして、更新する。

ここをクリックして、この文字をこれに書き換えて、ここにコピペして、更新する。

ここをクリックして、この文字をこれに書き換えて、ここにコピペして、更新する。

ここをクリックして、この文字をこれに書き換えて、ここにコピペして、更新する。


・・・と、延々と同じ作業を繰り返すんですよね。

これを自動化できたらいいなぁ。というのを備忘録的に書き置いていきます。

記事概略

  • ブログの一部を引越しした
  • 旧ブログから新ブログへの引越し案内を1つ1つ手作業で書いていった
  • この作業が大変だったので、自動化ツールを使ってみた
  • でもうまくいかなかったので結局手作業で全て済ませてしまった
  • 詳しい方がいたら教えて欲しい(笑)

スポンサーリンク


マウスやキーボードの操作を記憶してくれるツールがあるらしい。

先日同業者の方から有益な話を仕入れました。それがUWSCなるツール。

ざっくり言うと、マウスの操作やキーボードの操作を記録・再生できるツールだそうな。

www.youtube.com

これ使ったら、作業すごい楽ですよね?

・・・と期待したんですが、あいにくこのソフトはwindows仕様。
MACの場合はautomatorという標準でインストールされているアプリを使えばよろしい様子。

Automatorでマウス操作を自動化して反復する単純作業の効率をアップさせよう | iPod LOVE

旧ブログの記事1個1個に「引越しました」文を書く作業に応用してみる。

この自動化ツールの機能を使い、旧ブログのスボノ関連記事に「この記事は新ブログ(http://〜)に引っ越しました。」というのをひたすら書いていくという作業をやらせてみよう。という目論見です。

どういうことかというと、手順を簡単にまとめます。

新しいブログのトップページを開き、アドレスバーに「/archive」という文字を追加します。
f:id:sunooo:20161106170322j:plain
そうすると、このブログの記事一覧がずらっと表示されます。

今回の引越しにあたり新旧ブログの違いは、ドメインのみとなっているので、
f:id:sunooo:20161106170712j:plain

「carve」を「sunooo」

に書き換えると、旧ブログに飛びます。

f:id:sunooo:20161106170918j:plain

あとは旧記事に「引っ越しました。新しい場所はこちらです。」とリンクを貼り付けておけば動線が途切れませんね。

・・・というのをひたすら180記事ぐらいちまちまとやるのが大変なので、ツールにお願いしようとしたわけでございます。

スポンサーリンク



自動化させたかったけど、障害になった部分。

・・・・・・なんですけど、結局うまくできませんでした(笑)

  • そもそも自動化ツールが認識してくれないキーボードショートカットがあった。
  • 旧ブログの記事ページから、直接編集画面に飛ばせる方法がわからなかった。

ということで、挫折。

ならば人海戦術でやったほうがいっそ早い。
という判断で一気に作業を済ませてしまいました。

ここまでツールができているんだったら、あと少しですごい楽になるのに!と、なんとも歯がゆい思いをした1日でした。

だれかこの辺詳しい人がいたらこっそり教えてください(笑)


では!

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク