自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

女子力の高いおっさんが本気でイタリアンを作ったった。ガチのオリーブオイルを使ったら新世界だった。

結婚するときに友人からお祝いで頂いたこの本。

私の女子力を大幅アップさせるのに大活躍しているイタ飯のレシピ集なのですが、

久しぶりにぱらぱらめくってたら無性にタコが食いたくなった

このページにある「たこのアンティパスト」ってのがシンプルで何ともおいしそうだったので、今日はイタリアンを本気で作ってみることにしたのです。

f:id:sunooo:20140505192612j:plain

ぐずついた天気の中、午後から魚屋へ車を走らせ、たこ、イワシ、まぐろの中落ちを購入。輸入食料品店へと向かい、ワイン、やたら高いオリーブオイル、途中デザートを買い、最後に最寄りのスーパーで鶏肉、ハーブなどを買い込んでホームイタリアンパーティーです。

たこが食べたいから、酒は白ワインで。なので白ワインに合うメインを〜と、いろいろ考えを巡らせクッキング。

暇なGW、こういうものも良いものです。というわけでジャジーなBGMをかけつつキッチンで2時間。


【作業用BGM】 -ラウンジbarの片隅で- JAZZ - YouTube

(ドヤァ!)本気のイタリアンだ!

f:id:sunooo:20140505205601j:plain

たことマグロ(っぽく見えない赤いどろどろしたヤツ)が乗っている皿は、こないだ笠間のひまつりで購入したお皿。

ワイン、ハーブ、オリーブオイルがガチで充実していると、とたんに本格的になってきますね。

ヘタしたらクリスマス家ディナーより豪華なんじゃないかと思いつつ、こんな感じのディナーに夫婦で舌鼓を打ちます。我ながら美味すぎる。

あ、作ったのは全部私ですよ。

本日のmenu

  • タコのアンティパスト
  • マグロのカルパッチョ
  • イワシのオイルサーディン
  • 鶏胸肉のガーリックの白ワイン煮
  • 絶品トマトパスタ
  • 本日のデザート
  • おいしいコーヒー

無駄に女子力を発揮し、デザートとコーヒー以外は欧州の料理、食材で攻め立てます。

家飯なのに、多分一人1500円はかかってる。高級オリーブオイルがマジで美味しくてビビった。

ちょっと食材にこだわってしまったのでだいぶ値が張ってしまいましたが、こういうお金の使い方も、消化試合のように外食をするよりはよっぽど有意義なのかなぁと思います。

以前何かで、

オリーブオイルは値段に比例して美味くなる

と聞いたことがあったので、今回「ホームパーリィをしよう!」という名目でヒト瓶(250cc)で1000円もするオリーブオイルを購入してみました。

油ごときでそんな。。。と思いましたが、

パスタの仕上げにちょっと掛けたら新世界の美味さでビビった!

ここ数年来の感動を味わってしまいました。

f:id:sunooo:20080226201618j:plain

何事も食材が命と言いますので、調理する前にだいたいのものはちょこっと味見をするのですが、今回のオリーブオイルに関しては単品で味わってみてもなんかぴりぴり辛みがあるし、ちょっと苦いしで、なんだかいまいちでした。

ところが、パスタにかけたとたん、「ふぁー!」と叫んでしまうぐらい風味の融合がっ!

目の前の妻も、「単品だと美味しくないのに、かけるとなんでこんなに美味しくなるの、、、?納得いかない。悔しい」と。悔しいってなんだよ。

f:id:sunooo:20140505195723j:plain

ここ数年で一番の買い物だったかもしれません。

ふと、これを思い出しました。

自分のお金で、いつもの200円のワインではなく、2000円のワインを飲みなさい。そこで少し無理しても、きっとあなたの力になるし、自分でお金を出す分、食べ物に真剣になって、舌が味を覚えるの。嘘だと思ってやって見なさい。必ず貴方の人生が変わり始める。

 

女の子は、常に美しくありなさい。
あなたの時間は、もう二度と戻らないのだから。

世界を動かしてるのは貴方達ではなく、残りの98%の人たちだ。 | Meyco's thoughts

高級オリーブオイルに衝撃を受けた今日のディナー。

これまであんまり海外旅行そのものに興味は無かったんですが、グルメツアーというコンセプトで美食の国を巡るのも、なんだかすごく面白そうな気がします。