読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

スポーツ・アウトドア好きのメンズにおすすめの洗顔シートは、登山用のハンカチ一択

シンプルライフ 旅行やアウトドアが好き 便利・おすすめグッズ

梅雨まっただ中。気温と湿度がだんだんと上がってきました。
お仕事してても顔とか首筋がべたべたしてきて気持ち悪い日々です。ああサッパリしたい!
f:id:sunooo:20150629201519j:plain
http://shiery.jp/I67c7e41

自分が気持ち悪いだけならともかく、オフィスには女性の方もいらっしゃるのでエチケットには気を使いところ。
できれば昼や夕方にシャワーを浴びてさっぱりしたいところですが、なかなかそうはいきませんよね。

てなわけで、めっちゃ便利な洗顔シート代わりのグッズを買ってみましたので紹介したいと思います。

記事概略

  • アウトドア用のマイクロファイバーハンカチを買った
  • これを会社に常備して、べたついた時に顔や首筋を水拭きすると、超さっぱりする
  • 洗顔シートと比べ消耗しない!ハンカチと比べて臭くならない!感動!!

スポンサーリンク



買ったもの

こちらの商品です。
f:id:sunooo:20150629202517j:plain

ハイマウント(HIGHMOUNT) N-ritタオル GN 38543
ハイマウント(HIGHMOUNT)
売り上げランキング: 21,245
同様のアウトドア用ハンカチのラインナンップとしてはファイントラック製のナノハンカチという商品もあるのだが、価格が倍ぐらいちがうので、安価な(1000円ぐらいで買える)こちらを購入

もともとは旅行用のコンパクトで速乾性のあるハンカチ代わりにしようと購入したものです。
ところが、旅行する頻度の方が実は少ないため「じゃあ普段は会社で使おうか」ということで会社で使ったらこれが大変な優れものだったという次第。

商品外観

カラビナ付きメッシュケース。手の平サイズ。
f:id:sunooo:20150629202926j:plain

メッシュケースとはプラ製バックルで着脱可。乾かす時はこういうスタイルが本来の使い方の模様
f:id:sunooo:20150629202953j:plain

大きさははこんな感じ。
f:id:sunooo:20150629203052j:plain

たたむとこんな感じ。
f:id:sunooo:20150629203223j:plain

洗顔シートよりもおすすめな点

エコである

通常、オフィスで手軽にさっぱりしたい!となると、洗顔ペーパーで顔を拭いたりすることが多いと思います。確かに手軽に使い捨てできるという意味ではそれに叶いませんが、一方こちらは洗って再利用ができます。
f:id:sunooo:20150629203240j:plain
(速乾・吸収性に優れ、抗菌・防臭加工済み。とのこと)

それに、長期間使わなかったとしても、乾燥してカピカピになってしまい使い物にならない。ということはありません。
水で濡らして顔を拭いて、石けんや洗剤ですすげばいくらでも再利用が可能。かなりエコな気がします。

ノンアルコールで無香料なのに、脂もさっぱり落ちる。メンズに特におすすめ

使うものは水道水のみ。アルコールや香料はもちろん一切入っていません。それにもかかわらず、このマイクロファイバーという極細繊維が、ごっそり顔の汚れをかっさらってくれます。
f:id:sunooo:20150629203442j:plain
(もともとハンカチ代わりにすることを想定して製造されているので、生地も肌に優しい織り方になっている)

ハンカチよりもおすすめな点

臭くならない。ニキビの心配も無いかも。

顔を拭いたハンカチをしばらく放置しておくと、だいたい生乾きの臭いがしてきます。
最初の1回目に拭くとき(例えば昼休み)は良いのですが、夕方になって再度べたついた顔を拭こうとすると、ハンカチが臭くなっちゃっているのです。。。なんか不衛生でニキビとかできそう。やっぱり気分良くないです。

ところがこれは、洗ってどこかに干しておけば、すぐに乾いてくれるのでこういう心配がほとんどありません(私はカラビナを利用してデスク下にフックで引っ掛けています)。

かさばらない

すぐ乾くという特徴を最大限に利用することで、ハンカチを毎日持参する必要がありません。
f:id:sunooo:20150629203629j:plain
(左:ハンカチ5日分。右:今回購入した山用ハンカチ)

給湯室に置いてあるスポンジよろしく、使ったついでに洗剤や石けんで泡立ててすすぎ、デスク周りで干しておけば数時間も経てば再利用が可能です。いちいち自宅に持ち帰って洗濯する必要がないので、洗濯物が減ります。間違いなく奥さんポイントが上がります。

先日、旅行用の速乾タオルを購入して家で使っているのですが、あれ依頼私はバスタオルを全く使わなくても良くなってしまいました。

で、今回は山用のハイテクハンカチを導入したことで、これまで使っていた綿のハンカチも大部分を断捨離できてしまいそうな勢いです。

スポンサーリンク



旅行用のハンカチとしてもおすすめ

もともとは登山用のハンカチとして販売されているものですが、その薄さ・速乾性から、荷物をできるだけ減らしたい旅行時にも多いに活躍してくれます。
f:id:sunooo:20150629203859j:plain
(生地厚はこのとおりペラペラ)

普通のハンカチのように折り畳んだ状態でお上品に使うより、ガバッと広げて贅沢に使った方があちこち拭きやすいです。

顔や首筋をこまめにさっぱりできるので、ワイシャツの襟元の皮脂汚れも最小限に抑えられる。

一日中ジトジトと我慢して過ごすより、トイレに行ったついでに洗面台でサッと首筋を拭けば、いつもサラサラに肌を保てます。
ということは、汚れやすいワイシャツの襟元にも自然と皮脂汚れが付きにくくなるわけで、こんな風に頑張って加齢臭の汚れ落としとかしたりしなくても済むはず。

今日は、お昼休みと、夕方の時間に顔と首筋を拭いたのですが、帰宅して嫁に臭いをかがせても「おぉ!臭くない」という驚きの声が。
これはかなりのオフィスの便利グッズなんじゃないでしょうか?

今回買ったのはこちら。各色揃っているのでお好みに応じて。

ちょっと悩んだ同等品がこちら。どちらもレビューの評価が高いです。


高温多湿な日本の夏を、ハイテクと工夫で快適に乗り切りましょう!


参考になれば幸いです。

こちらの記事もおすすめです。

スポンサーリンク


ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る