自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

古民家DIY改装中。実家の砂壁をしっくいに塗り替えているよ!

前回予告通り、昭和の時代に建てられた我が実家の砂壁をしっくいに塗り替えるDIYにチャレンジ中です。

スポンサーリンク


まだまだ途中経過のため、簡単な写真をば。

ビフォー。いかにも昭和な砂壁です。部屋が暗い!

f:id:sunooo:20140914200951j:plain
古民家というほど古くはないですが7〜80年台ぐらいに建てられた我が家。なかなか年季の入った部屋のボロさです。
ちょっと辛気臭いので、気まぐれでしっくいに塗り替えることにしました。

材料は、大和しっくい

amazonでイチバン?安かったものをチョイス。
壁の面積を簡単に計算して、20kgを2袋購入してみました。
f:id:sunooo:20140914200448j:plain
いかにも奈良っぽいデザインがオツですね。

大和しっくい 20Kg
大和しっくい 20Kg
posted with amazlet at 14.09.14
畑中産業
売り上げランキング: 35,040

記念すべき初塗り。

水の練りぐあい、コテの使い方、何から何まで初なので、やっぱり雑!
そして下地のアクが出てくるので、1度塗りしただけでは黄ばんだ色が出てきます。
2度塗りは必須です。
f:id:sunooo:20140914201043j:plain

赤長 左官ごて 3点セット
赤長
売り上げランキング: 2,049

コテはこの三点セットを購入。私が大きいコテを使ってラフにやっつけ、嫁が小さいコテで柱付近の細かいところを仕上げていくという分担でしたが・・・。

「しっくいは適当に塗っても味が出る。」というのはどうやら都市伝説のようで、
素人が本当に適当に塗るとこんなかんじになるので、なるべくムラがないようにちゃんと塗ったぐらいで、ちょうどよい適当さになると思います。

スポンサーリンク


親子2台で塗装中・・・

途中からおやじが気まぐれで参戦。
f:id:sunooo:20140914200601j:plain

すっごい関係ないのですが、このときレッド・ツェッペリンⅡのアルバムをBGMでかけてみました。
http://youtu.be/BwZ4Px57cWA
YouTube

スマホから音を出して、それをそのまま茶碗や、空のゴミ箱に入れると、いい感じで音が拡散するんですよ。

1日で終わるわけがない!

約10畳分の壁を施工していますが、壁面の2/3ぐらいの面積を一度塗りし終えた感じです。
なかなかサクサク進みませんね〜。
今日はここまで!
f:id:sunooo:20140914201100j:plain


つづく!

スポンサーリンク



最終的にはこうなりました。

sunooo.hateblo.jp