仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。本業はブログコンサルです→naka668.com

ワイシャツの加齢臭はクレンジングオイルで劇的に消せるっぽい

前回記事の続きです。
f:id:sunooo:20141109102302j:plain
洗剤を幾つか用意しそれぞれ実験してみたものの、意外としぶとかった加齢臭。
選択後の嫁のニオイ評価をクリアしたのは、塩素系漂白剤で洗ったものだけでした。

ちなみに、前回の様子はこちらから確認できます。

今回は別の方法で試してみることにします。

今回の記事概略

クレンジングオイルで襟元の汚れを浮かせてから洗濯したら、劇的に加齢臭が取れた。

スポンサーリンク



前回の加齢臭を洗濯する企画で分かったこと

  • 塩素系漂白剤はやはり強力。しかし色柄物には使えない。
  • 酸素系漂白剤は色柄物にも使るが、ニオイの落ちは今ひとつ。(それでも、だいぶ軽減はされる)

前回効果のあった塩素系漂白剤。本当に色柄物に使えないのか!?

使えないと分かってはいるものの、「本当に使ってはいけないのか?」と一度この目で確かめてみることにします。前回使用したハイターの原液を綿棒で目立たたないところ(前たての裏側)に滴下。
f:id:sunooo:20141109075352j:plain
5分ほど放置した結果がこちら。
f:id:sunooo:20141109075448j:plain
色落ちしてます。これアカンやつや!
ということで、色柄物に塩素系漂白剤は絶対に使わないようにしましょう。

加齢臭の原因を探る

おそらく皮脂の油(油分)と、それが酸化してこびりついた状態(酸性)と推察。

臭いの原因については「ノネナール」という物質
汗腺のそばの皮脂腺から出る脂肪酸(パルミトレイン酸)の酸化、もしくは表皮のバクテリアによって醗酵して出来、人体の悪臭の根本原因。特に襟元に溜まりやすい。

洗剤の液性は弱アルカリ性ですので、酸性汚れ対策はクリアしているはず。
f:id:sunooo:20141109080050j:plain

油汚れを落としてみれば良い!?

洗剤各種で洗ってもなかなか落ちないということは、水洗いでは除去できない成分があるということ。したがって今回は油を落とす効果の高いクレンジングオイル(嫁の)を試してみます。
f:id:sunooo:20141109080108j:plain

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL
黒龍堂 (2004-05-24)
売り上げランキング: 1,964
嫁曰く「アットコスメでの評判も良く、値段もお手軽。デイリーユースに欠かせないのがチョイスの理由」とのこと。

効果は絶大だった。

実験用という口実で、乾いた状態のシャツの襟元に贅沢にふり撒きます
f:id:sunooo:20141109080309j:plain
クレンジングオイルの成分と、油汚れとをなじませるため、10分ほど放置します。

あとは、普通の洗剤で手洗い。クレンジングオイルに含まれる柑橘系の香りがほのかに漂っていい気分にさせてくれます。
乾かしたあとの嫁の評価がコチラ。
f:id:sunooo:20141109100109j:plain
「見事に加齢臭がとれている」とのこと

サラダ油でも試してみた。

「油汚れには油」と、効果が分かれば後はしめたもの。
キッチンからサラダ油を持ち出し、同様に(まだ加齢臭が取り切れていない)別のシャツで試してみます。

見事!こちらも嫁評価をクリア。
f:id:sunooo:20141109100416j:plain

これでコストがぐっと押さえられるところですが、ほんの微かにサラダ油の香りがしてしまうので、やはりオイルのチョイスには気を使いたいところ。
ベビーオイルあたりがコスパが良いのでしょうかね。

ハービー ベビーオイル 300ml
ヒラマツ商事
売り上げランキング: 19,720

ちなみにこの発想はロードバイクネタから。
のチェーンオイルの汚れが服や肌についた時は「サラダ油で汚れをなじませ、その後石鹸や中性洗剤で洗い流すとキレイに落ちる」という技を応用したものです。

まとめ

白地のものなら塩素系漂白剤

ハイター 大 【HTRC8】
ハイター 大 【HTRC8】
posted with amazlet at 14.11.08
花王
売り上げランキング: 2,042

色柄ものには クレンジングオイル→洗剤で洗濯

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL
黒龍堂 (2004-05-24)
売り上げランキング: 1,964


もちろん、「白いシャツだけどなるべく漂白剤を使いたく無い」という場合は、クレンジングオイルと洗剤の合わせ技を使うことも可能。

どれも簡単に手に入るもので効果が実感できると思います。

参考になれば幸いです。
(実践される場合は、自己責任でお願いしますね)

では!

スポンサーリンク




ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る