自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

秋こそ最高のBBQシーズンである② シンプルな食材でウマウマ!な我が家のレシピだよ

食欲の秋シリーズ第2弾。我が家のBBQレシピのご紹介です。
f:id:sunooo:20140928185915j:plain

記事概略

シンプルな食材を使って、なるべく簡単で、インパクトがあるBBQレシピを紹介。
肉食系、スイーツ系も大満足。女子受け度もかなり高い(当社比)レシピだよ!

スポンサーリンク



今回のレシピ

  1. 豚トロ、モツ、サンマ、ウィンナー
  2. ローストビーフ スモーク風
  3. 焼きリンゴ バニラアイスがけ
  4. 焼きバナナ シナモンがけ
  5. 炊き込みご飯

1はよくあるメニュー。食べたい肉を食材を食べよう!といういわばベタな企画ですが、火起こしの番外編的なコツが1つ。

脂身の肉から焼くと炭がよく燃える

f:id:sunooo:20140928184607j:plain
前回記事失敗しない火起こしを紹介しましたが、もしうっかり火起こしが上手く行かなくても大丈夫。
最初に脂身の多い肉(豚バラ、豚トロなど)を焼くと、油が落ちてそれに引火し、炭がよく燃えるようになります。ちょっとした豆知識としてご参考まで。

2以降は今回の我が家の目玉レシピ!

「冷めてもオイシイ」、「甘いモノは別腹」をそつなくこなす優秀なBBQレシピです。そんなに高価な食材を使わなくても、驚くほど魅力的な料理ができるんですよ。
では、簡単な手順とともに紹介してみます。

ローストビーフ

f:id:sunooo:20140928180925j:plain

参考にしたレシピはコチラ。

肉屋で塊肉を買います。豪州産グラム170円となかなかのリーズナブルな点が◎
f:id:sunooo:20140928181020j:plain

塩コショウをして
f:id:sunooo:20140928181108j:plain

網の端っこの方(弱火)で表面をじっくり焼きます。網に載せた時点で、嫁の眼の色が変わるのを察知。
f:id:sunooo:20140928181128j:plain
やはり肉を塊で焼く魅力というのは、人間のDNAに刷り込まれた本能のようです。

サクラのチップで軽くスモークします。
f:id:sunooo:20140928181223j:plain
(前々からやりたいと思っていたスモークに今回初挑戦!)

スモーカーが無いので、網ごとアルミホイルで覆いました。
f:id:sunooo:20140928181251j:plain

完成! 
f:id:sunooo:20140928180925j:plain

ローストビーフのスゴイところ

  • 塊肉をまるごと焼くので、インパクト大!
  • スライスされた安い肉は悲惨な感じがするが、塊なのでみすぼらしさは皆無。というか豪快(やはりお肉は塊ごと焼くのが良いかも!次回はそうしよう!)
  • 食べきれなくても、今の季節は翌朝の食材に回せるので無駄が無い。
  • ローストビーフ用の肉は脂身が少ないので、BBQをしながらも低カロリーを意識することが可能

結局、お腹いっぱいで全然食べれず、翌日の夜ご飯になりました(汗

焼きリンゴ バニラアイス乗せ

f:id:sunooo:20140928181811j:plain
事前にお家で仕込みをしておくと楽。ペティナイフ等で中心部(芯)を繰り抜き、
砂糖とバターを突っ込んで、アルミホイルでくるんでおきます。
f:id:sunooo:20140928181904j:plain
(底まで穴を開けないように注意)

グリルの端っこの方で、じっくり焼くだけ。時々回転させて、満遍なく火が通るようにします。
f:id:sunooo:20140928182039j:plain

お肉を食べ終わった頃のデザートにどうぞ!
f:id:sunooo:20140928182139j:plain
アイスをかけるとウマウマ!女子受け間違いなし!

焼きリンゴの長短

  • ちょっと仕込みが面倒かも
  • その分、BBQに甘味が入ってくるので食後がいっぺんに華やかに!
  • アイスの保冷が鍵
  • 腹が膨れるので、絶対食後にするべし。

焼きバナナ シナモンがけ

これは、イケハヤさんのブログで知ったメニュー。
焼いている様はとてつもなくシュールなのですが・・・
f:id:sunooo:20140928182451j:plain

皮が真っ黒になり、水分が垂れてくるまで弱火で焼くと、このとおり!
f:id:sunooo:20140928182526j:plain
シナモンパウダーをふりかけて頂きました。ウマウマ!

これが絶品!シナモンを振って食べると、もうお店のスイーツクオリティです。

焼きバナナの良い所

  • 恐ろしくリーズナブルにスイーツの大量生産が可能。
  • 皮ごと焼くだけ。仕込み不要なので、凄まじく楽
  • シナモンパウダーは絶対用意するべし!女子受け間違いなし◎

初チャレンジでしたが、これは総合的にイイ!
次回以降も鉄板メニューとして常連入り確実ですね。

炊き込みご飯

これはクックパッドのレシピそのまんまです。

  • 鉄板などで鶏肉・きのこを炒め、調味料を投入
  • クッカーに研いだ米を投入。↑を投入
  • 水を指定分量入れて炊くだけ!

f:id:sunooo:20111010124410j:plain
(上手く炊けたかな!?)

肉ばかり食べていると、炭水化物が欲しくなるもの。〆に最高のメニューです。

炊き込みご飯の長短

  • 食材を予め切っておいたり、調味料を調合しておいたりと、手間がかかる。
  • 米の炊き方も、慣れるまでコツが要る。(沸騰したらとろ火!香ばしい香りがしたら火から下ろして蒸らすと良いかも)
  • それだけにレア感があり。秋の季節感ともマッチして、「作って〜!」とせがまれることが多い大変オススメなレシピ。上手く炊ければヒーロまちがいなし!
  • 冷めてもオイシイので、食べきれなくても持ち越し可能◎

f:id:sunooo:20140928183843j:plain
(これもお腹いっぱいで食べきれず、翌日のごはんに・・(笑))

追記。塊肉のアレンジ

先日友人ら10名ぐらいでBBQをやった時にも、塊肉を振る舞いました。
f:id:sunooo:20151003160705j:plain
この時は豚バラと、豚モモ?のブロックに塩こしょうをして弱火でじっくりと焼いたもの。豚肉なので仲間でしっかりと火を通します。
厚切りベーコンを食べているような破壊力があって大人気でした。そして激安。

豚キムチ

写真はありませんが、キムチ、もやし、グラム100円程度の豚小間を使ったレシピ。
何と言っても材料費が安い!(笑)肉を炒めて、もやしとキムチをinするだけという、安くて簡単な優秀メニューです。これも人気があっておすすめですよ。

スポンサーリンク


工夫次第で華やかなBBQに!

いつものBBQも、ちょっと趣向を変えるだけでインパクト大で華やかに。
特に焼きバナナは超簡単で激ウマ!やってよかったメニューでした。

嫁と二人のBBQだと、たくさんの種類が食べられないのが玉に傷ですが、「冷めてもオイシイ」メニューを忍ばせておくと、翌日もお家でBBQ気分を味わえるのが◎

食欲の秋を存分に楽しみましょう!

では!



(ユニフレーム) UNIFLAME ファイアグリル . .
ユニフレーム
売り上げランキング: 119
私が愛用するBBQグリルがコレ。1個持ってれば、思い立ったときすぐにBBQしに行けちゃうのがいいんです。

関連記事